Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

なんかベルトばかり買ってる気がしますが。。(^_^;
ナイロンベルトを買ってみました。

購入の経緯

少し前に、Twitterでナイロンベルト良いよ!と教えていただきました。
前から少し気にはなってましたが、見た目がいまいち?とか思ってたのと、匂いが気になるという情報が気になって買ってなかったんですよね。

ただ、良いと聞くと凄く気になってきました。教えてもらったのはコレなんですよね。
ただ、アリエクで安いの有るよ!とも教えてもらいました。

もうちょっと安かったら、いきなり買ってそうですが、チャレンジするには安くないかな。。。
と思ってアリエクで凄く安いのを注文しました。気に入ったら直ぐに買い替えても痛くないぐらいの金額です。缶ジュース2本より安かったです。

開封した

で、到着。思ったよりコンパクト(笑)

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

開けてみます。ピンが付いてますが、fenixの場合は使いません。本体についてるQuickFitの棒を使います。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

開くとこんな感じ。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

マジックテープがチープな感じに見えましたが、しっかりくっついて全く問題ありません。
見た目に反して良い感じです。長く使うと毛羽立ってきそうな予感がしますが、安いしありです。数日程度では一切ないので、意外と持ちそうかも?

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

装着してみた

つけてみまます。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

ちょっとチープかなぁ。。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

つけ心地は良い感じです。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

感想

数日使いましたが、見た目のチープさに反して使い心地はかなり良い感じです。
ナイロンベルトは多少収縮する感じで、強く引っ張らなくても動きませんし、加減すれば窮屈さも感じません。

良い点はこんな感じ。
・肌触りが良い感じ
・汗をかいてもベタつかず気にならない
・微調整が出来る
・仕事はデスクワークですが薄くてキーボードを叩いてる間ベルトがテーブルに当たらないのが良い
・ベルトのバックル?がテーブルに当たってガチャガチャ鳴らない
・軽い

デメリット
・見た目がチープと言うかカッコよくない?
・濡れた時に拭き取っても乾かない(ただ割りと短時間で乾いちゃいます)
・長期間使うと匂いそう(^_^;
・腕からの脱着が面倒(このベルトだけかも?)

感想としては、つけ心地が凄いいい!
純正のシリコン(ウレタン?)ベルトだと汗をかくとベタつきますが、それが一切ないです。
肌触りもサラッとした感じで、つけけて気持ちいいです。
また、ベルトの固定がマジックテープなので、微調整が出来ます。純正のだと、穴の間にもう一個欲しいと言うか、半分だけ調整したい!と思いますが、それがないです。

あと、厚みも無いのでキーボードを叩いてても、テーブルへの設置を感じませんし、ベルトの金属のバックルがテーブルに当たってカチャカチャなるのもなくなりました。

デメリットのチープ感は、つけ心地の良さを考えると許容範囲かな。。
あと、汗だくになった場合、シリコンベルトだと拭き取れば水分が取れますが、ナイロンベルトだと水分がベルトに残ります。ちょっと気になりますが、割と直ぐに乾くので許容範囲です。
匂いそうですが。。良く考えてみると、ZWFITをやった後に、毎回水道でジャー!と流してから、拭き取る!のを頻繁にしているので、私の場合は大丈夫かなと思います。

一番気になるのは、買ったベルトがつけるには十分の長さが有るのですが、腕から脱着するのには微妙に短いです。毎回時計から外せば、簡単に脱着できますが、QuickFitの時計側の棒に通すのですが、マジックテープのくっつく所が若干厚みがあり、スルッとは抜けないので毎回ベルトを外すのは面倒です。両端を限界まで緩めてベルトを半分無理やり広げて、手を抜いてます。微妙に面倒くさい。。

こんな感じで、手のひらが簡単には抜けないですよね。。

Garmin Fenix7にナイロンベルトを買ってみたら、凄く良かった

脱着だけが面倒ですがナイロンベルトは、ものすごく気に入りました。もっと早く使ってれば良かった!と思えます。

もう一個買っちゃうか?

脱着が面倒なので、もう一個買っちゃう?
沢山シリコンベルトを買ったのは一旦忘れましょう!そのうち使うかも?(笑)
そのぐらい気に入りました。

教えてもらったのを買おうと思いましたが、厚みがあるのが気になります。
でも買っちゃおうかなぁ。。悩む。。

悩みに悩んで、アリエクでまた安いのをポチりました。
なんか良さそうに見えたんですよ。(^_^;

それを使ってみて気に入らなかったら、教えてもらったのを買おうと思います。
安物買いの銭失いって感じかも?(^_^;

ナイロンベルト、毛嫌いしてましたが。良かったです!

コメント

  1. スマートウォッチの替えベルト、マジックテープ式は意外と便利ですよね。私はもっと安物のスマートウォッチですが、機能やベルトの脱着のスムーズさはマジックテープ一択です。デザインが妥協できるなら良いと思います

    • たっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      見た目が好みじゃないので、避けて来ましたが実際使ってみるといいですね!
      買ってみて良かったです。