このブログのドメイン名を変更しようと思います

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

まずは本題から。

このブログのドメイン名(ホスト名)を以下のに変更しようと思ってます。
※現在は、このブログの少し前のコピーが表示されます。

    https://road-bike.net

変更は今月の下旬を考えてます。移行したら、このURLのアクセスは新しい上記のURLに転送つもりです。移行後は出来たら、ブックマークなどを変更をお願いします。m(__)m

今までのホスト名の経緯など

このブログのURLは「https://road-bike.net/」になっています。
元々、写真の趣味を始めた当時に、ブログでもやってみようかなと思いました。
その当時、持っていたドメインって「kingyo.info」だけで、このドメインは過去に金魚飼育にハマった時に取得しました。

ドメイン取得以前は、共用サーバで運営していて、URLがレンタルサーバのホスト名を含む物でした。
ある時、レンタルサーバ屋からサイトを停止する旨の連絡が来ました。聞いてみると、転送量が多い!との事です。そんな事なくない?
転送量で怒られないか気にはなっていたので、チェックしてましたが当時でもスカスカと言わざるを得ないぐらいの転送量でした。このブログの1/30も転送してなかったと思います。
そんな事無いでしょ?と聞いてみると、他の利用者との比率で突き抜けてるとの事。。
転送量を提示して、このぐらいじゃ問題なくない?と言いながら話をしてみると、他の利用者との比率で判断して、実際の通信量では判断しないと言い切られました。要するに、通信しないユーザが多いサーバの場合、通信料が少なくても停止されてしまうと言う事でした。

嘘でしょ!?

付き合いきれないので、引っ越しました。その時にドメインを取得したんですよね。
URLの変更って、過去のリンクなどもかなり変動して面倒くさいんですよね。ドメインが自分のであれば、手間が格段減ります。ドメイン。。いいですね(笑)
見たら、19年前?(^_^;

ちなみに、もうないんだろうな。。と思って、このクソなサーバやさんを探したら有りました。
「CSIDE NET」って所なんですが、サービスの内容・量・費用を見て、7,8年前のサービス?と思える感じ。。余程サービスやサポートが良いんでしょうね。。

脱線しましたが、このブログをはじめる時に、ここまで続くと思わなかったのと、JPドメインの維持費が高かったのも有り、ケチって相乗りしました。
なので、サブドメインを作って前に「cycle」をつけて「road-bike.net」としました。bicyleにしようか悩みましたが、ちょっでも短い方が良いかなと思いました。

ブログは思ったより長く続いてます

軽い気持ちで初めたブログでした。
当時、クロスバイクを購入して、クロスバイクというよりはブログをやりたい!と言う事ではじめました。当時、20kmの距離走れず、徐々に距離を伸ばす感じで乗ってました。今じゃ信じられませんが、30km走れるようになるのに、かなり月日がかかりました。(^_^;
ブログで知り合った方とご一緒する様になり、楽しみ方が増えました。

一番いけなかった(笑)のは、多分使わないからって頂いたビンディングペダルだった気がします。
その辺りから急激にハマり(笑)ロードバイクを購入してガッツリハマった結果。

ブログを初めて9年目になりました。
ここまで続くとは正直、予想しませんでした。

こうなると、最初からドメインを取得した無かったのが少し後悔です。

今のドメインの不満点

今のドメインの不満点ですが、ざっくりと以下の2つです。
1.維持費が高い
2.ホスト名が長い

2は、そんなに大きな問題じゃないんですが、1の維持費が高いんですよね。

当時、流行ってた?汎用JPドメインが凄く良く思えて、JPドメインを使ってみたかったんですよね。
半ば勢いでJPドメインを取得しましたが、高い。。

最近は円安の影響でCOM,INFO,NETなどのドメイン維持費との差が縮まってきましたが、それでもJPドメインは年額で2倍を超えます。取得当時は4倍ぐらいしたと思います。また、円高になれば価格差は広がると思います。

