鎖骨骨折の抜釘手術をする事にしました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは


2年間ずるずると悩んでましたけど、タイトルの通り?抜釘手術をする事にしました。

骨折の経緯など

2年前のGW直前に油断で落車して鎖骨を折りました。(T_T)
Newホイールをゲットして、コロナが流行り始めてたけど今なら許されるタイミング!
今しかない!(笑)と思って、terucさんを誘って意気揚々と輪行で行きました。

出発して割りと直ぐに道路の段差を踏んで転びました。。

その時の記事はこれ

手術しました

翌週には手術でチタンプレートを入れました。

手術後ですが、痛いのなんのって。。めちゃくちゃ痛いんですよね。
余りに痛がるので、退院前日にもう少し居てもいいよ!とお医者さんからアドバイスがありましたが、どっちにしても痛み止めしか出ないので、家の方が楽かなと思って退院しました。

時間経過とともに気づきましたが。痛いのって骨折+手術痕じゃなかった気がします。
そういえば、手術直後も傷や鎖骨付近じゃなくて、肩の方だった気がします。
あちこち痛かったので、実際にどこが痛いのか分からなかったんですよね。痛みが引いてくると、肩だったのか!って思いました。ですよね。体重をかけて勢いよくアスファルトの路面に強打してますもんね。(^_^;

そして治療終了

傷が塞がるまでは頻繁に通院してました。今どきって、傷口って縫わずにテープで貼るってるだけなんですよね。縦に線が沢山できなくて良いのですが、見ててちょっと怖かったです。
傷が塞がってからは、頻度が下がってレントゲンを取って骨がくっつくのを待つ感じでした。

治療期間中に、自転車に乗れない腹いせ?(笑)に、スマートトレーナーを買ってZWIFTにハマり、今に至ります。これがなかったらスマートトレーナーなんて絶対買ってなかったと思います。(^_^;

約3ヶ月で、もう大丈夫!と治療終了でした。

終了時に、1つ選択がありました。
入れたプレートを取るか?取らないか?

お医者さんに聞いてみると、どっちでも良いよ!との事です。
若い人だと取るのをおすすめするみたいですが、成長期じゃなかったらどっちでも良いとの事です。
日本人は取る人が多いけど、欧米人は取らない人の方が多いとの事です。
欧米人じゃないしな。。と思ってよく聞いてみると、欧米の人は合理的な判断をする人が多いって事なのかな?あと、人やプレートの状況によって異物感が強く感じる人もいるとの事です。

場所が鎖骨でプレートの上に、お肉が少ないので外見でプレートが入ってるのが盛り上がって分かるんですが、今更見た目は気にしません。気になるのはプレートが微妙に長かったので、肩の上に少し飛び出てるのが何かに当たらないか気になりますが、硬くて重いものを肩に載せなきゃ問題なさそうです。
触って、骨が出てる箇所だな?ぐらいですが、強くぐりぐりすると少し痛いですね。。

取るとなると、入れた時の凄い痛かったのを思い出します。冷静に考えたら、肩の関節が痛かったので次回はそこまで痛くない気がしますが、当時、痛かった記憶が妙に残ってて痛くない方がいいな!と思いました。
取ると安くない費用もかかりますしね。。

って感じで、半分は痛いの嫌!と思って、チタンプレートを墓場まで持っていく事にしました。
どうしても異物感が無くならなければ、その時に取ろうと思います。

やっぱり違和感が強いかな。。

異物感は有ったのですが、それがプレートによる物なのか、傷痕によるものなのか判断できませんでした。傷跡による物なら、徐々に良くなるかな?と思えます。長期的に様子を見ようと思います。

異物感は少しすると、少しだけマシになりました。
が、その後は変わらず。。です。傷の治りには余り自信がないので長い目で見ようかなと思います。

1年半ぐらい経ってからかな?プランクを始めた事で少し状況が変わりました。

良く考えると、なんとなく左肩を強く使う事にためらいが有った気がします。
なんとなく不安だったんですよね。そんな事もあり左肩に負担がかかる事を避けていた様に思います。

プランクを始めた事で、流石に気にしなくても折れたりしないよね!?
それ以前に、チタンプレートで強化している(笑)ので、逆に強そうな気すらします。

気にせず左肩(腕)を使う様になったのと、プランクをやって筋トレした感じになって、少し筋肉がついたかな?と思うのと当時に徐々に異物感が強くなりました。
使わないようにして、筋肉を落とせば良いのか?とも思いましたが、なんか不毛なのでそれはやめよう!と思います。

と思って、気にしてなかったら異物感が更に強くなりました。

ただ、チタンプレートが原因なのか、傷の問題なのかは自分では良く分からなく、断言できません。

そうだ!病院で相談してみよう!
見ていただいたお医者さんが、まだ居るのを確認できてるので相談してみようと思います。

病院で相談してみた

2年ぶりぐらいに前に見ていただいたお医者さんの所に相談に行ってみました。
これが今週の月曜の事です。

レントゲンを撮って、それを見ながら相談してみました。
噛み砕いて説明してくれたので、はっきり分かりませんが、レントゲン写真で聞いた場所を考えると、肩鎖関節に問題があり、痛みや違和感が出てる可能性があるのと、肩関節の一部に石灰化している箇所が少しあるので、それによるものかも?しれないとの事です。

