ブレーキシュー購入(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)と、過去に使ったブレーキシューの感想

この記事は約9分で読めます。

こんにちは

今使ってるブレーキシューはSWISS STOP FLUSH PRO EVO BXP

です。

今回買ったのは、SWISS STOP FLUSH PRO BXP

です。

SWISS STOPのシューはこれが初めてですが、単純に良い!です。病みつきになってます。

ちょっとお高い気もしますが、前後2セットの価格なので、見た目でちょっと不利な感じもしますが、安全部品と考えると許容できる価格差かなと思いました。

しばらくSWISS STOPで行くつもりです。

 

アルミリム用のシューですが、違いはEVOがついてるかついてないかです。

今使ってるのはEVOの方で、違いはどうもシューの厚みの様です。

ワイドリムだったり、ブレーキシューとリムの間のクリアランスが小さい場合は、EVOの方が良い事もあるようです。

違いって、ブレーキシューの厚みがEVOの方が1mmぐらい薄い様です。

ブレーキシューの厚みがEVOじゃない方が10mmぐらいの様なので、1割程薄い様です。

って事は寿命が1割短いって事かなと思います。

気になるのは、ブレーキシュー自体の溝の形状が違うんですよね。

識別できる様になのか。。シューの形状に意味があるのか分かりません。

EVOじゃ無い方は、こんな感じで大体、等間隔で3本の溝があります。

EVOの方は、こんな感じでシューの後ろ側半分に集中して溝があります。

今更ですが、EVOの取り付け記事です。

→ SWISSSTOPのブレーキシューに交換しました

自分の場合は、極端にクリアランスが無い訳でも無いので、EVOを買う理由はなかったんですよね。なぜ?と言われると、海外通販する時についで買いして、その時にEVOの方が大分安かったんですよね。ってそれだけの理由です。

なので、次は1割寿命の長い?EVOじゃない方を買おうと思ってました。

現在のパッドの残りは半分ぐらいかなと思います。ウェットコンディションだとモリモリ減りますが、ドライコンディションだと余り減らない感じです。現在で1000kmちょっとぐらいだと思います。シマノのシューと比べると凄い減りっぷりですけど(笑)

シマノのシューはほんと減りませんよね。雨の日はリムが真っ黒になるので減りそうですけど。。

 

で。amazonで何かのついでに買おうかなと、ここ数ヶ月は思って欲しいものリストに入れてありました。

狙ってたのが、SWISS STOP FLUSH PRO EVO BXP

で並行輸入品で、安いんですよね。

ただ、1社だけが安い様で在庫切れすると高くなり、5千円台後半になったり、2千円台後半になったりと変動してる様に思えます。

で、ついで買いしようかなと思ったら、高いタイミンでパス(笑)

メルカリを見てたら、取り付けたけど未使用ってのが送料込みで1480円でした。買い!!とぽちしました。(笑)

今回の人はすっごい親切で対応が良かったですが、メルカリって出品者のむらが凄い気がします。

その直前にもパーツを買いましたが。外れでしたorz

で、翌時にには来ました。はやっ。

 

本気で未使用でした。ネジの緩み度目が若干減ってるので一回取り付けたんだろうな?と思いますが、言われなきゃ分からないレベルです。

シマノ用です。FLUSH PROがシマノ/SRAM用で、RACE PROがCampagnolo用だそうです。

間違わない様にしないとですね。今のEVOをつけた際には、驚きのキツキツ具合で入れるのが大変でした。

多分素手じゃ外れないので、ペンチなんかで外す必要がありそうです。交換時期まで外さないようにしょうと思います。(^^;

ブレーキ面も全く使ってなさそうです。

今のブレーキが減ったら交換しようと思います。

 

ブレーキシューって、最初は付属のR55C4を使ってました。

Amazonにバルク品みたいなのがあって、安いんですよね。 → Shimano R55C4 2セット

ただ、店売りだとパッケージ品でこんな感じです。 → Shimano R55C4

店売りだともう少しすると思うので、Amazonで並行輸入品を買えば、今回買ったのと価格差はかなり小さいかなと思います。 → SWISS STOP FLUSH PRO EVO BXP

ただ、シマノの方が明らかに長寿命なので、そのあたりを考慮すると高くない!とは言えないですね。(^^;