これが、年額なんですよね。例えば、XSERVER DOMAINだと、.comは1298円/年ですが、汎用.jpはは3102円/年です。毎年となると割りと痛いです。

それでも、JPドメインのメリットがあれば良いのですが当時は良いな!と思った.jpドメインですが、割と普通になってきて、プレミアム感が個人的には無くなりました(笑)
最近では、所有者情報は非公開にできる様になってますが、当時は出来なくて自宅の住所や電話番号がネット上で公開されてました。(正直に言うと、少し端折って登録してました(^_^; )
未だに、代理公開などに対応していない事業者も多く、移管しようとしても選択肢が狭まりますし、運用コストが安そうな海外事業者では、ほぼ扱いが有りません。

安い所に移管使用ししても制限があり、JPドメインだけ別の所で管理とかになり。少々面倒です。

ネットを検索すると、JPドメインは安全!とか書いてありますが、単に日本国内に住所がないと取得できないのと、おそらく価格が高いから詐欺とかで使われる比率が小さいからだろうと思います。

最近の詐欺メールなんかも、量が多すぎてドメインの末尾を見て判断なんかしませんので、そのメリットは個人的にはないですね。住所も認証もないので、書いたもんがちですよね。日本に住所がなくても、汎用.jpだったら取得できると思います。なので単に維持費が高いからでしょう。。後は、日本の事業者が多いので、日本語ができないと取得するのが面倒かも?(^_^;

って感じで、JPドメインへのこだわり派、今となっては皆無です。

ドメイン変更は前から思ってましたが躊躇してました

こんな感じでドメインの変更は年々も前からやりたいとは思ってましたが、以下の事情で躊躇してました。
1.新しいドメインはSEO的に不利になる
2.Google検索に登録されている4000以上のURLが無効になる
3.リンク元のURLの変更が自分できない
4.写真のブログはどうする?

最後から。。
4.はこの機会に削除しようとおみおます。
3.割り切ろうと思います。
2.これはサイトマップを再登録すれば短時間で復帰すると思われます。
1.一番の問題です。ロクに自転車に乗った記事も書けてないにアクセスが半減とかしないのって、おそらくGoogle検索上でのある程度の信頼が有るんだと思います。アクセスが減っても元のページを削除して転送(HTTPステータスが301)で転送すれば、そのうち信用してくれそうな気がします。
躊躇しててもいづれ変更するなら、ここらですっぱり諦めて、やるならなるべく早めかな?と思います。もう決めちゃいましたが、アクセスが減る冬場にやれば良かったかも?(^_^;

なんとなくドメインを取得

正直に言うとドメインを取ったのって、なんとなくなんですよ。(^_^;

正直に書きます(笑)

以下の記事を書いた後に、ブログの移転ではなくてMastdonをやってみよかなと思いました。

Mastdonのインスタンスは、どこが良いのかな?と調べてみて、自転車関係のがなさそう?でした。
じゃあ、大きい所。。と見てましたが流れてくる情報がいまいち?と思いました。

Mastdonって、インスタンス(サーバ)をまたいで、フォロー的な事ができるので、フォローするユーザが見つけられるなら、どのサーバでも同じかなと思いました。インスタンス内の流れてくるメッセージを見て、興味をそそらなかったんですよ。

なので、お一人様インスタンスを作成室エ、安いドメインを取得して、安めのクラウドサービスを利用して飽きたら、丸ごと捨てちゃおう!と思いました。

まずはドメインですね。

と思いつくキーワードで、空きドメインを探してました。
なんか気に食わないし、Mastdonのキーワードを埋めると長い。。(笑)

冷静に考えると試すだけなら、お一人様インスタンスでなくても良くない?どっかのインスタンスを使わせてもらえばい良くない?

