こんにちは
少し前にトラックボールマウスを買いました。

すっかり慣れてしまって、トラックボールマウスの方が良いな!と思ってます。
暫く使ってみましたが、トラックボールマウスのメリットは以下の感じかなと。
- マウスと違って移動に腕を上げずにテーブルに付けたまま使えるので特に長時間使う場合に腕が楽
- マウスだと長い距離を動かす場合にはスペースの端まで行くとマウスを持ち上げて戻す手間がありますが、トラックボールマウスの場合は、本体を動かさないのでその操作がない
- 上と被りますが、マウスクリックした状態で長い距離のドラッグがやりやすい
デメリットは以下の感じかなと
- 細かい操作はマウスの方が、かなりやりやすい(慣れの部分もありそうですが。。)
- 線を引くなどの操作はマウスの方がやりやすい特に丸を書くとかはマウスの方がやりやすい
色々書いてますが慣れと好みの部分が大きいと思うので人それぞれだと思います(^_^;
ほんと楽だなぁ。。と思います。
実は新品の同じメーカーの古い方のEM01をフリマアプリで新品をかなり安く買ってもう1台増えてます。(^_^;
って、事でトラックボールマウスの人になろうと思うと、他のメーカーのマウスが気になります。
エレコムと、Logicoolが気になり、お店で触ってきましたが、エレコムのトラックボールマウスですが展示品だと、ボールが引っかかると言うかスムーズに動かないものが多かったです。
これ。。耐久性がイマイチなの?個体差が大きいの?って事で、トラックボールマウスでオススメを探すと出てくるLogicoolのが気になります。
Logicoolのマウスって実はすごく好きで結構使ってます。
会社では、これを使ってます。これの前の機種を使っていて、バッテリー持ちが悪くなって買う時に値段を見てびっくりしたなぁ。。
新型が出たので安くなってますが、こんな値段だったよなぁ。。
高いだけあって、結構良いのですが上のモデルは特に高いんですよね。。。
Logicoolのトラックボールマウスだと、これのいづれかになると思います。
価格差が物凄いです。安い方は乾電池駆動で、高い方はバッテリー駆動です。これは正直どうでも良いかなと思います。ボタンの数は高いほうが多いです。これも許容範囲かな。
高い方が良いんだろう?と思いますが、安い方で致命的だったのか接続がBluetoothとUSBアダプターの2台なんですが、切り替えが高い方は上面に見えているボタンで簡単に切り替えですが、安い方は、底面のボタンを長押しだそうで、これは面倒くさい。頻繁に切り替えるのは面倒そうです。
高い方が欲しいですが、個人で買うには高い。。
悩みに悩んで旧機種で一週間ぐらいしか使ってないと言っているのをフリマアプリで買いました。
やすかった。。(笑)
到着。

開けてみます。使用期間が一週間は納得な感じ。新品の半額以下で買えたのでお買い得品だったかも?
実際、製品保証がないので安いのかは、壊れるか壊れないかに依存しそうです。

裏側には鉄板?があって本体の中の磁石がくっついて2つの角度で調整できます。
調整と言ってよいのか微妙なレベルですが、前に買ったマウスよりは簡単に角度が変わらないので、使いやすい気がします。


