アクションカメラが欲しい(購入済み)

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

最近、アクションカメラが欲しい!と思いました。

アクションカムが欲しい理由


なんで?と言うと、11月に参加予定のレインボーライドなんですよね。

ブロガー(のつもり)としては、写真を撮ってきてネタにしたい!(笑)
と言うのと、目的のレインボーブリッジとか、東京ゲートブリッジって本来自転車で走る事ができない場所なんですよね。それもあり、記念に写真を撮りたい!と思います。

ですが、注意事項を見ると、結構厳しいです。

最初に1つ目ですが、以下の記載があります。
 ・コース上(一般道及び高速道路)は止まっての写真撮影はできません

大量に自転車が走っている道路なので、好き勝手に停車されると危ないと思います。
管理側としては同然かなと思うものの、少々残念です。歩道に良ければ良いじゃ?と読めますが、一番写真が欲しいレインボーブリッジとか、東京ゲートブリッジはそもそも自動車しか走れない道路なので、レインボーブリッジは高速道路なので歩道はありません(のハズ)し、東京ゲートブリッジは歩道を歩いた事はありますが、車道と歩道はしっかり分離されていて車道から歩道への移動は無理です。

って感じで、歩道に移動して写真を!と言うのは厳しそうです。

2つ目には以下の記載があります。
 ・片手運転の写真撮影は禁止致します。

いつもやってる、片手にカメラを持って撮影!は駄目ですね。。ですよねー。(^_^;

最後に、許可されている撮影は以下の記載があります。
 ・カメラは自転車本体又はヘルメット等に固定されており、安全対策がとられているものは
  使用可能です。

これって、今更ですが自転車の転倒を気にしているのではなくて、カメラの落下を気にしてるんでしょうか?自転車に固定しているカメラのシャッターを片手で押すのはありなのか?普通に考えてダメそうな気がしますけど。。(^_^;
記事を書きながら、思ったのでアクションカムが欲しい!と思った時は、自転車に備え付けて動画を終始取ってれば問題ないな!と思いました。

って事で、アクションカムが欲しい!

アクションカム=Go Proか?

個人的に、アクションカム=Go Proのイメージが強いんですよね。
2,3個型落ちなら中古で安いのでは?と思いました。

で、中古を探してみて思いましたが、安くないと言うか高い気がします。
やっぱり人気があるんでしょうね。。時々安い物も混ざってますが、買うとヤバい気がするぐらいに状態が悪そうです。

本体のみ!とかありますが、バッテリーを購入してマウントやハウジング等を揃えると考えると安いとは思えません。

正直に言うと、使用頻度が高くなるとは思えません。
シマノのとか、中華なのを過去に何個か買ってますが、正直動画の編集や保管が面倒くさいので、YouTuberみたいなのは正直無理です。
手持ちのでも良い気もしますが、画質だとシマノのが許せる範囲では有るかな?とも思えますが、液晶モニターが無いので、扱いづらいのともうちょっとキレイな画質が欲しい気もします。
思い切ってGo Proの良さそうなのを買えば?と思わなくもないですが、勿体ないとと言うか宝の持ち腐れになると思います。

中華なやつも、昔みたいに悪かろう安かろう!?って感じではないのものも多くなってきているみたいです。中華なのにしようかなと思います。
無いと思いますが、ハマったらGo Proを検討しよう。。(^_^;

中華のアクションカムを検討

中華なアクションカムにしてみようと思います。
Amazonとかを見ると、一部のメーカーを除くと、安い物はOEM品なのか?と思えるものが多いです。
違いが分からん。。

要求的には以下の感じかな?
・4K 30FPS以上の画質
・手ぶれ補正必須
・防水ケース付属
要求、少なっ(笑)

Googleで中華なアクションカムのおすすめを検索してみます。
ランキング的なページも多く、へぇーと読んで見るものの仕様や書かれているレビューから机上で比較している情報が多くて、これ。。参考になるのか?と思いました。

って事で、自分が探す場合も同じ様に探すので、ランキング上位の製品やメーカーをピックアップして、インプレ記事等を見ていきます。アクションカムなので当然かも知れませんが、動画でのレビューが多くて見るのが面倒なんですけど。。(^_^;

最初に思ったのが、AKASOってメーカーが良さそうな気がします。

最初に見たのが、「AKASO EK7000」と言う機種で、やっす!(笑)
と思ったけど、手ぶれ補正がなかった。。。

次に、「AKASO Brave 7 LE」が気になります。本体が防水になってるみたいで興味津々です。
1万円台後半と、ちょっと高い?