  Mastdon、やる前にドメイン名の決めで飽きました(笑)

面倒くさくなった所で、ドメインの空きを見てて、このブログのドメイン変更をやっても良いのでは?
しかも、XServer Domainのキャンペーンで一部のドメインの取得が1円。でした。

取り敢えず取っちゃおう!

ってことで、「road-bike.net」を取りました。
.blogドメインと悩みましたが、後の維持費が.netや.comの方が安いんですよね。.jpみたいに高くて無理!って、なりそうなので、.netにしました。.comの方が安いので良かったのですが、思ったのが取れなかったです。.netぐらいなら誤差レベルです。

移行計画

ドメインを取得したので、取り敢えず以下のことをやります。
1.Webサーバ(サイト)の起動
2.サーバ証明書(https)の取得
3.メールサーバ構築
4.新サイトの構築+移転

取り敢えず、ここまでやりました。
4.の新サイトですが、コピーして作成!と思って作っちゃったんですが、冷静に考えれば同一サーバ上なので、Webサーバの設定で変更するだけで良くない?(^_^;
って事で、新サイトは作りましたが、移行時に削除します(^_^;

今後は、以下の感じかな?と思ってます。
1.旧サイトを新サイトに切り替え(ドメイン変更)
2.切替後の新サイトのドメインを変更
3.旧サイトから、新サイトへの転送設定
4.Google検索へのサイトマップ登録
5.広告ツールへの新ドメインの登録(変更)
6.ブログ村などの登録変更

1,2,3は一気にやります。ある日突然半日ぐらい止まるかも?
止まってたら引っ越し中なんだな?と思っていただけると助かります。m(__)m

うっかり、サイトをコピーして気づきましたが、このブログって、データベースのサイズが1.3GBありました。でかっ。
後、サイト自体(Webサーバ上のファイル)が20GBぐらい。。我ながら溜め込みました(^_^;

最後に

旧サイトのURLですが、1年程度は転送し続けよう思ってます。
今年の10末までの有効期限ですが、最低でも今年は1年更新します。
来年から再来年ぐらいで放流しようかな。。って感じです。

以上です。

コメント

  1. こんにちは。
     
    > 移行後は出来たら、ブックマークなどを変更をお願いします。m(__)m
    かしこまりました!覚えてれば f(^ー^;
     
    > 一番いけなかった(笑)のは、多分使わないからって頂いたビンディングペダルだった気がします。
    その犯人は、何倍にも帰ってきた!って喜んでましたよ。今は釣りばっかのようですけど... 
    ちなみに、私の場合、一番行けなかったのは、同じくロスバイク(色まで同じ)人とネット上でやりとりした後、一緒に走ってみたら(ネットで仲良くなったら遊ぶ:たいてい飲みはいつものパターン)、皆さんロードバイクで、ってのが...(^^ゞ
     
    .JPドメイン高かったですよね、以前は(×_×;)

    > 最近では、所有者情報は非公開にできる様になってますが、当時は出来なくて自宅の住所や電話番号がネット上で公開されてました。
    所有者情報の代理登録って、乗り換えようとするそのサーバーで新規に取ったドメインなら無料なのに、お引っ越しの場合は有料とかってのが多くて(今はどうなんでしょ?)、引っ越し先のサーバーの選択肢が狭まってるウチ、もういいやってなっちゃってサーバーお引っ越しなど頭から完全に消えちゃった私です(__;)
     
    私もブログにワードプレス入れようとして、オリジナルドメイン作りました
    その時に、以前のブログの中身も引っ越そうと思ったんですけど、写真のURL(記事内の他記事へのリンクも)を書き換えなくちゃならなくて、最初のお引っ越し(JUGEM→SAKURA)の時は、文字列一括書き換えでやったんですけど、もうなんか、脳みそが働かなくなって、「その2」に誤魔化しちゃいました。