手術後が凄く痛かったのは、おそらくこの記事の事なんだろう?と思います。
当時も聞きましたが、そんな所に関節が有るの知らなかった?ぐらいの認識でした(^_^;
  → 肩を地面にぶつけた&肩を強く打った:肩鎖関節脱臼/札幌スポーツクリニック

これがなかったら、プレートを取ろう!と言えるんだけど、これの問題の可能性があってプレートを取っても異物感が変わらない可能性があるので、取ったら解消するので取りましょう!とは言えない様です。

逆の聞き方をしてみました。解消しない可能性もあるけど、プレートを取れば解消する可能性も十分あるって事?と聞くと、その通りとの事です。

少し考えましたが、取らずに違和感と一生付き合って悶々とするよりは、取って原因は他に合ったんだな?と思う方が個人的にはスッキリしそうです。別の方法を考えれば良いわけですよね。

って事で、ダメでも良いので取りたいとお願いしました。

手術する事にしました

手術する事にしました。

日程は問題なかったら2泊3日との事です。
日付はいつでも良いよ!との事ですが、仕事の調整が多少有るので明日とか明後日と言う訳には行かないので、翌週(来週)の木曜入院、金曜手術で、土曜退院の予定でお願いしまた。
気にしてなかったのですが、翌週の月曜は海の日で祝日のなので、ちょうど良かったです。

相談した日は、その後色々検査や麻酔科の医師の説明を聞いてきました。検査の数が多くて結構時間かかりました(^_^;
来週の火曜にPCR検査を実施して、木曜に入院なので、検査後は余り外出しないと助かるとの事です。
そりゃそうですよね。。火曜、水曜はテレワークにしました。

コロナが増えてきてるそうで、状況によって入院が延期になる可能性もあるとの事ですが、今の所は予定通りって感じです。延期にならないと良いな!と思います。延期になったら、検査とかどうなるんだろう?東京はならないでしょうけど。地域によってはコロナ大変そうですね。(^_^;

ZWIFTもしばらくお休みかな。。。入院中に更新を迎えるので一旦解約しようかなと思ってます。

って事で、余り痛くないと良いな!と思ってます。
違和感なくなるといいな!

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    鎖骨のプレート取る手術に踏み切るとのこと、頑張ってください。
    多分、取った後は楽になると思います。
    入院時はアミノバイタルをしばらく飲むと傷の治りが早いですよ!

    • charikettaさん
      ありがとうございます。頑張ります。m(_ _)m
      楽になる事を期待して取ってきます!

      アミノバイタル、効果あるんですね。知りませんでした。
      調べるとなるほど!と思いました。良く考えたらアミノ酸ですもんね。
      アミノバイタルゴールド。。1,2個しか残ってないのでなんか買ってきます。
      傷の治りには自信が無いので助かります。
      情報ありがとうございます。m(_ _)m

  2. こんにちは ご無沙汰してます。
    プレート除去に踏み切ったんですね。
    自分も先週仕事で怪我して今、足引きずってます(笑)
    術後、痛みが無いことをお祈りします。痛いのは嫌ですものね。。。。
    ゆっくり夏を乗り切って秋に遊びましょう!!

    • hooliganさん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      この先も人生長そうなので、取っちゃおうと思いました。
      余り痛くないと良いな!と思ってます。

      hooliganさん、大変な事になってますね。
      大丈夫ですか?

  3. こんばんは

    手術されるんですね。
    今回はプレート取るだけですし、周りの打撲などはないので、痛みないと良いですね。
    来週手術なら、退院したあと真夏は家でZWIFTしておけば、秋の紅葉の外ライドには間に合いますよ!
    違和感なくなると良いですね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      あまり痛くないと良いな!と期待して取ってきます。
      しばらくはZWFIT頑張ります!

  4. こんにちは。

    PCRなどコロナ諸々問題なく、無事手術成功して、除去の効果あると良いですね。
    そして、回復したらまた外ライドの世界に戻ってこられる事をお祈りしています(って、それは関係ない?か?(__;))

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。
      除去効果。。有ると期待してます。
      外ライド復帰頑張ります。

      しばらく乗れないとなると、めんどくさっと思ってたら外ライドに行きたくなてったりして
      我ながら理不尽?とか思ってます。今週末?と思いましたが、良く考えたら日曜仕事だった。。(^_^;

  5. 何だか読んでるだけでこちらも痛くなってきますが、手術の成功と違和感の解消を願ってます。

    • まつさん
      ありがとうございます。
      期待しつつチャレンジ?してきます。
      やっぱり痛いのかなぁ。。入れるよりマシな予感がしてますが、少しだけドキドキしてます(笑)
      認知?が遅いと言うか適当なので、前回もそうですが手術台に上がってから、やっちゃったかも?と思ってたりします(^_^;