接続は、BlueToothと付属のUSBトングルの2接続です。

前のProto Arcの方は3台つながりますが、LogiCoolのは2台です。
機能が低い?とも思いますが、私の使い方だと2台しか使わないので、間に空いている番号がない分使いか安いです。ただ、Bluetooth接続が2台できると嬉しいのですが。2台使う場合は、片方がUSBトングル固定です。TypeAのがついているんで2台ともにTypeCポートしかなかったら変換アダプターが必要になります。コレは微妙にいただけないかも?
しばく使いましたが、Proto Arcのマウスと比べると、細かい操作が少しやり安いです。
Proto ArcのはDPI切り替えボタンがマウス上面にあって切り替えできますが、複数のDPI感度を上げる、下げる操作になるので細かい操作をするからと、DPI切り替えするのは面倒でやらなくなりました。慣れで大分カバーできます。
LogiCoolの方は細かい操作様にDPIを凄く下げるのと、解除するボタンが1つあります。
でも余程じゃないと使わないかも。
で、細かい操作がLogiCoolの方が少しだけやりやすいですが、なぜか上手く説明できません。(^_^;
使ってみて違うのは、スクロールホイールが左右に倒すチルト機能があります。
ブラウザだと、初期設定でタブ切り替えに割り当てされていました。
あと、一番大きいのはマウスのソフトウェアが付属していて、ボタンの割当や便利な機能が使えます。
マクロとか色々登録できそうです。コレが一番の違いな気がします。
持った感じですが、かなり似通っているので差は小さいです。
値段分の差があるかと言われると、ハードウェア的にはProto Arcとの価格差を埋めるほどの差はないかもしれないなと思うぐらいの差、ソフトがすごく便利ですが、下のグレードでも使えると思います。
使ってて、少しLogiCoolの方が気持ちいいですが。。
1つ気になるのは、Proto ArcのはPCから見たバッテリー残(BlueToothだと見れる)が間を開けると、残量がかなり増えます。使っているとそれっぽい値が出ますが。見ていて安定しません。
あまり良いバッテリーじゃなさそうです。ただ、残量がよく分かりませんが、かなり長持ちなので、数字を見なきゃ問題ないです(笑)
最後になりましたが、1つ前の機種を買いました。違いは多くなくて、USBトングルが互換がない新しいのに変わっていて接続が安定するのと、ボタンが消音だそうです。
あまり魅力がなかったので、旧機種の中古にしました。
音なんて。。と思ってましたが、先日リリースでトラブって徹夜しましたが、一人で深夜二作業しているとボタンがめっちゃうるさいかも(^_^;
消音化計画が始まるのでした。最初から新機種買えよ!と自分でも思いましたが、楽しめたので良しとします。(笑)
——————————————— 広告 ———————————————








コメント
トラックボールマウスは私も定期的に欲しくなって家電量販店でクルクルと回してみるのですが、慣れるかどうか不安になって思いとどまるを繰り返しています。
現在は(もう廃盤になった)ロジクールの安いマウスを愛用していて、予備も複数購入済み。
私固有の問題なんでしょうが、高いマウスの方がカーソルの動きがカクカクして気に入らず(特にロジクールのユーティリティソフトをインストールすると)、単純なマウスに落ち着いてます。
因みに最近流行りの静音タイプはマウスもキーボードも好きになれず少しずつ選択肢が狭まってきている気がします。
TKさん
コメントありがとうございます
トラックボールマウスですが、少し慣れるのに数時間、すっかり慣れるのに一週間ぐらいかかった気がします。(^_^;
どっちが良いかは人それぞれで、すげーーー!!って差がなくて、単純におすすめできない気がしています。
ロジクールのマウスは、良いですよね。
安いの、高いのを両方使っていますが、安くても悪くないな!と思ってます。
高い方が高機能ではありますが、単純に使う分には値段分の差は無いかもしれませんね。
持ちやすいとか、微妙にスムーズかも?とは思いますが。。
ただ、やすいのも高いのもカクつくとかは感じた事がないですね。
使う時の机の問題では?
トラックボールマウスマウスは思う所が大きくないなら、今まで通りマウスが良いんじゃないかと思います。
入力デバイスは気に入らないと辛いですよね。
キーボード。。消音タイプが流行りなんですね。知りませんでした。
会社のPCのキーボードは、昔サーバについてきたキーボードを10年以上使っています。
接続I/FはPS/2です。どうしても使いたくてUSBの変換アダプターを買いました(^_^;
キーボード。。変えたくないですが、長年使っているとキートップが減ってくるんですよ(笑)
そろそろ限界か?思いつつ既に2年位経ったかも。です。
ただ、昔のキーボードはキートップの印刷が消えないですね。ノートPCのは1年ちょっとでCTRLのLが消えました(^_^;
私は昔から無駄に「モノ」にこだわる(凝る)ところがあってかなり散財している気がするのですが、周りの同業を見ていると、朝から晩までキーボードをたたいているような仕事の割にはPC付属のもので不満もない様子なので、自分の方がおかしいのかな?と思うことがあります。
それでも自分が気持ちよく作業するためのことなのでこれからも無駄に凝るはず(今はロジクールが新しく発売したAlto Keys K98Mが気になってます)。
TKさん
お返事ありがとうございます。
気に入ったアイテムは使っていてモチベーションが上がるので良いと思いますよ。
良さそうなキーボードをお使いですね!
私は、キーボーに強くこだわりがないんですよね。ただ、新しいPCに付属しているキーボードは、配置やキーピッチが気に入らず、投げ捨てて(笑)古いのを使い続けてたりしますけど。クライアントPCの付属キーボードはコスト削減が凄くて。。(^_^;