「AKASO Brave8」が良さそうですが、ここまで出すなら、奮発してGo Pro買うかも?

色々見ていくと、ちょっと古めですが、「Brave 4 Pro」がコストパフォーマンスが良さそうに思えます。

他に、Surfolaというメーカーのが気になります。
「Brave 4 Pro」が仕様と価格的には、これか?と思いましたが、メモリカードの最大が64GBでした。
足りると言えば足りるんですが。。Surfolaのメーカーのだと128GBなので、余裕がありそうです。
あと、「Brave 4 Pro」のインプレ等で公開されている動画や写真の画質が気に入らなくて、Surfolaの方が良さそうに見えました。

メーカーをSurfolaに決めた

色々見ていくと、「Surfola」と言うメーカーのアクションカムが値段と画質のバランスが良さそうに思えます。
「SF430」と「SF530」で悩みます。
「SF430」はこれ、セールで商品が変わるのか?検索すると何個か有って値段が違う。。(^_^;

「SF530」はこれ

これ。SF530はSF430の後継機種っぽいです。
違いは、SF530は前後に液晶がついてますが、SF430は後ろだけ。
他には、手ぶれ補正は、430の方が6軸で良さそうな感じ。
バッテリーの容量は530は1050mAhですが、430は1350mAhと大きい。ええ。。
ただ、530には充電器が付属していて、430は本体にバッテリーを差して本体で充電になります。
あと、530の外部マイクはワイヤレスで、430はUSB接続です。

走りながら自分の声で録音!なんて絶対やらないので、ワイヤレスマイクはいらないし、自撮りもしないと思うので、全面の液晶は要らないかな。。

あと、インプレで出ている画質を見ると、なんか430の方が好みな感じです。
530の手ぶれ補正はEIS(電子手ぶれ補正)なので、補正の影響が出てるんだろうか?
430は光学式の手ぶれ補正みたいです。。

こう見ると、530ってコストダウンモデルなのでは?と思えてきました。
本体が以外の所で、充電器が付属していたり、ワイヤレスマイクが付属していたり、付属のアクセサリがステンレス製で錆びにくい書いてあります。こんな感じで価格が上がってる気がします。

もしかして、本体だけで見ると前面の液晶がない以外は、430の方が少しだけ良さそうな気が。。

充電器付属に引かれますが、バッテリー容量が23%大きい方が良いかも?ただ、530はバッテリー容量が小さいけども、手ぶれ補正が光学式ではなく、電子式なので省電力だったり?ただ、液晶画面が増えてるしなぁ。。430の方がランタイム時間が長そうな予感。。

困った事に、Surfolaのメーカーサイトを見ても、ランタイム時間が良く分からない。。
レビューなどを元にすると1時間前後かな?って感じです。
メーカーサイトを見ても仕様が良く分からない。。マジカヨ!(^_^;
Amazonの商品ページの方が詳しい感じです。(笑)

悩みに悩んで、SF430を注文しました。

余談ですが、Surfolaの製品ですが、サクラウォッチャーで見ると、酷い感じです。
レビュー依頼とか結構してるのかなぁ。。
ただ、AKASOも似たような感じ(少しマシ?)なんですよね。。中華直販はそうなる運命なのかも?
レビュー依頼に製品を配ってる感じでも有るし、仕方ないかな。。(^_^;

あと、Surfolaの製品をGoogleで検索すると、詐欺サイトみたいなのが結構ヒットします。
ネット上の記事が少ないからかも?ですが、少しドキドキします(笑)

SurfolaのSF430を注文

結局、悩みに悩んで、SF530ではなく旧機種のSF430を注文しました。

理由はバッテリー容量が大きく、画質や手ぶれ補正も少し良さそうかな?と思ったのと、注文当時の価格差が有ったからです。
記事をかいてる時点では、価格差が1000円ぐらいしか無いので、今買うなら530を買ったかも?(^_^;

