ZWIFT中の汗の量を量ってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ZWIFTと言うかローラーをやってる最中って、凄く汗を書きますよね。
冬場でもハードな運動をすると、床に水たまりができます。

夏場は更に多い感じです。

多いと言っても実際どのぐらいなの?と思いました。
最近は、汗を拭くのにタオルをハンドルの上に置いて書いた汗を拭いてますが、濡れすぎて拭けなくなるレベルです。(^_^;

ちょっと気になったので、実際に量って見ようと思います。

体積を量るのは難しいので、重さで量ろうと思います。汗の比重はちょっと分かりませんが、水と極端な差がない気がするので1cc=1gと換算してみます。比重差より個人差の方が大きいと思います(^_^;

って事で、ZWIFTの前後でウェアやタオルの重量を量って、増えた重量を汗の量としてみます。
蒸発する分などもあるでしょうけど、誤差って事で無視します。

ZWIFT前の重量を量ります。体重計で量ろうと思いましたが、軽るすぎて量れなかったのでキッチンスケールで量ります。ZWIFT前は618gでした。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

今日のZWIFTは今やっているワークアウトのコレにします。1時間13分で、TSSが83です。

予想は100cc(100g)ぐらいかな?

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

ZWIFT開始前の室温は30.9度で、湿度が63%です。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

汗だくになりながら、ワークアウトをやります。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

そして終了。途中トイレに行ったのでちょっとだけ止めました(^_^;
ほぼ予定通りのTSSが84でした。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

ケイデンスとか出てないので、こっちもつけておきます。
キツすぎ。。という程でもない感じでしたが、高ケイデンスが地味に辛かったです。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

終了時の室温は、31.9度で湿度が70%でした。室温が1度、湿度が7%上がってますね(笑)

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

終わった後に重量を量ってみます。同じように。。と思いましたが、量が増えてて乗らなかったので、分けて量ります。タオル。。汗を吸いすぎて絞れそうと言うか、これ以上吸うのは無理?って感じです。(^_^;
終わった後に重量を量ってみます。同じように。。と思いましたが、量が増えてて乗らなかったので、分けて量ります。タオル。。汗を吸いすぎて絞れそうと言うか、これ以上吸うのは無理?って感じです。(^_^;
219gです。明らかに重くなってます。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

床に敷いてたタオル2枚は、213gです。こっちは対して濡れてません。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

次はビブショーツ。ボロいのと下着っぽいのでモザイク。。
捨てようと思いつつ、誰も見てないから。。と使い続けてますが、ソロソロ限界かも?
429gです。ヤバいぐらいびっしょりです。(^_^;

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

最後にインナーパンツです。
割りと重めの、160gでした。

ZWIFT中の汗の量を量ってみた

合計は、1,021gでした。

開始前は618gだったので、増加は403g=403ccでした。

予想の4倍。。タオルが吸わなくなるのも納得です。(^_^;

これ。。ワークアウトの中だと、各汗の量が少し少ないかな?と思えました。
本気で汗だくになってる時は、1時間辺り、600gぐらい汗を書いてそうです。

って感じで、思ってる以上の量でした。人間ってこんなに汗を出せるもんなんですね!?と思いました。

コメント

  1. うわ〜〜大したもんです!

    調べたってことと、汗の量と!

    こんにちは。
    私はそこまで汗流してないですねー(と思います、あまり汗かかない方かも?)
    下に引いてる段ボールにちょこっと、ポタポタ程度です。ただ、ローラー終わってからの汗引くまでが結構タオルで拭きまくりです。

    しげさん、汗かく方では?以前、奥多摩周遊ブルベで待ち伏せしてた、走ってきたしげさんの汗、凄かったですもんね(゚o゚;;

    それでも、自分も、思ってるよりは汗かいてるかもです。ライド中、もっと水分取らなきゃですね(特に、脚攣りやすい私は特に)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      汗の量は、そうですね。多い方だと思います。
      もうちょっとハードめな、ワークアウトだと床に20cmぐらいの水たまりができます(^_^;
      スマートトレーナーなので、重さが増えると特にヤバいです。

      >奥多摩周遊ブルベで待ち伏せしてた、走ってきたしげさんの汗、凄かったですもんね(゚o゚;;
       あの日は特に、ヤバかったです。
       めちゃくちゃ気温が高くて、汗だくだくで普段はゆっくりなのもあり余り止まらないのに、
       途中のPC以外のコンビニで止まって、呆けてました(笑)

      水分は大事ですよね。うまく摂るのが難しいですけど。。

  2. 本気で走っているときは、体表からの汗より呼気に含まれる水蒸気のほうが多くなるので・・・湿度がもっと上がるかも

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。もうちょっと負荷高めのワークアウトだと、もっと湿度が上がりますね。
      呼気中の水分量は量れないので、結局は損失する水分量は測れませんね。
      汗だけでもかなり出てる事がわかったので、補給水分量は増やさなきゃ!と思えました。

  3. 画期的な?取り組みですね。
    割とみなさん発汗量は興味があると思うんですが、実際に試した人って少なそうですね。
    やっぱり面倒だから?
    部屋の湿度が上がるって相当ですね。
    その分も汗と考えると実際の汗の量はもっと多い?

    逆に外ライドでも1時間にボトル1本くらいは飲んでるので、真夏はやっぱり汗かくんですね。
    zwiftしょっちゅうやる人は、洗濯大変そうだなと思いますw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      興味があってやってみましたが、扉も窓も開けて扇風機2台回してて、湿度の上昇が割りと有るので実際はもう少し多いんだろうなと思います。
      しかも、少し緩めのワークアウトだったので、キツめのワークアウトだと1.5倍から2倍ぐらい汗をかいてる様に思います(体感)
      1時間でボトル2/3ぐらいしか飲まないので、明らかに足りてませんね(^_^;

      試した人が少ないのって、計るのが難しいからかも知れませんね。キレイに量れないし。。(^_^;
      外ライドだと、直ぐに蒸発してしまって全然分かりませんよね。

      terucさんは結構水分取られますよね。
      私。。半分以下ぐらいだなと思ったので、マメに取る様に頑張ります。
      と思うんですが、気がつくと飲んでない。。(T_T)ってなってます(^_^;

      洗濯は、1日1回なので他の選択と一緒に洗ってもらってます。