楕円チェーンリングを買いました(Ridea PowerRing)

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

先日、ネットで楕円リングを買いました。

元々、Dovalと言う韓国メーカーの楕円リングを持ってるんですが、使うのが色々不安なんですよね。

素材がアルミの6061と割と強度の低い素材で、ネットを見ると曲がったと言う情報もあります。

新しい7075のチェーンリングが当たったから、配送先を教えて!ってこっちの住所をメールしたんですが。。。結局送ってこなかったです。そもそも発売したのかも怪しいですし。。

強く文句を言えば送って来る様ですが、ヤンワリとメールしたら無視されましたよ(笑)

これ以外にも色々とやることが雑過ぎて、付き合うの辛いですね。。Dovalさん。

まだ手元にありますが。。使う気がしないですし。。フリスビーにしたら良く飛びそうだなと思う今日このごろです。って危ないので投げませんよ。手裏剣みたいにどっかに刺さりそうですし。。(^^;

Dovalのチェーンリングの記事はこのあたりにあります。

 

まあ元々、5800のアウターリングが曲がったので、安いからって中継ぎで買ったんですよね。(^^;

やすいし、楕円にも興味があったというのも有るんですよね。

クランクを6800に変えたので、純正のチェーンリングで使ってました。

新品の状態で楕円に交換しよう!とは思わなかったので、そのまま使ってましたが。

Dovalのチェーンリングはアウター4%,インナーが6%のチェーンリングだったのですが、スルスルと良く回って面白かったですし、凄く回しやすかった様に記憶してます。

いづれ楕円をまた使いたいなと思ってました。

 

先日、ヤフオクくじで20%が当たったんですよね。なんとなくなにかあるかなぁ。。と見てたら楕円リングが目について、安かったら買っちゃおうかなと思います。

結局競り負けたのですが、妙に欲しくなってしまい中古をゲットしました。\(^o^)/

新品で、Absolute Blackも考えたのですが、見た目があまり好みじゃないので、見た目重視でRideaのPower Ringにしました。見た目だけで。。

評判も良さそうなので、良いんじゃないかと思います。(笑)

 

で、到着。

ネコポスで来ました。

開封!!取り付けネジも付いてました。シルバーのを持ってますが、折角なので使おうかなと思います。

開封!

Dovalのよりは、見た目で楕円感がたっぷりです。

楕円率はハーフの10%です。10%って見た目ですごいですね。フルとか回す自信がなくなるぐらい楕円ですよね(笑)

写真で見てましたが、歯の部分は塗装は剥げつつありますが、あまり減ってない様です。

 

インナーについては、殆ど使ってないんじゃない?ってぐらいで減ってません。

すげー安かったと言う程でもなかったですが、割とお買い得だったかなと思います。

すぐに付けようかと思いましたが、ブルベまでに乗る時間がなさそうなので、ブルベが終わってから装着しようと思います。交換して殆ど乗らずに、200km走るって躊躇します。

そこまでじゃないか?とも思いますが。。

 

下記忘れましたが、もちろん50/34Tです。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

— 以下余談です(^^; —–

実は、先日仕事にこうと駅まで自転車で走ってたらコケました。(TOT)

広くて綺麗な歩道なんですよね。

なんでだろう!?見て納得しました。

前にも一度ハマってドキッとした場所でした。気をつけてたのに当日はすっかり忘れてたと。。何という間抜けな。。

 

大型トラックが走れるぐらいの広くて綺麗な歩道で、歩行者はいませんでした。

駅が見えてるのと時間も余裕だったので、胸をはって言える(笑)最徐行で走ってたんですよ。

車道寄りを進んでたのですが、もうちょっと車道寄りの方が良いかな?とか思っちゃったんですよね。

そして、右寄りに進路を変えようと思ったら前輪がハマって右前に自分が落ちました(^^;

こんな感じなんですが。。写真の下側の溝にタイヤがハマった様です。2ヶ月程前にハマった時より随分でかく、深くなってる様に思います。

前は段差が無くて隙間だけだったのですが、今は1cmぐらいの段差+溝になってました。タイヤはこういうのを考えて25cなんですが。。全く足りなかったです。でも28cでも余裕でハマりそうなので、タイヤを太くするのはこの自転車じゃ無理かな。。進行方向に向けてまっすぐな溝なので、結構怖いです。

