Surfola SF530を使ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、うっかり(笑)後継機種に変わったSurfola SF530を持って先日の榎本牧場までのサイクリングに行ってきました。

息子と榎本牧場までサイクリング
こんにちは、10/1(日)に息子からお誘いがあったので、榎本牧場までサイクリングしてきました。 彩湖。。と言うか、舟和(浦和工場)より先に行くの久しぶりかも? って事で、8時半過ぎぐらいに出発します。 キッチンとれたての辺りから、荒サイの左...

この記事で書いてますが、サポートが間違えて発送して交換になるのか分からなかったので、アクションカメラを持っていかないつもりでした。
朝起きたら、間違えて送ったけど希望するなら使って良い!との回答が有ったので慌てて自転車につけました。

Surfola SF430がSF530に変わった(笑)
こんにちは 先日から検証?している、Surfola SF430というアクションカメラですが撮影時の音声にカタカタと言うか、ビリビリと言う音が入るのが気になってました。 てっきりケースとアクションカメラが干渉しているのかと思ってましたが、カメ...

なので、バッテリーが充電出来てなかったので、SF430のバッテリーを付けていきました。
バッテリーはSF530に付属のは、1050mAhで、SF430に付属していたのは1350mAhと少し大きいです。出発時に撮影を始めれば、バッテリーが切れるまでは撮影できそうなので、持続時間を計測する意味で、途中で止めたりせずに撮りっぱなしで行ってきました。

上の記事の説明で、本体の微妙に大きいので、防水ケースや三脚のケース?マウントは試していませんが、流用できそうにありません。
ケースに入れて思いましたが、SF530のケースの方が少し余裕があるかも?
あと、GpProマウントの2枚の板が少し薄めでしつた。SF430の場合は、RecMountsのマウントに嵌めるとキツキツで力いっぱい押し込んで少し大変でしたが、逆にSF530の防水ケースは結構ゆるいです。
ネジでしっかり留めました。

Surfola SF530を使ってみました

最初にバッテリー持続時間は、4K(30fps)です。4GBで分割されますが、撮影できる時間がほぼ同じなので、出力される映像の大きさは、ほぼ同じですね。電源が落ちるまでの撮影時間は135分30秒でした。約2時間15分撮影できました。思ったより長いかも?SF430だと、90分でバッテリー残?のインジケーター?が赤くなってました。電源が落ちるまで試してませんが、SF530の方が少し長そうです。
標準の1050mAhのバッテリーで、容量で逆算すると105分で、1時間35分と算出できます
実際のそうなるかは不明ですが、標準バッテリーでの撮影時間はどちらも90分ちょっとと予想します。

単純に小さくなったんじゃ無さそうです。ただ、SF530の場合はワイヤレスマイクがあり、その場合に同じだけ撮影できるとは思い難いですけど。。(^_^;

Surfola SF530を使ってみました

あと、14分ぐらいでファイルが分割されますが、ファイル間の欠損がSF530の方が短かそうです。
SF430だと、1秒とか2秒のレベルで、明らかに飛んでるな!と思いますが、SF530だと、0.何秒ぐらいな感じで、何フレームか飛んだ?ぐらいな感じです。こっちの方が良いかも?

で、先日マウント違いで比較した動画と同じ場所を切り出してみました。

先日比較したSF430での、彩湖手前の下り坂です。

同じ場所のSF530です。

時間帯が違って、SF430が逆行でシチュエーションが悪い感じがしますので、注目ポイントは橋の下で逆行にならない所で、見てみました。

映像ですが、余り自信が持てませんが、SF530の方が少しキレイな感じがします。
手ぶれ補正に関しては違いが分からなかったです。

ビリビリ音ですが、SF530で無くなってる来ますが、少し聞こえますが性質が違いそうなきがしますが、単にビリビリ音が小さいだけかも?
本体内部のカタカタしてる音かも?で、SF530はカタカタしてないから!と思いましたが、帰ってきて振ってみたらカタカタなってました。そういう製品なのかも?と言うか自転車で強い振動で使うとそうなるのかも?故障しないので、一体何がカタカタしてるのか。。バッテリーは結構キツキツなので、違うと思います(^_^;

外部マイクを使えば、音に関しては解消するはずなので、一旦忘れます。(^_^;

あと、日中で少し明るめにトンネルに入った時の動画を比較してみました。
正直違いが分からない。。です。割りと撮れてるな!と言う印象です。ちょっと音楽入れてみました(^_^;

あと、似た様な感じなので、SF430で撮った夕方の動画もありました。
この日の日の入り時刻は「17時36分」です。ちょっと薄暗くなってきて、ライトが必要だな!ぐらいの時間帯です。
ライトの位置が悪くて、防水ケースに光が入っちゃってます。撮影するなら、ライトの場所か、カメラの場所を考えないと駄目かも?です。

