Google Domainsサービス終了だそうです(T_T)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

良い!!と思って、先月ドメインを2つGoogle Domainsに移管しました。
ホントは3つ移管したかったんですが、汎用.jpドメインのWhois代理公開機能がなかったので、それ以外を移管しました。
ゆくゆくは全部移管したいな!と思ってました。

さっきニュースで見かけましたが、Google Domainsがサービスを終了してSquarespaceと言うアメリカの企業に事業を売却するそうです。

私の記事を見て、移管した方が居たら、ごめんなさい m(_ _)m

ニュース記事はこれ
  → 「Google Domains」提供終了へ Squarespace社に事業売却/Yahoo News

ちなみに私が書いた移管記事はこのあたり。。

まさか一ヶ月未満でサービス終了になるとは。。

ちょっと気になってた事もあるので、まぁ。。
気になってたのは、ネットを見てるとGoogleアカウントがロックされたとか結構見かけます。余り理由を明確にしてくれない事も多そうで、ドメインごとロックされそうで少し気になってました。
メインアカウトじゃなくて、サブでやるべきだったのでは?と。。(^_^;

ニュース記事を見ると、以下の事が書いてありました。

  • Google Domainsのユーザーが直ちに対応を行う必要はない
  • 現地の規制当局から事業売却が承認され次第、ドメインや顧客の管理をSquarespace社に移転
  • 当面はGoogle Domains経由で引き続きドメインを管理できる
  • 移行期間を経てSquarespaceアカウントでの管理に移行することになる
  • Googleは「可能な限りシームレスに行えるようにする」としている
  • ドメインの更新価格について、Squarespaceは事業の移転完了から少なくとも12カ月間は現在の価格を尊重する

Squarespaceを調べてみましたが、ドメイン管理よりはホームページを作成するサービスがメインみたいです。今回の事業買収で、今後どうなるかは気になる所ですが、現行のままのサービスだと、どっかに移管する事になりそうかな?と思います。

ドメイン維持費ですが、ホームページを見ても良く分からなかったですが、.comで20ドル~担ってましたので、現状の価格を維持するなら安くは無いかなと思えます。

後は、付帯サービスのDNSやWhoisの代理公開等がどうなるかも気になります。

急ぐ事もないので、状況を見守りながら判断したいと思います。

いづれにしても、移管後60日は再移管出来なかった気がするので、何か決まるまでは様子見しようと思います。(^_^;

まさか、1ヶ月未満でサービス終了のお知らせがくるとは。。。

コメント