ボトルケージ交換しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今使ってるボトルケージですが少し傷んできたなと思ってました。

交換を悩みつつ時間がたちましたが。。思い切って交換しました。

今使ってるボトルケージはダウンチューブにIBERAのこれを使ってます。

Ibera(イベラ)ボトルケージ/ドリンクホルダー 軽量合金30g ホワイト/Amazon

シートチューブには、DOPPELGANGERのこれを使ってます。

これは、最初にスポーツバイク(ミストラル)を買った時に買った物です。

→ DOPPELGANGER ボトルケージ BC-02 ホワイト 500mlペットボトル対応 軽量61g 台湾製 BC-02/Amazon

 

こんな感じです。

IBERAのボトルケージですが、右側から抜ける様な形状になってて非常に使いやすかったです。左手で使う人だと辛そうですけど(^^;

 

で、今回は違った形状の物にしてみようと思います。

色々悩んで、ELITEのCUSTOM RACEが欲しかったんですが。。

→ ELITE(エリート) CUSTOM RACE Glossy BLK/RED/Amazon

レビューを見ると、今使ってるボトル(キャメルバック ポディウム チル 0.6L)がキツくて入らないという情報が多かったです。

ネットを検索してみると入ったと言う情報もありましたが、少数でした。。

2個も買って入らないと泣けるので、パスします。

で結局IBERAに戻ってしまいます。安くて軽くて良い感じなんですよ。

で違う形状のこれにしました → Ibera 自転車 ボトルケージ 超軽量アルミ合金製

翌日に到着!!色は悩みに悩んで、なんとなくカーボン柄に。。黒と悩みました。

塗装が面倒なのかちょっとだけ高いんですよね。カーボン柄。。なんか違和感が。。

なんだろう?すっごい素材が薄いんですよね。光沢が下手にあるので金属っぽさがスゴイです(笑)

手前の中央には樹脂製?で赤いパーツがあります。左右のアーム?を繋いでます。

今のIBERAのボトルケージは右側から抜きやすくなってるんですが、中央部が繋がって無くいんですよね。

徐々に開いてくるんですよ。なので、右側から抜きやすくはなってますが、すっごい抜き差しが楽なんです。

別の言い方をすると、スカスカです。アルミ製なので、時々手で戻しますが。。焼け石に水ですね。

ただ、走ってて落ちると言うのは無かったです。逆さまにしても少しずり落ちますが。なんとか落ちないレベルです。

横から。。

取り柄あず重量を計ってみます。製品名には29gと書いてありますが、ネジを入れて31gでした。正確ですね。

裏を見ると4mmのアーレンキーを使うそうです。

と思って4mmのアーレンキーを持ってきましたが。。3mmでした。罠です(笑)

外しながら元のボトルケージの重量を計ってみます。36gで、5gの軽量化です。焼け石に水ですが。。

このボトルケージですが、内側の接触面の塗装が剥がれてきてます。剥がれてる面が、ザラザラになってきていてボトルの表面を削るんですよね。お陰でボトルはもれなく2本の横線が出来ました(^^;

メラニンスポンジでこするんですが。。ボトルの模様も落ちるんで。。余り出来ません。(笑)

 

DOPPELGANGERの方は。。66gでした。36gの軽量化です。半分以下ですね。重い代わりに丈夫そうです。

取り付けます。

緩みどめにロックタイトを使います。(ロックタイト ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

説明書はネジ穴に落とす様に記載されてた。。と思いますが。

どんどん中に溜まりそうで不安なので、ネジ側に付けます。

 

取り付け完了です。写真は忘れましたが、ボトルを刺してみた感じ。

今までスカスカだったからか。。思ってたより硬い感じですが、ちゃんと入ります。

そろそろボトルの2本刺しの季節です。

ツールケースをどうしようかなと考えてスマートじゃない方法で対策してみました。明日更新予定です。

現在のツールケースはこれです。中々使い良いです。

→ ツールケース買いました

コメント

  1. こんにちは!
    なんかご無沙汰しちゃってますが、しげさんのブログは小まめにチェックさせていただいております
    ニューケージかっこいいですね!カーボン柄もグーです♪
    ちなみに僕はしげさんがパスしたエリートのケージを使用してます…しかも息子号と合わせて4つも
    自転車パーツって1回使って不満がないと無難に同じの買っちゃう派なのですが、しげさん見習ってもっとチャレンジせねば!!

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      いつも見ていただいてありがとうございますm(__)m
      カーボン柄、見慣れれば良いかも?と思ってきました(笑)
      エリートのはカッコイイですよね。
      実はNISさんのに、ついてたのでボトルを入れさせて貰ったんですが、普通に刺さりました。ええっ。(T_T)
      リビジョンが、違ったりするんでしょうが。。
      次はエリートのにします。(^_^;
      チャレンジですよ!あまりお勧めし難いですが、好奇心は満たせるかも知れません。(笑)

  2. こんにちは
    ボトルケージなんて、変えてもたいして軽量化されないと思っていたらだいぶ違うんですね(^^)/
    僕は中華カーボンの使ってますが、しげさんのカーボン柄のボトルケージのほうが、見た目が本物のカーボンっぽいですよ(^_^;)

    スマートじゃない!ツールボトルの対策法が気になります(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      DOPPELGANGERのが思いの他、重かったです。全体の重量を考えると大した差ではないんですけどね。。
      水一口飲んだら終わるぐらいな。。(^^;
      アルミでも軽量なヤツは十分軽いんですが、カーボンってだけでも結構惹かれます。。
      本物のカーボンの様に見えるとの事でうれしいです。(笑)

      ツールボトルの記事ですが、余り期待されるとヤバイかも。。
      意外と一般的かも。。です。(^^;

  3. 12時にピタリと新着記事
    いつも、楽しみにしています。

    • シニアさん
      いつも見て頂きありがとうございます。
      毎日書くほどマメじゃないので、数日分ぐらいをまとめて書いてて毎日小出しにしてます(^^;
      違う時間の更新だったら、間違えたか、ストック切れで間に合わなかったかどっちかの可能性が大です(笑)