値段がコロコロ変わりすぎ。。AKASOもそうですが、滅多矢鱈とクーポンを付けたり、無くしたり。。やセールも頻繁に変動してる様に見えて、価格が安定して無くて買いづらいかも?です。

あと、SD(micro)もこの機会に購入しました。
製品ページでUHS-I U3が必要みたいな事が書いてありました。4K動画で60FPSのフレームレートに対応している事もあり、結構な書き込み速度が要求されるんだろうなと思います。
30FPSなら手持ちの64GBのでも使えないかな?と思いましたが、値段を見ると思った以上に安かったので、ついでに注文しました。
この値段で買えるとは驚きでした。Samsungと悩みましたが、Transcendも結構好きなんですよね。。

明日の到着(開封)記事に続きます。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. ついにしげさんもYoutuberデビュー!
    と思ったらレインボーライド対策なんですね。
    たしかに、珍しいところ走るなら記録撮りたいですよね。

    なんとなく、ぶれないなら自転車本体よりメットにつけた方がよさそうな気がします。
    レインボーブリッジからの海などの景色も横を向けば撮れますし。
    実はすでにテストライドもしてどこに取り付けるかも決めていそうな気もw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      Youtuberデビュー!!やりませんよ。。断言しませんが、多分(笑)
      前に少し上げた事がありますが、Youtubeのユーザのコメントが怖いと言うかストレスフルなので。。(^_^;

      取り付け位置ですが、悩んでます。
      ヘルメット良さそうですが、前を向いてる自信がなかったりします。
      上りになると地面しか写って無さそうです(笑)
      胸に付けるのがちょっと気になってます。
      取り敢えずハンドルに付けてみましたが、許容範囲っぽいですが、ブルブルしてます(笑)

  2. アクションカムもここ2〜3年で機種も増え機能も進化しましたね。以前はGoProぐらいしかマトモな選択肢は無かったのですが、今は安くてそこそこ使えるものが出てきました。一時はソニーにも製品があったのですが、いつの間にか撤退してました。
    ただ中華の聞いた事の無いメーカーの物は正直どこまで使い物になるのか分からない所があり、積極的に使ってみようと言う気にならないのが実情です。製品レビューは全くあてになりませんし笑
    でも1万を切る価格なら試しに買ってみようと言う気にもなりますね。この価格でも最近は4K/60fpsで撮れますし。後はバッテリーの保ちがどの程度か。

    私が気になるアクションカムは360度撮影が出来る機種で、具体的にはInsta360 X3辺りになります。まぁ360度映像には別に興味は無いんですが、360度丸っと撮っておいて後から必要な画角で切り出せると言うのが便利です。撮影時にアングルとか考えなくても良いのはメリットで撮り忘れもありません。
    問題は価格で、GoProなども同じですが、本体以外に予備バッテリーだのアクセサリーなどを一通り揃えると10万近い出費になってしまうのが悩ましいところ。
    まぁ今はレンタルでも扱っているので、試しにレンタルで使ってみるのもありかも知れません。

    使用インプレッション、楽しみにしています。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ちょっと前の中国製品って、は安かろう悪かろう!って感じでしたが、最近はそうでも無さそうです。
      レビューはサクラが多そうで、さらに難しいです。(^_^;
      言われてみれば、ソニー製のは?と調べたら出て来なかったんですが、撤退してたんですね。

      カメラ系は解像度やフレームレート等数字だけで判断できないのが、また難しいですね。

      Insta360 X3が気になられてるんですね。
      知り合いで、機種は分かりませんがInsta360を使ってる方がいて、中々良さそうですよね。
      MTBで撮影されていますが、気になる所に向いてる方向が移動するので中々面白かったです。
      あれは凄いですね。聞いてみたら、取れる映像データはめちゃくちゃデカイと言ってました。そりゃそうですよね。

      Go Pro気になりますよね。潤沢に予算があれば買ってみてもいいかなと思いますが、飽きると言うか頻繁に使わない自信が有るので中々。。(^_^;
      荒サイに行って撮影と言っても、すぐにネタ切れしそうです(笑)