【復旧済】レインボーライドの参加内容を確認・検討してみた

この記事は約4分で読めます。

※2023/11/14 14:05 画像が出てませんでしたが、先程復旧しました。

こんにちは

昨日の記事で書きましたが、参加案内が到着しました。
参加方法やルール等が正直良く分かってなかったので良く読んでみました。

ルールは、ごく一般的な内容で自転車に関しては、普通のロードバイクであれば良さそうな範囲かなと思います。必須はヘルメット、前照灯、尾灯でした。ベルがないのが意外です。(^_^;

参加?出走は第5ウェーブでの参加となります。

集合?受付は、青海第二臨時駐車場(NO区画)です。
私のウェーブは、受付が6:00~6:45です。受付ですが、受付する旨の説明がありますが、本当に受付があるのかは説明中の図を見る限りでは半信半疑です。(^_^;

その後、出走前点検を受けた後にウェーブ毎に決められた場所に移動します。整列時間は6:00~7:15です。スタートは7:30~のウェーブスタートです。フィニッシュ予想が9:38~10:16と書いてあるので、おおよそ2時間強ぐらいの行程の様です。

整列はこんな感じみたいです。

走行は、走行管理ライダーが参加者と一緒に走るそうです。またオフィシャルメカニックが居るそうで、トラブル時?の応急処置をしてくれるそうです。
注意事項としては、イヤフォン禁止、立ち止まっての撮影禁止、片手運転禁止との事です。

また、高速道度及び、東京ゲートブリッジでは極力中央寄りを走行(壁?が一般道より低いので転落防止みたい?)で、減速2列走行で、走行ライダーの追い越しを禁止との事です。

もっとギチギチに縛りがあるかと思ってました。高速、ゲートブリッジは気をつけたいと思います。

気になるのは、停車禁止だそうですが、参加者の最低年齢が小学3年生だそうですが、橋への長めの坂を上り切れるんですかね。。写真撮影等の意図的な停車をNGとしてるだけな気がしますけど。(^_^;

あと、気になったのが以下の1文が参加規約にありました。

参加者は、出走するコースのルート経路、分岐点、関門、制限時間、走行上の注意事項等を事前に十分把握した上、本イベントに参加してください。

なんか良く分かってないんですけど。。(^_^;

って、事で確認の意味を含めてルートを引いてみました。
情報がこれしか無いんですよね。。

参加者は、出走するコースのルート経路、分岐点、関門、制限時間、走行上の注意事項等を事前に十分把握した上、本イベントに参加してください。

これを元に、ルートを引いてみました。
細かい所を除いてそんなに外れてないと思いますけど、レインボーブリッジの折り返し地点、エイドステーションの折り返し地点と、若洲海浜公園付近が良く分かりません。。若洲海浜公園付近はおそらくMAXの距離だと思いますが。。
引いてみると全然距離が足りないです。。ええ。。。

参加者は、出走するコースのルート経路、分岐点、関門、制限時間、走行上の注意事項等を事前に十分把握した上、本イベントに参加してください。

って事で、ルートの事前把握は無理!って事で、当日の成り行きに任せようと思います。(^_^;
そもそも、人数が多いこともあってルート管理はしっかりされてて間違いようがない気が凄くします。

最後に、どうやって現地まで行くか?と検討してみました。車は駐車場が面倒そうなので、なるべく自走にしようと思います。葛西臨海公園に停められれば良いんですが、朝早すぎて無理そうです(^_^;

想定ルートはあるんですが、特に行きは早朝な事もあり自動車も少ないので、都心部を縦断しても良いかな?とも思いますので、GoogleMapでルートを選択してみました。
28.8kmと、31.6kmでした。意外と距離があるな。。

上のは自転車用(おそらくアップダウンが少なく、距離と時間が短いルート)です。
歩行者なら?21.2kmと10km近く短いです。良く見ると普通に路地裏とか走るみたいです。
行きづらいルートを治すと、まぁまぁ距離が伸びそうです。ただ、ちょっと魅惑かも?

レインボーライドの参加内容を確認・検討してみた

思ってたルートで引いてみました。スタートは荒サイのキッチンとれたてで、なるべく荒サイを使うルートです。荒サイの離脱は、左岸を走って一番河口側の荒川河口橋を渡るか、右岸を走って清砂大橋を渡るか悩みますが、行きは早朝なのもあり荒サイから離脱しやすい、清砂大橋で離脱するルートにします。帰りは荒川河口橋で左岸でも良いかも?

距離はおおよそ30kmと意外と短かったかも?

レインボーライドの参加内容を確認・検討してみた

荒サイ離脱後は、こんな感じです。夢の島の西側を通過して、新木場駅の南側の交差点を右折して後は、ほぼ直進です。先日のスタンプラリーで、東雲JCT辺りから逆向きに走りましたが、結構走りやすかったです。おそらく30kmなのと、内20kmは荒サイなのもあり、1時間半あれば着きそうな気がします。実は日曜に実際に走って時間を測ってこようかと思ってましたが、お昼すぎ迄雨が降ってて路面が乾いたのが14時ぐらいになったので挫折しました。今週末がラストチャレンジですが、予定的に厳しいかも?ぶっつけ本番になりそうですが、ほぼ全て走った事があるので、大丈夫かな?と思ってます。
東雲の先の最後の橋がどうなってるか分かりませんが、レインボーライドのアクセスマップに有ったので多分自転車でも大丈夫だと思います。

レインボーライドの参加内容を確認・検討してみた

って感じです。自転車前へのゼッケンの取り付けが一番気になるかも?
参加前に一回ぐらいは付けてみようと思います。

必要なさそうですが、ルート共有します。正直に言うと荒サイ区間は真面目に引いてないので怪しいです。右岸なら迷うことも無いと思います。。(^_^;

  → レインボーライド集合場所まで/GarminConnect

コメント

  1. 今回は参加しませんが、うちから現地まで行くとしたら早朝な事もあり、都内を突っ切るコースですかね。
    交通量が多くない時間帯なら1時間掛からず行けるだろうし。帰りはのんびり荒サイ経由で笑
    去年は生憎の雨模様だったようですが、今年は天気が持ちそうで何よりです。雨が降ると途端にテンションダダ下がりですからね。風景も一変するし…
    トラブルなく完走出来る事をお祈りします。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      行きは都内を突っ切るか悩みましたが、信号待ってるより早い気がするので荒サイ経由にしようと思いました。
      私も、荒川より南西の方に住んでいたら、行きだけは荒サイをつかなわい気がします。

      昨年、ダメったみたいですよね。
      途中からの雨だったら、まだしも最初っから雨だと萎えそうです。
      それ以前に最近の低気温も加わったら凍えて泣きそうです。
      楽しんできたいと思います。

  2. 走行管理ライダーがどんな人達なのか興味津々です。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      ウェーブの数などを考えると凄い人数がいそうですよね。
      走行管理ライダーもそうですが、それ以外もどういう感じになってるのか興味津々です。