Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前から気になってはいましたが、今更ならPanaracerのデジタル空気圧計を買ってみました。
最初に欲しい!と思った物から製品が変わってました。
前のデザインの方が好きだったかも。。

前に欲しかったのは、これで。

買ったのはこっちです。

安ならまだしも高くなってる古い物を買うつもりもないので、新しい方を注文しました。

アナログでもいいじゃん!と思って今まで買ってなかったですが、老眼に辛い。。というのもありますが、決め手はレビューを見て、エアー漏れが少ないと書かれていました。
非常に魅力的です。

今まで使ってたのはこれです。

安くて良いのですが、バルブに差し込む度にプシュッ!って少しエアが抜けるんですよね。
正直、余り気にしてなかったですが。。

created by Rinker
GIYO(ジーヨ)
¥1,768 (2024/09/28 00:52:07時点 Amazon調べ-詳細)

レビューを見て気になったので、やってみました。
一回目は2.9Barぐらいかな?

Panaracerのデジタル空気圧計を買ってみました

連続して、測ってみました。2.7Barぐらい?

Panaracerのデジタル空気圧計を買ってみました

何度かやってみましたが、コンスタントに0.2Barぐらい減ります。プシュッって少なそうですが、細いタイヤからなのか思ってた以上に抜けてました。高圧だともっと抜けような予感。。。
4回差し込むと1Barぐらい減りそうです(笑)

ブログネタみたいに現在の空気圧を測るのには向いてないかも?です。
高めに入れてボタンを押しながら思った空気圧になるまでエアーを抜いて合わせる的な使い方だったら問題なっそうです。

Panaracerのは抜ずらい?抜けない?と有ったので、期待してます!

って事で、到着。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

ついでに3方。

空けてみると、本体と説明書がはいってます。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

本体はこんな感じ、なんか前のと比べてホントデザインがシンプルですね。。OEMとかなんですかね?

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

裏側。ボタン電池で駆動するみたいです。調べたらCR2032みたいです。自転車の他の物と共用できて嬉しいです。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

上にはボタンが有り、押すとエアーが抜けます。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

ヘッドの部分は180度回転します。仏式バルブと。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

米式バルブに対応します。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

単位は、kPaとBARに対応します。ボタンで簡単に変更できます。

計測誤差は0.1BAR(10.5kPa)だそうです。最大は12.35Barだそうです。なんとも半端な。。(笑)
仏式バルブは15mm以上の長さが必要みたいです。

ボタンは2個あり、左側のボタンはHOLDとリセット。HOLDは圧力が表示されている状態で押すと数字がHOLEされます。リセットは長押しでした。

右側のボタンは電源ON/OFFと、単位切り替えだそうです。
色々やってみましたが、OFFのやり方が分からなかった。。出来るのか?長押しで切れるんだろう?と思いましたが、切れなかった(と思う)、短く押すと単位が変わるし。。できるんだろうか?
ただ、自動電源OFFが45秒と短く。。OFFボタンは無くても問題ない気がします。
事前にクラブの方から聞いてましたが、早くやらないと電源切れちゃうって。。
使ってみましたが、たしかに。。早すぎます。あと倍ぐらい欲しいかも。。(^_^;

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

で、測っても抜けづらいとの事なので試してみました。プシュッってならないので、情報通り抜けづらそうです。

Panaracerのデジタル空気圧計(BTG-PDDL2)を買ってみました

そのまま、もう1回測ってみました変化なし。。

何回かやってみましたが、さっと刺さないと多少プシュッってなります。
ただ、抜けたな?と思っても0.01~0.02Barぐらいでした。このぐらいなら十分です。

満足です。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. 旧タイプを使っています。もともとレザインのアナログメーター付きのポンプを使っていたのですが、もっと正確に測定したくなって購入。その後ポンプのゲージが壊れたため同じレザインのデジタルメーター付きに買い替えました。
    デジタル式でどの程度差が出るのか測定してみましたが、レザインのメーターで6.0barまで入れてパナのゲージで測ると6.05barぐらいを示します。レザインが0.05barほど低いのかパナが高めに出るのか判別が付きませんが、何れにせよ気にするような差ではないので、今はレザインのゲージだけで入れています。
    ただ実家に帰省した折にはパナの安いアナログメーター式のポンプを使うので、少し多めに入れてから微調整するのに重宝します。ワンプッシュで0.1barほど抜けるので分かり易いのも良いです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      お使いなんですね。お使いのポンプがデジタルなんですね。
      心惹かれますが、お高いので悩ましいです。

      誤差があるみたいですが、パナのゲージが同じ仕様なら、測定誤差は0.1Barなので誤差範囲ですね。
      アナログだと気にならない誤差ですが、デジタルで小数点第2位まで表示されるが故の悩みですね。

      >ワンプッシュで0.1barほど抜けるので分かり易いのも良いです
       それはやりやすいですね。
       自分のもやってみようかな。。そういえば、まだボタン押してみて無かったです(^_^;

  2. これって、使うときは空気を入れる時と同じようにフレンチバルブのネジ?を緩めて差し込むわけですよね?
    今のロードバイクにした際に買ってみたものの、計測のために差し込むと盛大に空気が抜けていくので全く使っていませんでした。
    使い方が悪いのか、何らかの不良品だったのか。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      使い方としてそうですね。
      お持ちのは、Panaracerのこれと同じか1つ前のですか?
      まっすぐ刺さずに適当に斜めとかで刺すとエアーしそうですが、意識してまっすぐ刺すとぬけません。
      まっすぐに、できるだけ短時間で付けてみると良いかも?

  3. こんにちは
    古いタイプのほう、ロードバイク最初に買った頃に購入しました。
    最初に空気圧測れないフロアポンプ買ってしまって追加でこれ買ったのです。
    でも今考えるとデジタル空気圧計の値段で空気圧計つきのフロアポンプ買えましたねw

    ちなみに家のフロアポンプとデジタル空気圧計だと結構空気圧変わりませんか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。それでも十分そうですが、少し面倒くさいですね。

      明日の記事で書きましたが、フロアポンプと空気圧計ですごい違いました。
      アナログと、デジタルの空気圧計の両方で値が一致してるので、フロアポンプがダメそうです。
      最初から、こうだったとは思えないので、フロアポンプの空気圧計が壊れてるのかと。。(^_^;

      買い替えるかなやんでます。
      分解してみようかと思います、壊すハンドポンプしかなくなるのでヤバいなと思ってます。
      電動ポンプは煩すぎて、朝晩は怒られそうです。(^_^;