TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

所属するサイクリングクラブのTKさんに誘ってもらって、9/16(土)に荒サイにサイクリングに行ってきました。

7時半に、キッチンとれたてに集合しました。いつも近いからって余裕してたらギリギリになるので今日こそは少し早めに!と10分前ぐらいに到着(したと思う)。一番乗り!!とか一瞬思いましたが、横のベンチで既にマッタリしてる、TKさんを発見。。負けた。。(^_^;

今日は、60kmぐらい走る?彩湖に行く?、荒川ベースに行くかも?ぐらいで、詳細は決めてないです。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) キッチンとれたて

挨拶を済まして、彩湖に向けて出発します。前夜に雨が降ってたのですが、路面は乾いてます。
雲が厚い感じです。天気予報だと晴れマークだったんですけど。。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等)

そのまま進みます。何か草ボーボー。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等)

そして、彩湖の手前まで来ました。前に来た時は、確か水がかなり減ってましたが、今は結構多い感じに見えます。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖

ニョロニョロ?の所で休憩しました。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖

少し長めに休憩(ダベリング)してから、北側の自動販売機のあるトイレに行きます。(写真忘れた。。)

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖

さてどうしよう?と話しして、そういえば!ダムカードもらえるんですよ!とダムカードをもらいに行く事にします。土日やってたっけ?とスマホで調べたら大丈夫そうです!

って事で、来た道を戻ります。右側の坂を上った上の白い建物でいただけるはず。

さてどうしよう?

昔は激坂!?とか思ってましたが、今見ると、さほどでもなかったですね。(笑)

さてどうしよう?

で、到着!と思ったんですが、閉まってます(T_T)
土曜にやってるか!と見たけど、時間を気にしてなかったです。今の時間は⁹時すぎです。
紙が貼ってありましたが、10時からだそうです。さっき調べた時に、営業時間を見た気がしますが。
今の時間がそんなに早いとは思って無くて、なんとも間抜けな。。
TKさん抜けてて、すいません。m(__)m

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖 自然学習センター ダムカード

って事で、荒川ベースに行こうと思います。
右岸に渡りたいですが、さっきトイレに寄った先の秋ヶ瀬橋まで戻る(進む?)のは面倒です。
って事で笹目橋まで戻る事にします。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖

そう言えば、彩湖の下流側の広くなってる所にきれいなオレンジのペイントがされてました。
舗装もここだけきれいになってる気が。。何で?土手の下に下る道も少しだけ舗装し直してる(何か広くなった?)ので、道を作るのかな?

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 彩湖

戻って、笹目橋を渡ります。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 笹目橋

なんとなく土手の上を走ったんですが正解でした。マラソン大会中でした。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

戸田橋の手前で下におります。
9/30(土)の15時~20時30分の間は新荒川大橋から青水門の間は入場チケットが無いと入れないそうです。自転車もだめでしょうね。。
って、青水門ってなに?と思ったら、岩淵水門(新しい方)の事みたいです。知らなかった。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

で、その青水門を通過します。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

江北橋で荒サイを離脱して少しだけ戻ります。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

左側の坂を降りると突き当りに、荒川ベースが見えます。
車で何度か通ってますが、なんとも地味?とか思ってましたが、入り口は裏側でした(笑)

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 荒川ベース 

洗車サービス(有料)も有るみたいで、ちょうど洗車してました。
自転車は表にラックがありますが、自転車ごと(だっけ?)と案内されて入ると、中にも立てて前輪をフックで壁に置くタイプのラックが有って、そこに置けました。持って入れると安心ですね。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 荒川ベース 

HP(荒川ベース)を見て気になってた、シュークリームと、アイスコーヒーを注文しました。
シュークリーム美味しかった!

