GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日購入したGoProですが、予備電池と外部充電器が欲しいなと思って、GoPro到着と同時に購入しました。

結果は後述しますが、この純正品を買っても良かったかな?と思えます。
充電器って、結構お高いのね。。と思ってましたが、良く見るとバッテリーが2個付いてました(^_^;

で、買ったのはこれです。

理由ですが、充電器が3個同時に充電でき(2個で良いかな?と思ってましたけど)て、充電器に液晶がついてて、残量が表示され他のよいカッコいい(笑)と思ったんですよね。
しかもバッテリーは、純正と同様に寒冷地対策されたEnduroバッテリーの互換品です。
冬場でも安心ですね!しかも純正はバッテリー容量が1750mAhに対して、この互換品は1800mAhと微妙に多いです。純正みたいには持たないでしょうけど、2割ぐらい短くても値段を考えるとありかなと主ました。SDカードスロットがついてますが、それはどうでも良かったので気にしてなかったです。

割りとまとも?な箱に入ってました。安いとは思いましたが、そこそこのお値段がしますもんね。

GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

中身はこんな感じで、充電器+バッテリー2個です。

GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

後ろを見ると一体型のケーブルがあります。Type-Aです。

これ。。断線したらどうするの?と

長期間使うとケーブルが断線が断線しそう?と思いますが、その時は奥にTypeCコネクタがあるので大丈夫(笑)です。

GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

上の蓋をあけると、バッテリーのスロットが3つと、MicroSDカードのスロットが3つ見えます。
SDカードスロットは読めるのかと思ってましたが、保管場所だそうです。必要とは思ってなかったので、購入時によく見なかったです(^_^;

GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

バッテリーは3本同時に充電できます。残量が見えて面白いですし、残り時間が長いか短いかも分かるので助かります。充電速度は早いとは言えませんが、遅くもない?感じに思えます。

仕様を見ると入力は5V2Aで、バッテリーへの出力は4.2V800mAhX3とあります。
0%→100%で2.5時間ぐらいかな?(※未測定)

GoProのサードパーティ充電器+バッテリーを買ってみた

で、バッテリーですが、連続撮影時間や、寒冷地での撮影時間等を押しているので、中華でも結構期待できる?と思ってましたが、イマイチでした(^_^;
バッテリーサイズは本体に入れる時に、純正より微妙にキツめ?と思えますが、問題ない程度です。

先日、車で高温でシャットダウンするまで計測した時に、シャットダウン時には9%ぐらいのバッテリー残量とGoProに表示されていました。条件を変えてテストした時も19%とかで、どっちもバッテリーマークが赤くなってました。
自転車に付けて走ってきた時も、帰りの撮影で42分ぐらいの時点で、HDR撮影に変えてみよう!と思って見たら、バッテリー残量が9%でした。

途中で見ても減りは早いなと言う印象を受けます。
ただ、HDR撮影で9%と表示されたので純正バッテリーに交換して自宅に帰ってから充電器に乗せたら51%と表示されていました。(^_^;
そういえば、車の撮影で9%から更に減って6%ぐらいの時に、USBケーブルを繋いで撮影続行して、数分で10%ぐらい増えてた気がします。

このバッテリーのバッテリー残量がどういうロジックで計測されているのか分かりませんけど。。
電圧なのであれば、電圧降下が早いのかもしれませんね。。寒冷地で長持ちするとは思い難い気がします。もしかして、残量表示を無視すればもう少し使える?と思えなくもないですが、続けて使うと5%とかに減るので、期待薄かも?休憩を入れると戻るタイプのバッテリーなのかも知れません。。

気持ち悪い。。のと、ギリギリを攻めても電源落ちして面倒なので、半分強ぐらいの撮影時間と考えた方が良さそうに思います。

なんか使いづらい。。って事で、サブスクで割引があってそんなに高くないので、純正バッテリーをポチりました。中華バッテリーと言っても無難そうなのを買うのと価格差がそんなに無いので、純正バッテリーが良いかも?と思いました。

3個同時に充電できるのと、この充電器は悪く無さそうなので、同じ費用で互換バッテリーが2個余計に増えた!って事にします。(笑)

コメント

  1. バッテリー充電器までも進化してる!
    わたくしが買った時はこんな液晶付きの充電器はなかったような。

    私が買ったのも多分同じメーカーのものだった思いますが、バッテリーの質は純正と変わらないんじゃ…むしろ良い…感じです。

    ちなみにGoProのバッテリー残量は撮影モードによって変わるらしいですよ。
    よくわからないんですが、残り35%くらいでも残量不足で撮影できない事があるので、何で?ってなります。

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      なんか面白いですよね。それ以外の差はなさそうですけど(笑)

      同じメーカーのなんですね。
      デザさんのは良さそうですね。2個とも同じ感じなので、ロット差かも?

      撮影モードで残量表示変わるんですか?撮影可能時間じゃなくて?びっくりです。気にしてみてみます。

      残り35%で残量不足になるんだと、減ってくるとドキドキしますね。バッテリーも劣化してくると有り得そうですが。。(^_^;