SNSの扱いが難しい…

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

最近、SNSの扱いが難しいと言うか扱いに困るなと思ってます。
色々書きますが、現状はInstagramが凄く面倒くさいです。最後に書きますが、現在進行系で退会するか悩んでます。(^_^;
FaceBook、インスタグラムはアカウント削除したいですが、そこでしか連絡が取れないリアルな知り合いが居るので削除も難しいです。

ダラダラと書いてみます(いつもの事か?)

Twitter(X)

Twitter一番手広く使ってます、最近の仕様変更等でどうしたもんかなと悩ましいです。
元々、なんか流行ってるので登録してみようかなと思って登録しました。

扱いに困ってましたが、途中からこのブログの更新情報を自動でツイートする様になりました。
その後、フォローした方やフォローしてくださった方と多少のやり取りをするのが楽しいです。基本自転車関係の方です。
ブルベの時なんかもPCなどでツイートする事で、一々ブログを更新せずに済むのが良いな!とか思ってました。最近、ログインしないと読めなくなったみたいで、同じようには使えないなと思います。
また、ブログの投稿を自動でポストする事もできなくなりました。魅力半減です。
サービス提供者からはそう言う使い方は好ましくないって事なんだろうとは思います。仕方ないとは思いつつも、魅力が半減です。

最近は、広告収入が半減したとか嘆いてるみたいですが、参照をログインユーザに限定すれば、インプレッション数も減るしそうなりますよね。。

一番ビックリしたのは、名称がTwitterからXに変更になりました。

率直に書くと、中二病かよ!(笑)と思いました。
買収したので、権利は有るとは思うんですが、それなのか?(^_^;
ツイートもPostへ。。リツイートはRepost。。。名称付に悩んだっぽいですが、なんだかなぁ。。と思います。
固有名詞化してる、ツイートやリツイートを捨てて、一般名詞に変更するって、
なんで!?と言う印象しかありません。なんか企業価値をどんどん捨てていってる様に見えます。

今後も気分で、どんどん改悪されていくんでしょうね。と思ってます。

どっかのタイミングで切り捨てる様になりそうな気がしてます。

ただ、同じ様に使えるサービスが無いんですよね。

イーロン・マスクさん。。買収じゃなくて潤沢な資金で対抗サービスを作ってTwitterを潰す!って方向の方がありがたかったなと思います。

って、感じでしばらく様子を見つつ、どっかで引っ越しかなと思ってます。(^_^;
と言いつつ、引越し先を見つけられずダラダラ使ってそうです。

LINE

LINEはリアル知り合いの連絡ツールにしか使ってません。
ユーザ間の密接度が高く思えて、広げようとは思ってません。
機能がどんどん増えて、アプリが重くなってるなぁ。。ぐらいしか思ってません。

Facebook

Facebookですが、結構扱いに困ってて。
どう使ってよいか悩ましいです。
と言うか通知がしつこくてウザいのと、やたらと知らない人をくっつけがるのが面倒くさいです。
あと、機能を理解してない(見たい)なので、思った情報を表示できなくって、挫折気味です。(^_^;

一時期、知らない女性からの友達申請がパラパラきて、なんだろう?と放置してましたが、知り合いの方の友達なので。。ぶった斬るのも申し訳ないと思って、承諾したら。。他のSNSへの誘導や、ほんの数時間で直接会おうって誘導されました。ははは。。。って事で、そのまま放置しました。(^_^;

最近、Facebookに投稿しないからかなくなりました。最近はインスタグラムがこれ系でめんどくさい。

アカウント削除したいけど、学生時代の友達とかが居るので削除できず。極稀に来るメッセージ以外はほとんど見てなかったりします。

って言うか、Facebookって通知うるさくないですか?

