ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日購入したパワーメーターを使う為と言うか、在庫が無くて買えないのでデカイチェーンリングのパワメを購入して、チェーンリングは今の物を使いまわそうと思ってました。
パワーメーターの到着記事はこれです。

週末の土曜につけて、ちょっとだけ使って見よう!とか思ってましたが、甘かったです。(^_^;

購入理由

買った理由ですが、端的に言うと付かなかった。。んです(^_^;

クランクを分解してチェーンリングのアウターをつけようとして、うまくハメられないと思って四苦八苦してました。良く見るとですね。下の写真の様な感じでクランクアームが4本あるうちの1本の形状が違うんですよね。写真だと分かりづらいので、なんとなく赤線をひいいてみましたが、6800は緩やかな凸型担ってますが、R8000はここだけ凹型なんですよね。形状に深い意味がありそうな感じがしないので、互換の無いチェーンリングがつかない様にかなぁ。。。(^_^;
って事で、なにか買う必要があります。

ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

インナーはどうなの?と見てみます。
R8000の方は一箇所だけ形状が違う。。インナー。。お前もか?
これ。。狙ってるよね?新しいの売りたいんだろう?互換品を使わせたくないのか!?

ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

一箇所だけ全然形状が違うんですよね。。

ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

取り付け部分を見てみます。
右下がソコなんですが、チェーンリングの形状は相違していますが、クランク?側は凝った切れ込みがなくて、真っ直ぐなんですよね。
写真撮ってませんが、RIDEAのインナーリングはつきそうな感じです。

ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

って感じでインナーリングは利用できそうな感じです。

チェーンリングを物色

じゃあ、どうするか?と思いましたたが、この際チェーンリングをZWIFTバイクと合わせて真円でも良い気がします。ZWIFTで真円を回しまくって、稀に外ライドで楕円リングを回すと違和感がかなりあるんですよね。楕円が欲しい気がしますが、高いもんね。。

って事で、R8000の純正アウターリングの50Tを探しますが。。買えねーー。
色々品薄かと思ってたけど、こいつもか。。(T_T)
まるごと買ってしまおうかとも思いましたが、それもない。。
取り寄せ7日で納品とか書いてある所もありましたが、他のショップの納期が7月~10月となってる事から、来るとは思えないです。しかも遠かなり投してる納期が守られそうな気がしません。。。通常なら早めに来るんだろう?と期待しますが、現状厳しそうな予感しかしません。
しかも売ってても高い!(^_^;

自転車パーツの品薄。。もうちょっと何とかならないかなぁ。。故障したりするとヤバそうです。(^_^;

チェーンリングを注文

こんな感じで、書いやすい価格帯で在庫有りだったら、ROTORのQ-RingsをAmazonでポチりました。

インナーはとりあえずRideaか、元の真円使うかぁ。。と思ってましたが、Amazonの製品説明をみると、インナーもセットで使ってね!との記載が。。

悩みに悩んで、翌朝ポチッと。。(^_^;

チェーンリング到着

そして到着。
これ。。インナー34T。。。封筒で来ましたがポストからルンルン(笑)と自宅に戻る途中に、インナーチェーンリングってこんなにデカイのか?と封筒の外から触りながら帰ってきて開けたら。

やっぱデカイよね?開けて歯の数を数えたけど、しっかり50個。。
お買い得感が凄いですが、流石に2枚もいらない。。(T_T)
って事で、手元に残ったのはアウター1枚のみ。。

ROTOR Q-Rings(楕円チェーンリング)を買いました

やっぱりインナーは、とりあえずRIDEAのを使おうと思います。
追々考えようと思います。FC-R8000を6800世代のFDだと互換がないので、変速できないと思ってましたが、コメント欄で知らずにできちゃってるってコメントもあり、そこまでシビアじゃなさそうなの感じです。FD-R8050買わなくても行けたんじゃ?と思えたりします。チェーンリングもインナーを6800世代のにしようとしてるし。。インナーが外側に0.4mm移動したとかと言う話もあるし、チェーンリングが薄くなったとか。。なんだか良く分かりませんが。。実際に使えるなら端っこ(アウターxローなど)でこするぐらいかもしれないなと思ってたりします。楕円使ってるので割りと端っこでこするので今更かも?(^_^;

次は取付けなくっちゃ。って事で、明日以降に続きます。

コメント