    あと、ある日、オリジナルドメインのメールにドッとスパムが来て....
    以前、仕事用オリジナルドメインのメールにドッとスパムが来て(その時は@の前変えて対応)、どうも、オリジナルドメインは自分で色々対応しなくちゃ行けなさそうで(知識とマメさがなくて)、個人メールはyahooに変えちゃいました。(←弱腰)
     
    Mastdonって、恐竜?(笑)
    そういうのがあるんですね。Twitterの代わりになればいいですけどね。(^。=)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >> 移行後は出来たら、ブックマークなどを変更をお願いします。m(__)m
      >かしこまりました!覚えてれば f(^ー^;
       お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(__)m

      >その犯人は、何倍にも帰ってきた!って喜んでましたよ。今は釣りばっかのようですけど... 
       そんな事なさそうですけどね。。喜んでいただけたみたいで良かったです(笑)
       釣り三昧ですか。元気そうで良かったです。

      >ちなみに、私の場合、一番行けなかったのは、同じくロスバイク(色まで同じ)人と
       誰のことかと思いましたよ(笑)
       他の人と走る(遊ぶ)の楽しいですよね。凄く分かります。
       
      >.JPドメイン高かったですよね、以前は(×_×;)
       今でも十分。。(^_^;

      >所有者情報の代理登録って、乗り換えようとするそのサーバーで新規に取ったドメインなら無料なのに、
      >お引っ越しの場合は有料とかってのが多くて(今はどうなんでしょ?)、引っ越し先のサーバーの選択肢
      >が狭まってるウチ、もういいやってなっちゃってサーバーお引っ越しなど頭から完全に消えちゃった私です(__;)
       それ。萎えますよね。私、ハマりましたよ。何でだよ!って一人で突っ込んでました。
       翌年離脱しましたけど、安く上がると思ったら高く付きました。
       GMOグループは罠が多いので怖いです。(T_T)
       
      >もうなんか、脳みそが働かなくなって、「その2」に誤魔化しちゃいました。
       これ。。コピーサイト作ってみて思い出しました。
       何で、ホスト名付きのフルパスで画像ファイルが書かれてるんでしょうね。
       自分なら、相対パスで書きます。そうだったら、被害が小さいのに。。(T_T)

      >あと、ある日、オリジナルドメインのメールにドッとスパムが来て....
      > ・・・
      >個人メールはyahooに変えちゃいました。(←弱腰)
       共有サーバで独自ドメインだと、その辺りの対応ができなくてキツイですよね。
       
      >Mastdonって、恐竜?(笑)
      >そういうのがあるんですね。Twitterの代わりになればいいですけどね。(^。=)
       Twitterの分散型な感じのサービス?です。
       サーバ(インスタンス)単位で分離されるので、おそらくTwitterの代わりになるのは厳しそうです。

  2. しげさん、こんにちは。

    ドメインの移管に始まり、ドメイン取得からのサイト移行と何だかイケイケどんどんという感じですね。

    ドメインの取得も取ったら最後ずっと使うことになるため、名称はもちろんですが .com の 「.」以下のドメインも結構だいじですよね。

    私なんか古い人間なので、どうしても「.com」「.net」「.org」や「co.jp」「.jp」以外はどうもねぇ…という感覚で、今の数多出現したドメインに戸惑っています。

    しかし、よく「road-bike」でドメインが取れましたね。
    意外と単語を分割して「-」で繋げるっていうのがいいのかもしれませんね。

    移行作業とか登録作業とか…お疲れさまでした。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます、
      マストドンに興味があっただけなのに明後日な方向に進んじゃいました
      (笑)

      ドメインは私も似た感じです。最近色々増えてて、こんなのあるんだ!?と思う事があります。よほどハマればそれでもいいんですが、なんだかんだと.comや、.net辺りが好みです取り扱いも多いのと、状況でぶれないのがいいですね。

      ドメインは検索してみたら良く空いてたな?と嬉しくてつい。。。(^^;
      長期的にはコストも下がるので、良い機会かなと思いました。