スマートトレーナー(Elite Direto-x)が壊れたかも?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

数日前からスマートトレーナーの動作音がするなと思ってました。
最初は変速調整が悪いのかな?ぐらいに思ってましたが、その後数日で加速度的に異音が大きくなってきました。

昨夜なんて、大丈夫なの?って家族が見に来ました(^_^;

異音と言うか爆音に近い?その日のワークアウトをやってる50分の間でも音がかなりデカくなった気がします。

昨日の時点でこのぐらいの音です。

これ。。夜中に回すのは無理かも。。苦情が来る前のお休みかなぁ。。(T_T)
ワークアウトのご褒美のトマトを買い込んだのに。。(笑)

思い起こせば少し前に、高負荷時に少し滑る感じがしてました。調整して2ヶ月弱なんですよね。
これ。。噂のベルトの破損なんですかね。。

ベルトの破損で、こんな音がするとも思えなかったりします。

とりあえずサポートに相談するためにチケットを切りました。
早く治ると良いな。ベルトの破損ならベルトは予備を用意してあるので交換できるのですが、違いそうな気がする+分解して確認するのが面倒(笑)なので、サポートに頼ってみます。

過去に2回サポートに相談していて、対応は凄く良いんですよね。今回も期待してます。
状況は、この辺りにあります。
  → ローラー台/カテゴリ一覧
1回目は基盤故障で保証交換、2回目はキャリブレーション(ベルトテンションの張り)調整で解消しました。大物製品だからなのか?サポート対応の方針なのか分かりませんが、良くあるサポートみたいに、とにかく送れ!と言わずに最後まで付き合ってくれるEliteのサポートはファン(笑)になりました。

Diretoでは割と多かったベルトの破損ですが、Direto-Xではあまり情報がないので、対応されてるのかも?と思ってたりします。
トレーナーの使用は、もうすぐ13,500kmで獲得高度が130km、使用時間が517時間ぐらいです。
まぁまぁ使ってる?ただ、スマートトレーナーを使う様な人と考えると少ないんじゃないかな?わかんないけど。

何となく、ベルトじゃなくてフリー辺りな気がしてます。
フリーのラチェットの当たり?がペダルに感じるような感じないような?
スマートトレーナーに関しては、外しまくってるので当てにならないと思いますけど(^_^;

早く治ることを祈ります。

コメント

  1. しげ さん、こんにちは。

    結構大きい音ですね...
    そんなに大きかったら、使っていて家族から文句言われそう
    それにビデオ見ながらだと音が聞こえないね(泣)

    自分が使っているスマートトレーナーは安いので、壊れたら諦めが付きます
    と言うより、中華なので修理は諦めています(笑)

    • ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかの音量で無理と判断しました。治るまでお休みです(ToT)
      ビデオ見ながらやってまして、骨伝導イヤホンだったのでちょっとローラーうるさいなぁと思いながら普通に見てました(笑)
       トレーナー割り切れるぐらいのお値段の方が良いかもしれませんね。私のはまだまだ使いたいです。

  2. しげさん、こんにちは。
    スマートトレーナーの異音…けっこう派手な音出していますね。
    自転車そのものでも異音の原因はなかなかつかめないですが、聞くぶんには回転部分の不具合のような感じですね。
    サポート対応で直るといいですね。

    国内のサポートだと「モノ送れ…保証期限外だから直せない…」と木で鼻を括った対応となりそうですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      結構、音がデカいんですよ(T_T)
      他に問題はとりあえず無いので、もう少し小さかったら使っちゃうんですけどね。。
      ベルかも?と思ってましたが良く考えてみたら、ペダルを止めてフリーが空転してても鳴っているのでフリー周りっぽい気がしますね。
      一度分解してみるのもありかも知れませんね。

      >国内のサポートだと「モノ送れ…保証期限外だから直せない…」と木で鼻を括った対応となりそうですね。
       ですよね。Eliteさんは、きっと面倒見てくれる!と期待して返事を待ってみます。