結局GoProポチっちゃいました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

タイトル。。ですが、買わないって散々書いてた癖に買ってしまいました。すいませんm(_ _)m

先日から動画ネタで埋めまくってる気がします(^_^;

買った中華アクションカメラで割りと満足してた気がするんですが。。
余計なもの見ちゃ駄目ですね。。

見比べると、値段分の以上の差を感じますね。。そりゃそうなんですよね。

気になるのはDJIのアクションカメラですが、DJIのセンサーの大きさは魅力的ですが、DJIのアクションカメラを買ってもGoProに後ろ髪を引かれたままになりそうなのと、価格差が無いのでGoProの方が物欲(笑)は満たすかなと思います。(^_^;

余談ですが、GoProもDJIのアクションカメラも防水ケースに入れなくても、GoProは10m、DJIのは16m防水みたいです。これはありがたいです。中華なのは防水ケースに入れないと日常防水も無いので、大きなデメリットかなと思います。

中古で。。と思ってましたが、物の性質上なんか扱いが雑な物が多そうなのと、割り切れるほど相場が安くないのもあり、新品を検討します。

色々情報を見てみましたが、買うなら3種類のいづれかかな?と思います。
製品はAmazonのリンクで書きます。

最有力候補はGoPro HERO 10です。

もう一つは、GoPro HERO 11です。

最後は、GoPro HERO 12です。

値段的には、GoPro HERO 10かなと思います。

色々見てみましたが、センサーサイズが11,12が1/1.9インチ、10が1/2.3インチと、11,12が面積比で27%強大きいです。魅力ですね。。撮影された方のサンプルを見てみましたが、見て違いが分かりますね。。ただ、10でも今の中華のよりかなり良いですけど。。

見てみると、撮影という意味では11,12の違いが少ないですよね。12はHDR動画撮影ができるそうですが、見れば違うなとは思いますが、少し良いかな?って感じに思いました。あと、12はBTオーディオ(マイク?)が利用できるそうです。

あと、気になったのは11,12のレンズが撥水仕様になってて雨の中での移り?が10と違いそうです。
※と思ったんですが、10,11,12が共通でオプションで購入して10にも付けられそうです。
これ。。地味に魅力ですね。。また12>11>10の順でバッテリー駆動時間が伸びているみたいです。
ただ、コメントで教えてもらいましたが、結構短時間で熱暴走するみたいで、連続撮影は厳しそうです。マジか?

手ぶれ補正は、世代が変わってますが、大きな差は感じませんでした。(^_^;

で、ネットでの価格を見てみましたが、ネットに落ちてたクーポンコードを使うと、公式通販が遥かに安いです。これ。。量販店とか売る気が無くなりそうですね。(^_^;

10と11の価格差は1万円ぐらいあるけど、11と12の価格ががもっと小さかったです。
11は無いかなぁ。。10か12で悩みます。
Youtubeで撮影した動画を見ましたが、10か11だったらコスト差を考えなきゃ12一択かな。。でもコストを考えるなら11もありかも?12と10のコスト差は、まぁまぁあるのでめっちゃ悩みます。(^_^;

余談ですが、12だけ本体底面に三脚のネジあなが有って微妙(笑)に魅力的です。
新しい方が。。とも思いますが、どうせ毎年発売されるみたいなので、1年限りで型落ちかぁ。。
と12を見たら、先月発売なんですね。。

11にするか!!

