スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日から、使っているEliteのスマートトレーナーのDireto-Xで異音が出て本国のサポートに相談してました。
前回の記事で少し書きましたが、修理を断念して再購入する事にしました。

前回の記事はこれです。

発送は国内のEliteカスタマーサポートから発送していただけるそうですが、決済手段を持ってないとの事で(有償修理ってどうしてるのか謎ですが。。)、国内販売店さんで昨日支払いをしました。
面白かったのが、ワールドサイクルさんから個別商品(私専用(笑))の製品ページが来て、それを購入する形でした。そんな事が出来るシステムを持ってるから。。なのかな?取引量も多そうですが。。

来る予定なのは、EliteのDireto-XRと言う製品のはずです。
Direto-XR-Tってのが有るみたいですが、違いはスプロケが付属しているか居ないか、みたいです。
10sで組んじゃったので11sスプロケは要らなかったり。。予備にするかな。売るか?(^_^;
なかったりして。。別に構いませんけど(笑)

スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました

Direto-XRですが、実際の所、今まで使っていたDireto-Xを買う時には既にありました。
違いって、再現最大斜度が18%から24%に上がり、最大パワー(計測?)が2100Wから2300Wに上がっているそうです。出る音も多少静かになっているみたいです。

最大斜度24%なんて踏めませんし、1000Wが出せずに居る私。。2300W計測できても猫に小判状態です。安いほうが良い!とDireto-Xを選択しました。
たしか、1万円ぐらい安く更に旧機種のDiretoもありましたが、動作音がかなり大きいみたいなので外しました。

テクニカルシートを見ると、フライホイールの重量が4.2kgから5.1kgに重くなっているみたいです。
どんな違いが出るのか気になります。

到着したら、またネタ記事にします。

余談ですが、今回は保証期間外だから??%引きでで販売できないか?的な連絡が本国(イタリア)のエリトのサポートから、国内のサポートに連絡がいって安く販売してもらえました。

保証期間外だら。。がちょっと気になりましたので、聞いてみました。

国内のサポートの方は、保証期間外でも有償修理をしてますよ!との事で、安心しました。
何となく聞いてみた所、修理不能とか、修理が高額になるとか、海外購入とかの場合にこう言う事があるそうです。全部当てはまりそうな気が。。(^_^;

本国のサポートに話せる範囲で良いので、教えて欲しい。と、聞いてみました。
ベアリングの交換をするつもりだったのに、修理できないで再購入の提案をくれたのは何故?って感じで。。

返事は、ベアリングの交換は環境が必要でEliteじゃないと難しく、更にベアリング交換時にはキャリブレーションが必須で、自分でやるのは無理との事でした。
また、修理をする事自体は可能だけども、日本という立地を考えると、往復の送料と修理代金?で新しいのが買えてしまうぐらいの金額になるので、スペシャルオファーを提案した。との事でした。

何回かやった自分で実施するキャリブレーションは、実際はベルトのテンション調整で、テンション調整で工場出荷時のキャリブレーション値になる様に調整する事でしたが、おそらく工場出荷時の計測値の値が変動するんだろうと思います。自分でやるのは無理ですね。。

ベアリング交換だったらできるじゃん?と思ってましたが、無理そうです。(^_^;
正直、ベアリング交換だけやって予備にしようかと思ってましたが、やめました。

デカくて重いので、処分に困りますね。。予備パーツを取って、粗大ごみかなぁ。。
調べた所、以下のパーツは新しいトレーナーに流用できそうです。
 ・ゴムベルト(+プーリー)
 ・電子基板
 ・フリー
 ・ACアダプター

電子基板が共通なのはびっくりしました。
旧機種のが発売日に存在しなかった新型に流用できるのかは疑問ですが。。(^_^;
ただ、一回交換してるのであり得るかも?

最後になりましたが、Eliteのサポートは親切ですね。今回を含めて3回問合せしてます。
問合せしても、用意に無理!とか送れ!とか言わないで、根気強く付き合ってくれますし、今回のスペシャルオファーも、そんな事する義務がないと思います。しかもイギリス通販で買ったトレーナーをイギリスでサポートして、日本で代品を安く提供って、何気に凄いなと思います。
他のメーカーだと、海外購入品ってだけで相手してくれませんもんね。
Garminも日本のサポートは無理ですが、本国のサポートだと相手してくれるので、そう言う物なのか?

この際、中華なトレーナーに変えようかなとも思いましたが、これだけ対応してくれるEliteの製品をもう一回使おうかなと思いました。惚れました(笑)

今度は、国内購入になるので、国内サポートが対応してくれそうですけど。

以上です。到着がたのしみです。
ZWIFT出来ないと夜が長いです(^_^;

コメント