中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

昨日、検討記事を書きました。

AmazonさんでSurfolaのSF430と言う中華アクションカムを注文しました。
経緯などは前の記事に書いてあります。
注文したのはこれ。

あと、メモリカードも注文しました。安すぎ。。無意味にもう一枚買っとこうかな?とか思いましたが、自粛しました(笑)

で、翌日到着。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

中身。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

もったいぶって(笑)メモリカードから開封します。簡易パッケージですが、パッケージなんてなんでも良いのでOKです。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

中身はこんな感じ。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

メモリカードの色はシルバーかな?SDカードとのアダプターが付属しています。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

アクションカムを見ます。こんなパッケージです。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

裏側はこんな感じ。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

ここで、気になる表記が。。
バッテリーが3.7V 1050mAhの記載が。。
選定記事に書きましたが、わざわざ旧機種を買った理由がバッテリーが1350mAhと大きいっていうのが選定理由の半分以上でした。1050mAhで後継機種と同じだったら、充電器がついてた後継機種を買ったよ!

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

販売元(直販)にAmazonの機能を使って問合せしました。大まかには以下の内容です。
・実はパッケージには1050mAhと書いてあるけど、中身は1350mAhだったりする?
・選択理由が1350mAhのバッテリーだったからなので、販売サイトに書いてある1350mAhのバッテリーに変えてくれない?
・両方駄目または違う場合は、返品してSF530を書い直しします
・価格がコロコロ変わってるので、値段が上がった場合は買い直さずに他のメーカーのを買います

って感じで、土曜に問い合わせしたのでお休みですよね。。ってお預けです。(^_^;

月曜のお昼前に返事が来て、SF430のバッテリーは1350mAhなので大丈夫!との事です。
心配させてごめんね!(勝手に要約)との事です。
開封して返品しちゃ悪いかな?とか考えずに、開ければ良かった。。(^_^;

って事で開けていきます。意外と凝ってる。。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

更に開けます。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

説明書等をどけると、本体等が出てきます。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

バッテリーチェック!
ちゃんと1350mAhでした。。。パッケージに騙された。。(^_^;

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

本体は防水ケースに収まってました。

シンプルなデザインですね。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

コネクターのカバーは、ゴムかな?凄くちゃっちいです。防水じゃないので、こんなもんか。。
MicroUSBコネクタ、HDMIコネクタ、MicroSDスロットが見えます。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

ボタン類は割りとしっかりしている様に見えます。
穴は多分、スピーカー。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

底面にはバッテリーが収まります。こっちの蓋は割りとしっかりしてます。

アクセサリー類は充実してそうです。殆使わなさそう。。(^_^;

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

三脚に付けられる穴が無いな。。と思っってたら、本体をはめ込むタイムのアダプターがついてました。上下に三脚のネジ穴があります。

あと、マイクはMicroUSB接続みたい。

すっかり忘れてましたが、ワイヤレスリモコンが付属します。
赤いボタンで写真が撮れて、グレーのボタンでビデオ撮影のON/OFF切り替えでした。
なんとなく、赤でビデオ撮影ってイメージが有るんですけどね。。。
使ってみましたが、感度は結構良さそうです。本体のボタンでも良くない?と思いましたが、本体のボタンだと、動画撮影モードと、写真モードの切替を行った上で、シャッターボタン?で撮影でした。
リモコンだと、モード切替操作が不要なので地味に便利かも?

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

押しても駄目じゃん?何で?と思ったら。。。
裏に書いてありました、説明書には一切記述なしです。
2つのボタンを同時に5秒押すと、リモートコントロールのON/OFFが切り替えられるそうです。
OFFにし忘れれる自信あります。。一定時間でOFFになるといいな。

押しても駄目じゃん?何で?と思ったら。。。

電源をONにしてみます。
イキナリ言語選択画面が出ました。日本語もありました。設定はタッチパネル。。便利ですね。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

次は、日時の設定です。アプリでやって欲しい。。ですが、手動みたいです。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

これだけで使えそうです。カードなし。。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

カードを入れます。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

カメラの映像が出ました。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

できる事は少ないです。。
設定画面はこんな感じ。

後は、アプリをインストールしてみます。「iSmart DV2」というアプリです。
評価1.9。。低すぎ(笑)

カメラ本体の右側にあるWiFi(上ボタン)を押すとWiFiがONになります。
説明書もあります。超簡単ですけど。。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

ONになると、WiFiのアクセスポイント名と、接続パスワードが表示されます。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

スマホでWiFi接続します。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

アプリを起動して「新しいカメラを追加する」から追加します。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

こんな画面が出ます。手動でWiFi接続しちゃったので、2つ目の「Wi-Fiコネクト」を選択します。。
これ。。一番上の「カメラのWi-Fiを選択して接続します」を選べば手動でなくても、アプリからWiFi接続画面が表示できるっぽい。。

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました

繋がらない。。(T_T)
って四苦八苦してましたが、VPN接続してたのが駄目でした。そりゃそうか。。
広告排除アプリなんかも影響を受けると思うので、アプリを使う際は、OFFしてからが良いです。

できるのは、撮影動画や写真の閲覧や、スマホ本体へのダウンロードや、スマホアプリからSF430を使って、撮影等が出来ます。

後は本体でできる設定もスマホアプリから出来ました。

アプリの登場は余り無さそうです。使いそうなのって、スマホ本体へのダウンロードぐらいでしょうか?

って感じです。祝日の午前に開封したので、午後からテストしてきました。別途書こうと思います。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. こんにちは
    中華アクションカムもどんどん進化してますね、今どきは4kで手振れ補正付きですか
    どれくらい撮れるのか楽しみですね、テスト期待してます

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      安いのに4Kってすごいですよね。しかもこの手ぶれ補正付きです。
      少し使ってみましたが、コストパフォーマンスはかなり高いなと思うものの、4Kって解像度(ドットの数)で、綺麗かどうかとは別物なのが良く分かりる感じです。
      悪くはないとは思えます。

      近いうちにアップする予定です。