→ 予備のブレーキシューをゲット

 

その次に、買い替えたホイールのリムが黒だったのと、削れやすい事もありレッドコンディション用のKOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2S

に変更しました。

購入時の記事です。

→ ブレーキシューを買ってみました(KoolStop)

 

その後、良いよ!との話を聞いて、現在のシューに交換しました。

→ SWISSSTOPのブレーキシューに交換しました

 

3種類使ってみた感想は、こんな感じです。あくまでも個人的感想なので、間違えてるまたは、印象が違うかもしれませんのでご了承ください。

Shimano R55C4

コストパフォーマンスは一番。本気で減らないです。

ある程度握力があり、ドライコンディションなら良いと思います。

ただ、ブレーキング時のフィーリングは、タッチは硬い感じですが十分効きますが、引いた力の分、制動力が上がる感じはせず制動力を倍にするためには、倍以上の力を入れる必要がある印象です。握力には割りと自信があるので、問題ありませんが、長い下り坂はちょっと辛いです。また、時々ドッカンブレーキとか言う記載を見かけますが、まさにそんな感じで、初動で効きが弱いので、ぐっと引くと一気に効き始めます。微調整は割りとしづらい感じですが、握力があれば最大制動力は文句無しで止まる気がします。

ウェットコンディションの効きは悪い感じです。いつもの様にレバーを引くとスカー!!って感じで、聞きづらいです。後は、握力勝負な感じです。また、リムは墨汁を塗った様に真っ黒になります。黒い液が垂れ落ちます。

 

KoolStoop Dura2 Salomon

安い所が探せれば凄い安いシューです。

ウェットコンディション用で、ドライコンディションでも効くと言う前評判で買いました。

ブレーキング時のフィーリングは、割と素直でシマノのシュート比べるとかなり柔らかい感じです。レバーを引いたら引いただけ制動力に反映される感じで、シマノのシューよりは扱いやすいのと、握力が弱めでも扱いやすい感じです。ドライコンディション時の制動力ですが、十分効きました。ただ、ブレーキを引いて、止まる直前にブルブルって感じでキュッと鳴いたり振動が来たりします。最大制動力はシマノよりは弱い感じがしますが、十分効きます。

ウェットコンディションですが、ウェットコンディション用のくせに効きが良くなかったです。シマノのシューの様に握力勝負って言うか、ドライコンディション用のシマノシューより効かない!?って感じです。

ドライコンディションに限れば、安くて扱いやすいシューかなと思います。

リム面は余り気になりませんが、若干赤くなる事も。。ウェットコンディションで溶けて垂れる。。という所までは使ってないのでウェットコンディション時の汚れについては不明です。

 

SWISS STOP FLUSH PRO EVO BXP

コストパフォーマンスは一番悪いです。カーボン用のシューと比べれば可愛いもんだよね!と購入に至りました(笑)

ブレーキング時のフィーリングは、これがいちばん好きです。

タッチは柔らかい感じですが、KoolStopのシューよりは多少しっかりしてる感じがします。

レバーを引くと、引いた力の分だけ素直に制動力に反映される感じです。その感覚は、KoolStopのシューより上です。下り坂でも不安なく扱え、長い下り坂でも握力が。。引く手が辛い。。とはならなくて安心できます。最大制動力も文句なしです。シマノとどっちかな?と言う感じですが、最大制動力(ロックしない程度)に至る迄は、シマノのシューよりも弱い力で到達するかな?と思います

また、ウェットコンディションのダウンヒルは感動しました。ここまで効くのか?と思いました。ドライコンディションよりは落ちますが、安心度が段違いです。。。が。。。。

ウェットコンディションでのシューの減りっぷりは半端ないです、モリモリ減ります。実際やってないので不明ですが、ブルベ200kmのウェットコンディションの中走った感じだと、ウェットコンディションでダウンヒルを混ぜて1000kmも走るとシューが終わりそうな感じで減ってました。走った跡は、グレーっぽい汚れが垂れ落ちたり付着しまくりました。

   → ブルベの後始末しました(掃除)

ドライコンディションでもシマノのシューみたいには絶対持たないと断言できます。(笑)