Tiktok

なんかAmazonギフト券をくれる!って広告が出てたのと、流行ってるみたいなので興味がある事で登録しました。

結局、Amazonギフト券も貰えず、流石中国企業!?と思いました。騙された。。

そこはオマケなんですが、流れてくる動画。。面白いんですが、見せるだけ見せて、結末を見せない動画が多くて時間とワクワクを返せ!(笑)と、ムカついて3日程で退会。。(笑)

Youtube

Youtubeですが、SNSなんですね。その認識がなかったです。(^_^;

ブログに動画を乗せると、容量を食うので代わりにYoutubeに乗せてリンクしてました。
それ以外は基本見るのみです。極稀に投稿する事がありますが、年に数回アレばいいぐらい?です。

動画のコメント欄は、変な人(意見交換できなくて、一方的に文句行ってくる人)に絡まれまくったので、忘れない限りはコメント欄は閉じてます。

Instagram

Instagramですが、一番最近に登録した気がします。

正直Twitterとの棲み分けが出来ず、どう扱って良いか分かりません。
投稿も忘れた頃にしてますが、ほぼ食い物で95%ぐらいかも?自転車の写真もほんの少しだけ有るぐらいです。
基本的に自らはフォローして無くて、フォローしてくださった方の投稿内容に興味があれば、フォローバックする形です。

使い方が分かってないのか、そういう物かを理解してなくて、色々混ざって表示されるので悩ましいです。Twitter的なフォローしてる人のだけを分けてみたいと言う使い方が出来ない?(と思ってる)ので、時々思い出した様にアプリを開いてはダラーと見てます。

フォローしてくれる方も日本人だけではなくてワールドワイドな感じで、写真が動画を見ると言う意味では面白いなとは思ってます。

Twitterみたいに、フォローしてる人と、それ以外を分けて見れればいいのに。。と思います。
おそらく、それが出来ず混ざってるので色んな方がフォローしてくださるかと思います。
Twitter的に考えるのが間違えてそうですね。

最近、急に女性(もどき?)からのフォローや、メッセージ(メッセージリクエスト)が来ました。
今まで無かったのに急に。。なんで?

Facebookの嫌な思い出があるので、スルーしてました。
ふと思いました、真面目にメッセージを送ってるなら、失礼すぎない?

最近、フォローしてくれた方や、メッセージをくれた(リクエスト)人を見直してみました。

プロフィールを見て、女性でかつ、薄着で露出度が高く、それを強調してる人はスルーします。

それ以外の人で、男性はいつものルールで投稿内容を見たいと思ったら、フォローします。
男性でいきなりメッセージを送ってくる人は0です。

判断に悩んだ何人かで、過去の投稿に作った感じが薄い人を何人かフォローしたり、メッセージの返事をしてみました。どうなるか?

同時にやったので、交錯してますが。。。

1人目。。
こんなメッセージが来ました。冷静に考えると食い物の写真ばかりなのに、なぜ自転車の話に?と主ますけど。。

自転車に乗る計画は有るか?と聞いてきたので、今乗れないので。。と答えたら。こんなお返事が。。
あなた日本人ですよね?乗らないって言ってるのに、熱中症?自分のペースでどこにも行きませんけど?

なんとなく、この先は他のSNSに誘導されるんだろうなと思ったので、そのまま放置。。
翌日に来ました。ですよね!(笑)

2人目。
メッセージを見て、放置。。食い物の写真ばかりばかり投稿してるんですが。。
普段だと返事しそうですが、上の見た後なので。。萎えました。


3人目
自分の投稿を見直しましたが、自転車絡みの風景の写真は無し。。
くいものばかりです。

体調不良でZWIFTばかりでなんです。と返事しました。
それの返事。。
これ。東京ですよ!と返事すると、私も東京なんです!
ご一緒したいので、LINE教えて!と言われそうです。そこまで引き出そうかと思いましたが、面倒になったので放置。。

4人目
これだけ来ました。どういう事?と返事したくなりましたが、同じ末路を迎えるのは目に浮かぶので、このままスルー。写真を良く見ると、似たような女性の写真で自転車が写ってますが、一体何台自転車もってるの?って、お高そうな自転車が何台も。。プロフィールにジャイアント2台と、大行自転車1台とありますが、メインに写ってるのはTREK…写真20枚ぐらいしかないのに、自転車の種類は数えたら8台。。(笑)

一気に大量に来ると、辟易しますね。ほんと。アカウント削除しようか悩みましたが、これもInstagramしか連絡先を知らない人が何人か居るので削除できず。。(^_^;

面倒なので、設定で私からフォローしてない人からのメッセージは拒否しました。

詐欺の対象が、Facebookや、TwitterからInstagramに変わったんだろうなと思いました。

男(おっさん)以外からのフォローを禁止する設定とかあればいいのに。(笑)