そもそも、ママチャリでも引っかかれそうです。。流石にタイヤは、まだハマらなさそうですが。薄く乗ると段差を超えられないでしょうね。

自転車はハンドルのエンド側が削れたのと、ハンドルが曲がりました。簡単に戻せそうですが、無理やり手でやろうと思ったら、無理でした。ガッチリ締まってました。(^^;

で、自分をチェック。。左手を付いた時にできたと思う擦り傷が見えますが、血が出てないんですよね。

見ても楽しくなさそうなので、写真はちっこくしました。(^^;

肘も擦りむいてますが、軽症かな。。

手は血がダラダラ出そうなのに出てないのが不思議!と思いつつ、とりあえず出社しようかなと駅の改札まで行ったのですが、手の傷がやけに痛いと言うか空気がしみると言うか。。見た目以上に痛いんですよね(T_T)

とりあえず傷を洗おうかなと遅刻する事にして、車で迎えに来てもらってついでに自転車を積んで一旦帰りました。

手は擦り傷かと思ったら、えぐれてました。痛いわけですね。(^^;

 

とりあえず、管轄の都の部署に電話して、見て欲しいな!必要があったら治して欲しいな!とお願いしときました。

直るといいな。。任せますが。。数日経過しましたが、何もなってないので問題ナシと判断したのかな。。遅いだけなのかな。。

他の所も観察しましたが、微塵も問題を感じないぐらい綺麗でした。

 

しかし。。数時間経ってから、あちこち打ち身が。。(笑)

左胸が痛いんですが。。湿布で治るといいな。。深呼吸したり押すと結構痛いんですよね。極端に重いものを持っても痛いんですよね。

周りを叩いて振動させても痛みが無いので、骨折はしてなさそうかな?と思うので、湿布で様子を見ようと思ってます。数日経過しましたが良くも悪くもならないので、まあ大丈夫かな。(^^;

 

グレーチングは、かなり気にしてますが、歩道が綺麗すぎて油断してました。路面が荒れてたりすると良く見てるんですが。。と言い訳を。。orz

しかし。。2回目と言う間抜けっぷりで。。気をつけたいと思いました。

大丈夫かと思いますが、ここに限らず、みなさんお気をつけてください。

 

コメント

  1. しげさん災難でしたね。
    他に被害が拡がらないように早く対策してくれるといいですね。
    先日仕事でグレーチングを発注した際、メーカーではユニバーサルデザインというタイヤが嵌まらないタイプのものを推してました。
    タイヤが痛みそうな気もする構造でしたが、事故防止に繋がるといいなと思いました。

    • MITさん
      ありがとうございます。
      他の被害者がでないといいなと思います。何度もやると情けないので、注意します(^_^;)
      グレーチングにもユニバーサルデザインってのがあるんですね。
      そんなにポンポンとは踏まないので、タイヤがはまらないというか、間が抜けないのが良いですね。

      ユニバーサルデザインのグレーチングってこれですね。
      なるほど。。と思いますが、歩いてて上で転ぶとギザギザが痛そうですね(T_T)
      http://www.kawagure.co.jp/udg/udg_seihin.html

  2. こんにちは

    お怪我大丈夫ですか? 大変ですね(><)
    僕も6月に脱臼&骨欠けしましたが、こけた直後って、アドレナリンが出てるので割に平気ですけど、時間が経つといろいろ痛くなりますよね。
    胸は横隔膜とかを痛めてるような気がしますけど、長引くようなら病院に行っといた方がいい気もします。

    歩道はきれいに見えても何があるかわからないから恐いですよね。
    よっぽど交通量の多いところ以外は、車道の方が安全なのかなと思います。

    ブルベも近いですし、お大事にしてください。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      terucさんに比べたら全然軽症です。
      そうなんですよね。コケた時って痛みが分かりづらいですよね。あとから来ますよね。(^_^;)
      胸の痛みは長引く様でしたら、病院に行ってみます。ご心配ありがとうございますm(_ _)m
      確かに歩道より車道の方が場所によっては安全ですね。毎日走ってる場所なので、忘れなきゃ良いだけなんですが。。(笑)

      イロイロ気をつけようと思います。