こんにちは
先日から、時期X(旧Twitter)と指摘対している、BlueSkyってSNSサービスを使っています。
登録等の記事はこの辺りです。
X(旧Twitter)と違いAPIなどが自由に使えるので、ユーザが色々期待しています。
このブログで記事公開時に、X(旧Twitter)にPOSTしてましたが。
APIの有料化等に伴いできなくなりました。
四苦八苦して、現状はBufferというサービスを使ってます。
ちょっと回りくどいのですが、ブログ更新時に、Bufferに情報を連携して、Bufferでタイマーを掛けていて特定時間にBuffer内の情報をX(旧Twitter)にPOSTしてもらっています。
何故できるのか疑問です。X(旧Twitter)に費用を支払ってるのかも?他のSNSサービス等は有料なので、そこで回収してるのかなぁ。。このサービスも何時まで使える事やら。。
今回BlueSkyを使い始めたので、できる事なら同様に記事公開時にBlueSkyへも同じ様にPOSTしたいです。
探した所、「Neznam Atproto Share」と言う、BlueSkyが対応している「ATProto」というプロトコルに対応したプラグインです。
他のプラグインと同様にインストールしてから、有効化します。
「AtProto」に対応したプラグインは何個かありましたが、逆でBlueSkyのPOSTをブログに表示する物が何個かありました。
有効化すると、設定は「設定」→「投稿設定」の一番下に表示されます。
「Atproto URL」には「https://bsky.social/」、「Handle/username」には自分のハンドル名、「Secret」には、パスワードを入力します。
パスワードですが、BlueSkyの接続パスワードでも動きましたが、HTMLタグがそのまま出てますけど。。(笑)、セキュリティー的には注釈にかかれている様にアプリケーションパスワードを取得して設定が良いかと思います。
セキュリティーパスワードは、BlueSkyで取得します。
BlueSkyのWebか、アプリを使って、「設定」の中にある、「アプリパスワード」を選択します。
こんな画面が出ます。
「アプリパスワードを追加」ボタンを押します。
マナエの入力欄が出ます。初期表示で何か(笑)出てますが、分かりやすい名前が良いと思ます。
一度発行したパスワードは再表示できないので、メモってなければ、削除して、再作成になると思ます。
その後、「アプリパスワードを作成」ボタンを押します。
生成されたパスワードが表示されるので、コピー等します。
このパスワードをWordpressの設定の「Secret」に指定します。
「Use cron for sharing」にチェックしていますが、私の環境だとOSのcronを使っているので、チェックしています。非チェック状態でもおそらく大丈夫かなと思ます。ただ、記事公開時間後にページが表示されないと、実行されない。。ハズ。。なので、アクセスが少ないページだと時間がズレそうな気がします。大した問題じゃないと思いますけど。
その後、「変更を保存」ボタンで保存します。
設定内容が間違えてる場合、ボタンを押した後の画面の上部にパスワードが違う等のエラーが表示されるので、ボタンを押した後は画面上部を要確認です。
ここまでで準備完了です。
投稿時に投稿設定に「Atproto Share」って言う項目が増えています。
「Pubulish on Atproto?」にチェックが必要みたいです。
※初回テストした時に、チェックしなくても投稿できた気がするんですが。。次からは駄目で。。
これに気づくのに数日かかりました。(^_^;
毎回チェック。。初期状態でチェックにできないんだろうか。。出来そうですが、面倒なので毎回チェックを頑張ります(^_^;
下の「Text to publish」ですが、BlueSkyに投稿する時のテキストを個別に指定できます。
指定しないと、記事のタイトルが設定されます。POSTする内容のフォーマットの指定は今の所出来ないみたいです。
これで、普通に投稿すればBlueSkyに記事公開時にPOSTされました。
POSTする内容を少しカスタマイズできれば嬉しいですが、自動でできるだけで助かります。
コメント