コメント

  1. 個人情報収集型の偽アカウント増えましたね。
    海外居住経験有の女性で趣味のロードバイクなどツールで生成されたBOTが、自サイトへの顧客誘導や、詐欺のカモ探しに徘徊している感じです。インスタ、Facebookだと友達を辿って広げやすいので、数年から活動している模様です。
    WEBLOGをイキった人がブログと呼び出した頃から既に、情報収集型/広告投稿型のBOTはありましたが、最近AIで簡単に生成でき、複数のサービスを横断して個人情報を集めることが可能になったし、同様に匿名で投稿しても、情報突き合わせで個人特定も容易になったので、ネットに発信する情報は絞らないと不味いですね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。

      >個人情報収集型の偽アカウント増えましたね。
       ほんと増えましたよね。

      ロードバイク趣味って、マイナー趣味なのになぜ?と思ってましたが、よく考えると単にサイクルジャージって薄着なので男が釣れるんでしょうね。(^_^;

      >インスタ、Facebookだと友達を辿って広げやすいので、数年から活動している模様です。
       私が、なぜ自転車趣味だと分かるんだろう?と思ったら
       自転車趣味からみで伝ってきてるんですね。なるほどです。

      有名でもない個人の投稿データを収集して解析とか一々やらないだろう?と思ってましたが
      AIで収集・解析する事を考えると、該当しなさそうですね。
      今まで以上に注意した方が良さそうですね。

      女性関係で引っかかるとは思えません(個人的には相手するのめんどくさいと思ってる)が、それ以外で絶対か?と言われると微妙に自信がないです。
      気をつけます。

      AIも便利な半面、特に生成系のAIは大量のデータを学習してその結果から生成しているので多かれ少なかれ嘘や、他人の著作物を侵害してる
      可能性有って、利用は慎重にしないと危なそうかなと思ってますが、興味津々です。
      取り敢えず機会があったらテストコードの雛形書いてもらおうかな?とか。

  2. インスタですが、私もよーわからんきれいなお姉さんからよくフォローされ、メッセージももらいます。
    みんな私好みの美人なんですが、不思議な共通点があって、白人でも東洋人(韓国、中国系が多いみたい)でもなぜかみんなUS NAVYの所属みたいです。
    もちろん、後ろ髪引かれまくりつつ全てスルーです。
    もうぷんぷん匂いますよね(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      Kachiさんもそうなんですね。偶に写真を上げると、バラバラ来ます。頻繁にあげてるKachiさんだともっと凄そうですね。(^_^;

      >不思議な共通点があって、白人でも東洋人(韓国、中国系が多いみたい)でもなぜかみんなUS NAVYの所属みたいです。
       そうなんですね。US NAVY所属がポイントなんですかね。全然分かりませんけど。

      >もちろん、後ろ髪引かれまくりつつ全てスルーです。
      >もうぷんぷん匂いますよね(笑)
       (笑)
       ですよね。真面目にコメントしてる人って仲間。。見えないので色々悩ましいです(^_^;

  3. こんにちは。
     
    今までは、10年位前にリア友さん(元は他の閉じたSNSで知り合った方々)に誘われて始めたTwitterをメインに使ってます(「ました」になるかも?)
    リアルで話し相手のいない?私にとっては、正に独り言を聞いてくれる大事な吐き出し口です。
    同じ様な考えの人からの情報源、ドラマやスポーツを同時に観てる人たちと繋がる#タグ、リア友(それに近い親しい人)へのグチ?など、正にどっぷりでした。

    フォローは、むやみに増やしません。フォローされたら、プロフィールや過去のツイートを見て、余程話が合う!と感じなければしません。

    またロードバイク関係は、もともと、自転車は後から始めた趣味だし、自分のライドスタイルに合う人って滅多にいないので、ほぼリアルチャリ友さんだけにしてます。
     
    そのせいか、あまりフォローされる事もないんですが、やっかいなのはinstagramですね。元々ツイッターのフォロワーさんがツイッターやめちゃってインスタでしか繋がれなくなっちゃったんで(まぁ、直接メールや電話すればいいんだけど)、やり始めた様なモンなんですが....
    わけわからんフォロー申請?多いですね。ほとんど無視です。これ酷い!と感じるモノはブロック付きです(笑)
    愛猫家さんを何人かフォローしてる位ですかね(^^ゞ
     
    LINEはSNSというよりは、メール的な個人(リア友)の連絡用ですね。

    Facebookは、リアル知人(上司とか、仲の良くない知人とか)からの申請とかが鬱陶しいと聞いてたのでやってません。お店の情報とかは、アカウントなくても見れるので(*^_^*)
     
     
    そんなわけで、Twitterが一番居心地良かったんですが(1ヶ月位前まで?)、あの訳分からん男のせいで、非常にに使いづらくなっちゃって.... 

