息子と榎本牧場までサイクリング

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、10/1(日)に息子からお誘いがあったので、榎本牧場までサイクリングしてきました。

彩湖。。と言うか、舟和(浦和工場)より先に行くの久しぶりかも?

って事で、8時半過ぎぐらいに出発します。

キッチンとれたての辺りから、荒サイの左岸に入ります。
天気はどんよりしてますが、暑くなく良い感じ?サイコンの温度計によると27度でした。
遅くならなきゃ、降られないはず!?

息子と榎本牧場までサイクリング

出発します。

息子と榎本牧場までサイクリング

微妙に向かい風で、暑くないと思ってたのに汗だくです。(^_^;
汗だくになりながら彩湖に到着。草が多いかも。。

息子と榎本牧場までサイクリング

息子くんはきのこ狩りしてました(笑)
ど真ん中にこんなデカいのが。。余りこないのかな。。私も最近はニョロニョロばかりでしたし。。

息子と榎本牧場までサイクリング

写真を撮ったら出発します。

秋ヶ瀬公園の上の土手は、彼岸花がきれいでした。

息子と榎本牧場までサイクリング

なんだかんだと、上江橋のトンネルまで来ました。もう少しですね。

息子と榎本牧場までサイクリング

榎本牧場の少し手間で清掃工場?がある所辺りまで来ました。
この先で、サイクリングロードが田んぼの中に降りる所があるんですが、通行不可でした。
なるべく通らないで!ぐらいの記載に読めたので、人も少なそうなので行っちゃおうか?と悩んで迂回しましたが、帰りに寄ってみたら道自体が閉鎖されてました。新しく作ってる感じもありますが、大分かかりそうかも?
迂回しましたが、サイコンの地図を見ながら進みました。迂回路の提示が見当たらなかったのですが、サイコン無いと迷子になってたかも?(^_^;

息子と榎本牧場までサイクリング

見えてきました。自転車では久しぶりです。
上尾に入った辺りから、水たまりが結構有ったのですが、雨が降ったんでしょうね。

息子と榎本牧場までサイクリング

到着!向かい風が多くて結構疲れたかも?
全部引いてきました。頑張った!?(笑)

息子と榎本牧場までサイクリング

ジェラートを食べます。フローズンヨーグルトの梨?と、ラムレーズンにしました。
気温上がってるのか、ガンガン溶けます。一生懸命食べると頭痛が。。(T_T)

息子と榎本牧場までサイクリング

色々見学しました。仔牛結構いました。

そして11時過ぎぐらいに出発。天気予報を見ると、この辺りは12時ぐらいに雨が降るそうです。
降られないで帰れるか?

帰りですが、道が無くなってた所は迂回するの面倒なので、知ってるゴルフ場付近を通って上江橋の下流側に出るルートで帰りました。

行きは向かい風で多少苦しみましたが、帰りは追い風で早い早い!
超楽ちんで、快調に進みます。
写真忘れましたが、帰りに舟和の浦和工場に寄ってお土産を買って帰りました。

そして、新荒川大橋まで来ました。雨に降られずに済みそうです。
帰ってから聞いたら、足立区の辺りも少し降ったそうです。雨をうまく回避して帰ってきたみたいです。ラッキー!

息子と榎本牧場までサイクリング

本日の走行距離は約73kmでした。

息子と榎本牧場までサイクリング

ちょっと多めに買ったら、小さい方のサドルバッグがキツくて無理やり入れたらちょっと潰れたかも?

息子と榎本牧場までサイクリング 舟和 浦和工場 芋ようかん あんこ玉 わらび餅

何時ものヤツと。よく見ると、あんこ玉が転がってますね(笑)

息子と榎本牧場までサイクリング 舟和 浦和工場 芋ようかん あんこ玉

抹茶のわらび餅を買ってきました。思った以上に美味しかった。
上の飽きてきたので、次はわらび餅の抹茶じゃなくて、黒なんとか?って書いてあった方を買ってみようと思います。

って感じのサイクリングでした。

思いましたが、若いって罪ですね。
普段乗ってない+運動してないのに、余裕そうな感じで着いてきますもんね。全線引いたと言え、うーん。。(^_^;

と思ってましたが、帰って来てからヨレヨレになってて、翌日復活した私。。勝ったかも?(笑)

コメント

  1. 清掃工場近くの田んぼ道は通過不可ですか。
    あれを迂回するとなると、かなり迷いそうです。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。通行不可で何か作ってましたが、直ぐに開通しそうな感じじゃなかったです。
      個人的には川越線と上江橋の間を川側に降りてゴルフ場の中を走るルートがおすすめです。
      ログ見てもらえれば。。と思うので必要でしたら送りますよ。