Youtubeに上がっている、SF430,SF530の夜間撮影動画を見る限りでは夜間撮影はかなり酷い事になってるので、この時間帯ぐらいまでが使える限度で、これを超えると写ってるだけマシって感じかも?です。GoProの動画も見てきましたが、やっぱりCCDのサイズかなぁ。。GoProでも厳しいので、これに期待するのは酷ですね。

最後になりましたが、購入前に調べたレビューやインプレを見て、映像はSF430の方がきれい(特に発色)で、手ぶれ補正もSF430の方が少し上?って感じに見えました。なので、あえてSF430を購入しましたが。

実際に使ってみて、屋外で自転車に設置した状態で見ると、映像はSF530の方が少しキレイかも?
あと、手ぶれ補正の差は、自転車へのマウントだと違いが分からない。。
ファイル切替時の動画の欠損が、明らかにSF530の方が短いと感じました。
バッテリー持続時間は同じぐらい?(予想)で、ワイヤレスの外部マイクがSF530に付属します。

上記の事から、自転車に直接マウントするなら、SF530の方が良いと感じます。
また、SF530の方が動画が少しキレイな気がするんですよね。僅差だとは思います。
ただ、カタカタ内部で何かが動いているのが不安です。
って事で、自転車編搭載目的の場合、どっち?と言うと、他のメーカーのが不安が少ない気がします。
迷わずGoPro!?(^_^;
だと話にならないので、サポートの対応が良いので、壊れても1年以内なら対応してもらえると思います。今は。。(^_^;
値段的に割り切れるなら、SF530をおすすめします。チェストマウントやヘルメットマウントなら、値段によりますが価格差があるならSF430でも良いかも?って感じます。

今の情報を持っててどっち買うの?と言われたらSF530を買います。

以上です。近いうちにワイヤレスマイクを使ってみようと思います。

コメント

  1. 2つの動画を比べてみましたが撮影条件が違うため何とも言えないと言う印象です>_< 可能なら2台同時に撮って2画面で比較してみて下さい。もう少し差が分かるかも知れません。
    何れにせよこの価格帯の機種は光学系や画像処理で大きな違いは無いと思うので、ハッキリと分かるような差は出ないと思われます。

    バッテリー1個で連続2時間以上録画出来るんですね。GoProはバッテリーの発熱が大きく、そこまで長くは撮れないようです。熱暴走を回避するにはバッテリーを外してモバイルバッテリーから給電するとかの対策が必要だとか。Insta360もユーザーの使用レポートを見ると外気温28℃の環境下で45分で熱により撮影が中断されたとかの記事がヒットしますから、やはり何らかの熱対策は必須のようです。熱対策無しでも連続2時間以上撮影出来るなら優秀ですね。

    夜間撮影はセンサーサイズによる所が大きいし、センサーサイズが同じなら4KはFHDの1/4の画素サイズになりますから、ダイナミックレンジとかS/N比ではどうしても不利になります。まぁ各メーカーともセンサーにマイクロレンズを仕込むとかして光量を確保する工夫はしていますが、後は画像処理エンジン次第でしょうか。このあたりはモロにコストに跳ね返る部分ですね。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。片方は逆行で条件が悪いですね。
      今週は別の予定があるので、時間を見て両方同時に撮影してみます。

      >何れにせよこの価格帯の機種は光学系や画像処理で大きな違いは無いと思うので、ハッキリと分かるような差は出ないと思われます
       ですね。そんな印象です。
       SF430の方は映像素子がSONY製って書かれていますが、そんなに差がある感じがしません。
       と言うか、比較できてませんが何となく2Kの方がキレイな気がします。(^_^;
       データ量も2Kと、4Kで大きなが差がなくて、レビューで書いてありましたが、2Kで撮影して4Kにアップスケーリングしてる
       と言うのがあったのも、もしかしたら?と思えたりします。(^_^;

      >バッテリー1個で連続2時間以上録画出来るんですね
       はい、SF530の方で、標準より容量が大きいバッテリーでしたが、2時間強撮れてました。
       Insta360は内部処理が重そうですよね。その分発熱も多いのかも知れませんね。
       気温が低かったから。。と思いましがが、防水ケースで密閉状態で使っているので、熱耐性は少し高そうですね。
       大した事やってないのかも知れませんけど。(^_^;

      夜間は、そう言われるとそうですね。
      ドラレコと比較して。。結構残念と思いましたが、解像度が大きく、センサーサイズも小さ(そう)なので、当然ですね。
      日中撮影が思ってたよりも良かったので、何となく期待できる?と思いましたが、当然ですね。
      夜間撮影するなら、デジイチぐらいじゃないと厳しそうですね。手持ちのデジイチだと重くてマウントが折れそうです。それ以前に邪魔過ぎますけど(笑)