寿命も含めたコストで考えると、かなり割高な感じですがブレーキに安全性を求めるなら、この中だと、これを強くお勧めします。ドライコンディションのみだったら、そこまでは言いませんが、ドライコンディションでも使ってて気持ちいいと言うか安心できるシューかなと思います。

 

不等号式で書くとこんな感じかな?と思います。(メーカー名しか書きませんが、上の3つです)

コストパフォマンス

Shimano > KoolStop > SWISS STOP

 

最大制動力

SWISS STOP ≧ Shimano > KoolStop

 

ブレーキフィーリング

SWISS STOP > KoolStop >> Shimano

 

ウェットコンディション

SWIS STOP >>> Shimano ≧ KoolStop

 

という感じかなと思います。コスパを考えないなら、SWISS STOP一択かなと。。減りを考えると、かなりコストが高い気もします。。

Shimanoのシューは本気で減らないですよね。使ってて思いましたが、一定量減ったらなのか、一定期間使ったらなのか分かりませんが、シュー自体が固くなりタッチも固くなって効きが悪くなる気がします。3000km/年ぐらいだと、使い切る前に交換した方が良さそうに思います。

どこに比重を置くかによるのでなんともいえませんが、Shimanoのシューは無難と言うか選択しやすいシューじゃないかと思います。どっちを向いても平均と言うか無難かなと。。

 

ついでにダラダラ書くと、ブレーキは105以上!と良く聞きますが、そうかなと思います。

BR-3500(Sora)→BR-5800(105)→BR-6800(Ultegra)と来ました。

CAAD10についてたテクトロのブレーキは、スポーツバイクにつけるブレーキとしては無し!と思いました。あれは危ない気がします。

BR-3500の効きは正直良くなかったです。下らないなら割となんとかなりそうですが、あれでダウヒルすると、怖そうです。最大制動力も高く無いですが、下りは本気で握力勝負って感じです。

握力に自信がないなら、シマノなら105以上を強くお勧めします。

BR-5800とBR-6800の差は大きくないと思いました。5800を使ってるなら、効果に期待して6800を買う(自分がありましたが)のはコスパは良くない気がします。

他のブレーキから5800を買おうとして、6800を買うの価格差も小さいので、有り!かなと思います。多少良い気がします。気がします?そんな感じです。(笑)

またSTIの差もありましたST-3500からST-5800に交換した時は、ブレーキの効きも上がりました。レバーの硬さか(引き量は同じみたいなので)な?もありそうです。

いつかSTIをUltegraにしたいなと思ってます。

 

長々と書きましたが、目的のブレーキシューを安く買えてラッキーでした\(^o^)/

 

コメント

  1. こんにちは
    しげさんのSWISS STOPはBXPのだったんですね。
    僕の使ってるoriginal blackよりもっと効きのよいシューみたいですね♪
    original blackはタッチはちがいますが、最大制動力はシマノと同じくらいで、その代わりにもっとリムにやさしいかんじです。
    次回はBXP買いたいとこですが、この記事読む前にオリジナルブラック入札しちゃったんですよね(^^;) 
    高値更新されないかなって思ってます。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      シューはBXPの方です。original blackは使った事無いので分かりませんが。
      メーカーの資料を見るとoriginal blackがレバーに180Nかけた時にブレーキ圧が580Nぐらいで。
      BXPがレバーに180Nでブレーキ圧が800Nとありましたので、25%ぐらい効く様に思います。
      そのグラフがoriginal blackの方が正比例(一直線に近い)ので、扱い安いのかな?って推測ですけど。
      BXPは柔らかくてグニョっとした感があるので、好みが分かれそうです。
      雨の日に乗るなら、BXPは感動できると思います(笑)

  2. しげさん、こんにちは!
    僕も、ブレーキシューはSWISS STOP一択です。
    MAVICでも付属品で使われていますし、信頼度も高いです。
    お値段も高いですが、ケチってはいけないですね。

    完成車ではグレードの低いパーツを使っていますが、
    制動パーツこそ、高グレードにすべきなのですが…

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんといいですよね。少し高くて減りが早いのが難点ですが、使いやすくていいですよね。
      そうそう、完成車のブレーキをケチるのやめて欲しいですよね。CAAD10のテクトロのブレーキとか半端なかったです。5000円上げても105にして欲しいです。効かない以前に危ないです(T_T)