      • 是非。
        涼しくなってきたのでそろそろエノボクへ行ってみようかな?とぼんやり考えていました。

        • TKさん
          了解です、後でXの方で送りますね。

  2. エノボクは暫く行ってませんね。以前cafe viaが西遊馬にあった頃はcafe viaでランチを食べた後にエノボクでジェラートと言うのが定番コースでしたが、cafe viaが水害で営業を止めてからは足が遠のいています。やっぱり何かモチベーションを上げるものがないと、ただ走るってのも味気ないですし…
    因みにcafe viaさんは今はしまなみ海道の生口島と言うところで店を開いています。4月にしまなみを走った時に寄りましたが、ご主人と奥様はお元気そうでした。
    これから走りやすい季節を迎えますし、久々にエノボクライドでもやってみますかね。舟和にも寄ってみたいし。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      私の久しぶりでした。何か一人だと行く気にならないんですよね(^_^;

      cafe viaさんですが、正直行った事ながくて他の人と行ったら後のお店が来週オープンなんですよ!と準備されていて
      今度来ますね!って、はや数年。。1人じゃお店に入れないチキンなんで。。(^_^;
      しまなみにオープンされたと話だけは聞きました。

      >これから走りやすい季節を迎えますし、久々にエノボクライドでもやってみますかね。
      >舟和にも寄ってみたいし。
       同じ組み合わせですね!
       秋ヶ瀬から先が整備されて随分走りやすくなりましたよね。
       残り2箇所が開通したら更に行きやすくなりそうです。

      • cafe viaさんの後に開業したカフェは2年ほどで撤退して、今は違う店が入ってますね。写真で見るとバイクラックが撤去されていて一般向けのカフェと言う感じでした。あそこは立地的に通りすがりの一見さんが入る事はまず無くて、クチコミとリピーターが鍵ですから、営業を続けるのは中々大変だと思います。cafe viaさんは荒川サイクリストにターゲットを絞って土日祝日のみの営業だったので続けられたと思うのですが、荒川が氾濫すると床上浸水のリスクもあるし難しいですね。

        羽根倉橋から西遊馬公園までの区間は土手の上に道が整備されて走りやすくなりましたね。前に行った時は途中までしか開通してなかったのですが、もう全区間開通したんでしょうか。まぁあの区間は河川敷の竹藪だの広い田んぼの中を走り抜けるのも楽しかったりしますが(´∀`)

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          cafe viaさんって営業してたの2年ぐらいだったのですね。名前だけ聞いていつか行ってみようかなと思ってたら行けずじまいでした。
          このあたりを見ると自転車ラックはありそうですね。もしかして場所が違います?
          https://plus1bicycles.co.jp/news-2/8340/

          確かに前もって知ってないと行けない場所にありますよね。通過する場所でも無いですし。
          あと、あの場所と言うかあの辺りですが、私が自転車趣味を始めてからでも2回ほど荒川が氾濫してるので結構リスクの高い場所ですよね。
          正直大変だなと思います。

          >前に行った時は途中までしか開通してなかったのですが、もう全区間開通したんでしょうか。
           えと、その間だと西遊馬公園の所だけ開通してません。
           西遊馬公園の手前で西遊馬公園側に降りて、野球のグラウンドの手前を右折して土手に戻る感じです。
           あとは、最後の田んぼの中の道は新たに工事中になってて通れませんでした。

          >まぁあの区間は河川敷の竹藪だの広い田んぼの中を走り抜けるのも楽しかったりしますが(´∀`)
           そうですね。前はそこを通ってたので、懐かしいです。
           竹藪の凸凹でドキドキしたり(笑)
           あと竹藪手前の野球グラウンドで自転車を目の敵にされたり。。(^_^;

          • 2年ほどしか営業してなかったのはcafe viaの後に入った店です。紛らわしくてすいません。確かBigMouseと言う名称では無かったような…
            Big mouseにはバイクラックあるんですね。私が見たのはGoogleMapの写真で、それを見ると撤去されたように見えたので。以前はテラスのすぐ傍に設置してありましたが、今は通路を挟んで少し離して置いてあるようです。確認不足でした。今もサイクリストの溜まり場になってるようですね。

            西貝塚環境センター脇の田んぼは前から工事をやってましたが、今は通行止めなんですね。迂回すると住宅地の中を走る事になり面倒ですね。開平橋のたもとにあった手打ちうどんの川岸屋もサイクリスト御用達の店でしたが、やはり床上浸水で廃業してしまいました。ほんの数年前なのに随分時間が経ったように感じます…

            • 輪太郎さん
              お返事ありがとうございます。
              なるほどGoogleMapで探したら出てきましたが、こんな名前だっけ?とは思いましたが、なるほど更に変わってるんですね。
              バイクラックは直近で行った方の写真を見るとありそうですね。

              田んぼの所は帰りに逆向きに行って見ましたが、2本?全てが通れなくなってました。

              川岸屋さんは、何度か行ってて食事もそうですが、アットホーム?な雰囲気も結構好きでした。復活したら行こうと思ってたので残念です。