こんにちは
先月から、この記事で書いた「Sprinting」をやってます。
このワークアウトグループですが、「Sprinting」の名前で想像出来る様に短時間で高パワーを要求するワークアウトが多いんですよね。予想はしてたけど春じゃなかった。。(笑)
FTPが180Wぐらいなのに、こんな感じです。(今の所、最高かな?)
体重で割ると7倍を超えてます。こんなの貧脚さんに踏めるわけも無く、高ケイデンスならまだしも失念しましたが、80rpmぐらいでケイデンスでした。
踏み切れなくて折れるのはまだしも、踏んでて気になる事ができました。
思いっきり踏んでたら、微妙にベルトが滑る感じがします。3時ぐらいの位置で、数度ぐらいの小さめの角度ぐらいで、一瞬抜けると言うか、回転が早くなる感じがします。
遂に噂?ベルトが切れちゃうのかな?
でも抜かりはありません、予備を入手済みです。\(^o^)/
その後、暫く使ってますが切れそうな気がしません。カバーを開けて直接見れば良いんでしょうけど、部屋が狭いのもあり面倒なんですよね。。(^_^;
ベルトはゴムなので、寒くなると固くなるのかな。。。とか思いつつ、ベルトのゴムも直接見るとすり減ってるのが分かるんですよね。
すり減るってことは、切れる前にテンションが緩くなのかも?と思って、キャリブレーション値を見てみようかなと思いました。
やってみた所、キャリブレーション値は「6411」でした。
前の記事を見ると、「6410」で不具合が出た様です。実際より低くパワーが計測されたんだったかな?
手持ちのトレーナーの正しい?キャリブレーション値は「6416」です。
前にサポートの方に聞いた所は、できれば同意値、限界は前後2と聞いてますので、キャリブレーション値は6414から6418の間にする必要があるはずです。「6411」は低すぎるのかなと思います。
ベルトテンション的には-5でゆるいはずなので、ベルトが滑る原因になるかも?と思います。
現状は、極端に問題が出てないので急がない(面倒くさい)ので、時間のある時に調整しようと思います。
前回は、これを見ながら調整しました。
前回は確か工具の長さが足りず、物凄い苦労したので工具を用意しようと思います(^_^;)
コメント