BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日エントリーした、「ランドヌールさくら」さんの、「BRM309さくら200常陸国出雲大社」のルートを確認してみました。毎回書いてるのでテンプレって事で。。

エントリー時の記事はこれです。

ルートは、北千住を出発して、常陸国出雲大社まで行き、つくば経由で、梅島迄返ってくる200kmです。大きい?上りは筑波山付近の朝日トンネルの迂回コース(フルーツライン)ぐらいです。

獲得高度は、1500m弱と控えめです。

高度グラフはこんな感じです。一番登る所で、270m程なんですよね。。それで1500mって。。
100kmぐらいまでの上り基調。。地味に辛そうな予感がします。
1500m弱と出てますが、実走で1000m前後では?と思ってます。当たると良いな(^_^;

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

上り区間ですが、3.8kmぐらいで、平均斜度が7.2%ぐらいみたいです。
一度だけ上った事がありますが、キツめだった覚えがあります。有るかずに上りきれると良いな!と思ます。

ちなみに今回は18回目の参加です。パターン的に、そろそろ降られそうな予感がします(笑)

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

全体的なルートはこんな感じです。

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

スタート地点

スタートは、荒川右岸の河川敷にある虹の広場です。
こんな感じのトイレがあります。ありそうだな?と過去記事探したら写真ありました(笑)

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました 虹の広場

7時スタートです。受付開始が6時20分。ブリーフィングが6時40分の予定です。
居住地と同じ区内で、7km前後と近いのが嬉しいです。

スタートからPC1まで

スタートしたら、PC1の「ファミリーマート 常総崎房店」までの57.7kmです。
獲得高度が102mとすごいソフトです。信号峠が気になる区間です。大したことなさそうな気がしますが。。どうなんでしょう?

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

PC1からCheck1まで

PC1を出ると、Check1の「常陸国出雲大社」までの46.1kmです。
2つ目で、いきなり最北端なんですね。と言うか100kmでここまで行けちゃうんですね。
獲得高度が179mと少ないですが、上り基調ですね。この辺りまでに貯金を作りたい所です。

ここ。。PCではなくて(通過?)Checkなんですが、フォトチェックかと思いきやキューシートには何も書いてません。他のBRMだと、フォトチェックは記載があるので、人がいるでしょうか?ブリーフィングまで分からなさそうです。

BRM309さくら200常陸国出雲大社(2024)のルートを確認しました

Check1からCheck2まで

Check1を出ると、Check2の「朝日峠東 ハンググライダージャンプ台跡」までの24.8kmです。
距離は短いですが、一番の上り区間です。359m上ります。
ここもCheckですが。。やっぱりフォトチェックですかね。。

Check2からPC2まで

Check2を出ると、PC2の「ファミリーマート つくばサイエンス大通り店」までの21.5kmです。
距離が短く上り少なめ、下りが多いのであっという間つきそうな感じです。ここは楽そう。。

PC2からゴールまで

PC2を出るとゴールの「梅島ミアスタジオ」までの50.8kmです。
アップダウンがありますが、上昇と下降量が20m差しかなく平坦と言って良い?

前のバージョンのキューシートでは、最後に環七を数km走るルートでしたが、裏道を通るルートに変わってました。良かった!夕方の環七とか躊躇しますので助かりました。道路が混みそうな気がしますが。。

ゴール=受付で助かります。ここから自宅まで5km弱ぐらいとめっちゃ近くて嬉しいです。

最後に

見てみましたが、トラブルがなければ完走できそうな気が凄くします。
ハンドポンプ故障でDNFとかならないように、出発前にハンドポンプの確認をしっかりやろうと思います(笑)

コメント

  1. GarminConncetの総上昇量は845mだけれども、常陸国出雲大社近辺のある笠間市は細かいアップダウンが多いので、意外に上ると思います。地図でゴルフ場の横を通る道は大体上りと思ったほうが良いです。
    出雲大社は麓に大きな駐車場があるし、イベントに理解ある禰宜さんがいるから、有人PCじゃないかと思います。

    • たかにぃさん
      情報ありがとうございます。
      細かいアップダウン、地味にきついので気をつけます。
      ゴルフ場の所が、最後の上りの所ですね。他が凸凹してるので、気にしてなかったのですが、まぁまぁ上ってますね。
      事前に知ってると気分的にかなり違うので助かります。m(_ _)m

      出雲大社さんって、そういう感じなんですね。
      キューシートのルート上は記載されてませんが、コメントで駐車場の記載があるので有人PCっぽいですね。
      チェック2も場所はありそうなので、有人PCなのかも?主催の人、大変そうですね。
      初めての団体なので、どういう感じなのか楽しみです。