    昔(ほんの2ヶ月ほど前?)のTwitter良かったなぁ┐(´д`)┌
    Threadsに乗り換えようかとも思ったんですが、全然違うし....
    あの男、退陣してくれないかなぁσ(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      Twitter良いですよね。おかしな情報も多いですけど、相手を特定しなくても読めたり投稿できたり面白いです。
      フォローは私もそんな感じです。余り増やしてもタイムラインが大変な事になるんですよね。
      リストを使えば。。と思いましがリストを管理するのが面倒で。。(^_^;

      Instagramは、現状のメジャーサービスなんでしょうね。
      若い人は、LINEを使わずに友達はInstagramがメインだって言ってました。
      LINEは親戚とか年配者に連絡を取る為にツールらしいです(^_^;
      フォローやメッセージは色々気にしてましたが、一旦忘れて思うように無視しようと思います。
      付き合いきれないです(^_^;

      Facebookはそうですね。実名なので人をリアルな知人を探せちゃうんですよね。
      リアル友が少ないので、仕事関係の人が大多数になってしまいました。(^_^;

      >昔(ほんの2ヶ月ほど前?)のTwitter良かったなぁ┐(´д`)┌
       ホントそうですよね。

      >Threadsに乗り換えようかとも思ったんですが、全然違うし....
       ですよね。困りました。
       調べてみると、Twitterの競合サービスはTwitterが強すぎて淘汰されて残ってないみたいです(T_T)

      >あの男、退陣してくれないかなぁσ(^◇^;)
       ですね。思うようにならず飽きてぶん投げる(売る)のが早いか、ユーザと広告減で立ち行かなくなるのが先か。。興味津々です。
       思う事が有って買収したんだろうから、ちまちまやって無くて思うように一気にやって欲しいです。
       ちまちまやられると、諦め時が判断できません。。。って、それが狙い?

  4. こんにちは

    男(おっさん)以外からのフォローを禁止する設定は、それはそれでイヤですw
    自転車乗りは男女比が9:1くらいかと思うのですが、それなのにSNSだと女性からばかりメッセージくるのもおかしいですよね。僕のサイクリング中のエンカウント率は、男>猿>女性=いのしし>鹿という感じです。
    それくらいリアルな女性ローディーはいない気がしますw

    インスタの始めた新しいSNS(名前忘れましたが)が、Twitterの変わりになってくれるといいですね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。

      >男(おっさん)以外からのフォローを禁止する設定は、それはそれでイヤですw
       確かに。詐欺アカウントが排除されれば気にしないんですが、フォローすると
       メッセージが飛んでくるのが面倒です。(^_^;

      自転車乗りの男女比って、9:1って検索するとできてきますね。
      多感的には98:2ぐらいなイメージだったりします。そういう所しか行かないからかも?(^_^;

      メッセージは男女含めて今の所100%詐欺アカウントです(笑)
      ちなみに男性からいきなりメッセージが来た事がないです。
      男って詐欺りやすいんでしょうね(^_^;

      >僕のサイクリング中のエンカウント率は、男>猿>女性=いのしし>鹿という感じです。
       イノシシレベルですか。。個人的には猿の方が少ないぐらいです(笑)

      >インスタの始めた新しいSNS(名前忘れましたが)が、Twitterの変わりになってくれるといいですね。
       Threadsですね。文字ベースで投稿できるInstagramって感じみたいに見えます。
       PCで扱えないので対象から外れましたが、インプレなどを見てると表示ロジックはInstagramよりみたいなので
       個人的には魅力が薄いかなと思ってます。
       よく調べると、Facebookも同じ会社「Meta社」なんですね。
       個人的はFacebookも合わせて、合わなかったのが納得です(^_^;

      個人的には、Mastodonが気になります。一番Twitterに近い気がしてます。