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 荒川ベース 

しばらく冷房が聞いた室内で、マッタリさせて頂きました。
店主さんかな?と少しお話しました。人当たりが良すぎてヤバいかも。また来ようかなとか思いました。来月の10/1で1周年だそうです。何かあるかも?無いかも?とか仰ってたので気になる方は行ってみてはどうでしょうか?何もなくても怒らないでね(笑)

まったりした後、出発します。お店の前の坂。。きつくなくゆるくなく?ゆるいか?(^_^;

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 荒川ベース 

荒サイに入って、右岸を下ります。
堀切駅の所で、TKさんとお別れました。

お疲れ様でした。またお願いします。m(__)m

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

帰っても60kmにならない(拘ってはないんですが。。)ので、折角なので河口まで行って来ようかなと思います。気持ちよく進みますが、TKさんと分かれてから一気に気温が上がった気がします。
下を向くと、汗がダラダラ落ちてます。。ええ。。ちょっと後悔です。
葛西橋辺りで戻ろうかな?と思いましたが、60km超えるか?と考えますが、暑くて考えるのが面倒になって、そのまま進みました

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

で、到着。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

真っ昼間に居るとは思えませんが、一応。。たぬきは留守でした。
と言うか、草の生えっぷりから考えて居ないんだろうなぁ。。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

って事で、帰ります。葛西橋あたりで左岸に移動しようと思います。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

あちー!?と思ったら、36.1度。。
それ以前に既に54km走ってますね。70km余裕で超えそうな。。あれ!?(笑)

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

と言うか、めっちゃ向かい風なんですけど。。(T_T)
河口まで行かないで帰れば良かった。本気で後悔。。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

で、葛西橋で左岸に渡ります。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

左岸を上ります。。向かい風が。。(T_T)
。。と言うか、ボトルの中見が空に。。河川敷からかなり離れないと買えませんよね。。
右岸に居るうちに買えば良かったです。流石に面倒くさいので我慢しようと思います。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

何か疲れた。。向い風が。。
と思ってたら、前をトラックがゆっくり。。抜くのもどうかなぁ。。と思ってしばらくついていきます。ゆっくり走ってたら少し復活!

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

もう少し上流に行ったら、自販機探そう?

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

結局、結構きて残り距離がそんなに無いので、土手を降りるまで我慢しよう!
土手を降りたら自販機で水分補給!

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

と思って。写真を撮ってましたが。。
少し前から、腹痛が。。(T_T)

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

荒サイを離脱して、自販機の前まで行きましたが、お腹が痛い。。
って事で、帰るのを優先しました。

後で調べたら、熱中症の初期症状の1つに腹痛がありました。
帰ってから水分補給してたら収まりました。結局痛みだけでした。

面倒くさっ!とか言ってないで、ちゃんとしないと駄目だなと反省です。

本日の走行距離は約76kmでした。

TKさんとサイクリングしてきました(荒川ベース等) 

コメント

  1. 急なお誘いにも関わらずありがとうございました。
    適度に曇っていたからか少し体が楽だった気がします。
    右岸の荒川ロックゲート近くの旧中川川の駅が良い休憩・補給ポイントであることを確認してきましたので、機会があれば寄ってみてください。

    • TKさん
      先日はお疲れさまでした。
      こちらこそ、お誘いありがとうございました。誘ってもらわないと表に出ないので。。助かりました(笑)
      気温低めで良かったですよね。
      川の駅調べてみたら、あそこか!と分かりました。「旧中川川の駅」って言うんですね。
      知らずに3回ぐらい行ってます。最近存在を忘れてたので、今度行ってみます。(^_^;

  2. まだまだ暑い日が続きますね。気温よりも湿度がヤバいです。かと言って涼しくなるのを待っていたらあっという間に年末になりそうだし。私は日曜日に走りに出ました。風予想を見ると午後から南の風がキツくなりそうだったので、午前中にとれたて経由で葛西臨海公園まで走れば帰りは追い風で楽出来るだろうと思っていたのですが、とれたてに着いた時点で結構な風が(´∀`)臨海公園まではほぼ強風の向かい風で体感的には7〜8m/s、瞬間的には10m/sぐらいありそうでした。健康の道の突き当たりで左にカーブする所で、強風の煽りを食ってバランスを崩し落車した人がいましたね。大した事は無かったようですが。

    荒川の給水ポイントは限られるので、補給のタイミングを逃すと面倒ですね。左岸だと葛西橋の上り口までに補給しないととれたてまでありません。右岸だと堀切橋近くの東武線堀切駅か、扇大橋側のホムセンぐらいですかね。まぁ荒川の下流域はどこからでも市街に離脱できるのでそこまで深刻ではありませんが。