と思ってカートに入れましたが、12をポチってました(笑)

GoProポチりましたが、炎天下で使う自転車乗りと思うと、GoProの熱体制の低さは気になりますね。。バッテリーを使わなきゃ、マシになるみたいなので雨が降らない時だけになりますが、モバイルバッテリーで使おうかな?とAmazonで蓋?もポチりました。

って感じです。翌日着。。みたいですが。ほんとに来るのか?半信半疑です。

来たら、またネタにします。

コメント

  1. おおいぃぃ!テルさん、なに言っとんじゃ(^_^;)

    とりあえず、しげさん購入おめでとうございます!
    まあ、わたしも完璧な安物買いの銭失いパティンが好きなので、だいたい安いもの買っちゃうんですが、Goproは最初から買っちゃいましたねww

    実質Youtube動画なら10でも十分かとは思いますがBTのマイクとかはかなり惹かれますね。
    10の場合ですが夏場は熱に弱く、冬も寒すぎるとバッテリーを認識しなくなったりします。

    私は最近insta360 GO3がほしいです。
    Goproぶら下げて走ると肩が凝るんですよね!

    ちなみにサンテックのジャージは今でも着ていますww

    • デザさん
      コメントありがとうございます。

      >おおいぃぃ!テルさん、なに言っとんじゃ(^_^;)
       そんな事書くと、誰かバレるじゃないですか(笑)

      >まあ、わたしも完璧な安物買いの銭失いパティンが好きなので、だいたい安いもの買っちゃうんですが、
       仲間ですね!同じ性能なら安い方が。。と思うんですが、伊達に高くないですよね。
       どこまで許容できるか?って感じな事が多いです。

      >Goproは最初から買っちゃいましたねww
       良い選択ですよね。私はこれでも安物買いの。。を実践しました。

      >実質Youtube動画なら10でも十分かとは思いますがBTのマイクとかはかなり惹かれますね。
       ちょっと気になりますね。10とものすごい悩みました。十分そうですよね。

      >10の場合ですが夏場は熱に弱く、冬も寒すぎるとバッテリーを認識しなくなったりします。
       やっぱりそうなんですね。夏はある程度は仕方ないとは思いましたが、寒くてもダメなんですね。

      >私は最近insta360 GO3がほしいです。
       こんなのはあるんですね。サイズ的に凄い魅力ですね。
       撮影時間短くないですか?

      >Goproぶら下げて走ると肩が凝るんですよね!
       なるほど。前から思ってましたが、ぶら下げて撮影してちゃんと前が写ってるの凄いですよね。
       気になってますが、写ってるか不安になりそうです。(^_^;

      >ちなみにサンテックのジャージは今でも着ていますww
       ですよね(笑)

  2. しげさん、こんにちは・・・
    次は動画編集用のハイスペックパソコンって流れですね…

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      PCは置き場所がないので、今ので頑張ります。
      エンコードだけ会社のPCで。。(^_^;

  3. 画質比較とはいったい(笑)
    GoProで興味があるのは熱暴走までの時間とバッテリーの保ちですね。インプレ楽しみにしています。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。

      やるだけやっといて結局、こうなってしまいました(^_^;
      輪太郎さんが、GoProを連呼したのがイケないと思う。多分(笑)

      >GoProで興味があるのは熱暴走までの時間とバッテリーの保ちですね。インプレ楽しみにしています。
       ですね。私も興味があります。やってみます。
       ネットに乗ってるまんまだと使い物にならない気がするので、最悪の状況がアレ!と祈ってます。

  4. こんにちは
    迷ったら高い方という格言があります。
    しげさんの選択はまちがってないです♪

    自転車界隈って、最初安いブランド買って最終的に高いの買う人多いですよね。
    サンテックのウエア買ってたのに気がついたらアソスとラファ買ってる某デザイナーさんとかw

    インプレ楽しみにしています。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      間違ってなかったと言っていただけて嬉しいです。
      ただ、両方買っちゃってる気がしなくもないです(笑)

      >自転車界隈って、最初安いブランド買って最終的に高いの買う人多いですよね。
       ですよね。自転車界隈にかぎらず伊達に費用は取ってないものが多いですね

      >サンテックのウエア買ってたのに気がついたらアソスとラファ買ってる某デザイナーさんとかw
       某デザイナーさん。。(笑)

      >インプレ楽しみにしています。
       ありがとうございます。大差なかった!とかとならないといいな!