    荒川ベース、そのうち行ってみようと思います。右岸だと羽根倉橋近くにあるKURU@サンエスベースには行かれましたか。ソフトクリームがメインですが、店内に自転車持ち込み可で、ちょっとした休憩には良いと思います。黄色い建物が目印です。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ホント暑いですね。ただ朝晩は少し暑さも和らいできましたね。
      予報によると、もう少しの我慢みたいなので期待してます。

      湿度はそうですね。気温が高いのよりキツイ気がします。

      日曜は出てませんが、そこまでだったんですね。
      向かい風も嫌ですが、横風はもっと嫌です。気を使いますし、ドキッとすることも多いです。正直怖い(T_T)
      健康の道の、先のカーブ。。風が吹いてる時は、遮るものがないので怖そうですね。
      私も落車しないように気をつけます。

      給水ポイントはそうですね。右岸は堀切駅の自販機が一時無くなってましたが、復活してるので時々お世話になってます。
      少し出ればどうにでもなる感じですが、左岸は面倒ですよね。
      小菅から下流は中川が並走してて、慣れてないので河川敷からでるのすら難儀してます。
      それより上流は、高速下の道路を渡るポイントが少なくって躊躇します。
      扇大橋側のホムセンってコーナンですよね?遠くないですか?余談ですが、あそこのたいやきが結構好きです(笑)

      荒川ベース機会があれば話のネタにぜひ。
      サンエスベースですが、聞いたこと有るかも?と思ったら一度行ってました。
      暑い時期で、ソフトクリームが暑い時には美味しかったです。エアコンがガンガン聞いてて物凄い涼しくて気持ちよかった覚えがあります。
      普通に行くと震えそうなぐらい。。(笑)
      帰りに近くで栗を買いました。これも美味しかったです。

      • 扇大橋の所のホムセンはオーケー足立小台店と言うようです。ケーズデンキ足立店と舎人ライナーを挟んだ隣りにある店で、駐輪場に自販機があり2、3度利用した事があります。コーナンは行った事がありませんが鯛焼きが美味しいなら寄ってみたいですね。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど。左岸だと思いこんでました。失礼しました。
          なるほど、荒サイから近くて良いですね。これ以上近いのは堀切駅ぐらいかも知れませんね。
          ケーズデンキの方も駐車場に何台か自動販売機があったと思います。

          たいやきは好みかと思いますが、私は結構好きです。
          近くもないので、わざわざ荒サイから!となると、おすすめする程でも無いかも(^_^;

  3. こんにちは。

    この3連休も(その後も)暑かったですね〜(;´д`)

    私は...走り位行くなら早朝!と思ってましたが、用があったり、寝坊したりで、気がつくと、外に出る気も起きないくらい暑い時間になってて、結局走らずじまいでしたorz

    > 今日こそは少し早めに!と10分前ぐらいに到着(したと思う)。一番乗り!!とか一瞬思いましたが、横のベンチで既にマッタリしてる、TKさんを発見。。
    > 負けた。。(^_^;
    ギャハハ、昭和の人たちに10分くらいでは勝てませんよ(笑)

    荒川ベース、なんかいいですね。こっちの方にもそんなの欲しいです。
    って、あるかもしれあいけど、知らないだけかも。

    熱中症初期に腹痛もあるんですね。私はもっぱら脚攣り(~_~;)
    手の指も攣ったりします。(;ω;)

    暑い中、お疲れ様でした。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      結構暑かったですね。天気予報を見ると今週の後半ぐらいから少し下がりそうですね。

      >結局走らずじまいでしたorz
       あるあるですね。

      >ギャハハ、昭和の人たちに10分くらいでは勝てませんよ(笑)
       ホントですね。私が家を出た時間ぐらいにはついてたみたいです(^_^;

      >荒川ベース、なんかいいですね。こっちの方にもそんなの欲しいです。
      >って、あるかもしれあいけど、知らないだけかも。
       そっちだと、おしゃれなお店が多そうですよね。人の集まり方が違いそうな?

      >熱中症初期に腹痛もあるんですね。私はもっぱら脚攣り(~_~;)
      >手の指も攣ったりします。(;ω;)
       私も知らなかったです。時々あるんですが、熱中症の初期とは。。(^_^;
       足攣りは私も結構。。。熱中症の症状かは分かりませんが。。
       めんどくさがってちゃ駄目ですね。反省です。