スマートトレーナー(Elite Direto-x)故障の途中経過(その2)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

スマートトレーナーの故障ですが、先日書いた記事で金属のプーリーの脱着を行いました。
この記事です。

プーリーを外してみて!との事でしたので、頑張って外してきれいにしたよ!とサポートの担当者に連絡しました。

英語力の無さで少々誤解が有った様で行き違いが有って時間がかかってしまいました。。サポートの人、すいませんm(_ _)m

結局、金属のプーリーは接着いされている物の様で、外れる様だったら再接着してみて!との事だった様です。(^_^;

無理やり外しちゃったので、接着しようと思います。(^_^;

接着剤ですが、2種類指定されていますが、片方は国内で購入するのが大変そうなので、ロックタイトの方にします。ただ。。ホビーユースで使用する人がいないんだろう?と思いますが、結構お高くて。。探した所、10mlと小さいのを発見できたので、それを購入。
ついでに、永久固定用のロックタイトも購入しました。こっちはとりあえずなので手持ちのでも良いかな?と思いましたが、持ってても良いかな?と思ったので購入しましたが。。お高いので3Mのにしました。

スマートトレーナー(Elite Direto-x)故障の途中経過(その2)

金属プーリーを外して、ロックタイト638を塗ります。
凄く少量だったので根本の細長いパーツを接着してるのと思い込んでましたが、大量に塗るとベアリングまで接着しちゃうのでこの量だそうです。なるほど(^_^;

スマートトレーナー(Elite Direto-x)故障の途中経過(その2)

外側のネジを、こっちので固定しました。

スマートトレーナー(Elite Direto-x)故障の途中経過(その2)

その後元に戻します。

スマートトレーナー(Elite Direto-x)故障の途中経過(その2)

ロックタイト638の仕様を見ると、接着時間は短そうですが。
Eilteの動画には24時間と出てた(と思う)ので、翌日のブルベに参加して、その後に試しました。

元々、接着されていてはずれなかったのを固着してしまった!?と勘違いしてたので、治るわけもなく。。変化なしでした。ですよねー。。

無駄な買い物しました。予想はしてましたが、万が一。。もありそうなのでロックタイトを購入しましたが。。(^_^;

サポートの担当に、だめだったよ!と連絡しました。。

ベアリング交換。。結構大変そうなので提案してくるとは思えないような。。

と思ってたら、日本の代理店の方からメールが来ました。メールタイトルがチケット番号だけだったので、割と本気でSPAMかと思いました(笑)

そのまんまメールが後ろにくっついてましたが、ディスカウント価格(??%引き)で販売できないか?と日本の代理店に相談したみたいです。

個別対応なのか不明なので、割引率は書きませんが。。
どこで買うよりも安い金額提示でしたが、元々割引販売されていて定価からの割引なので激安!!とは思いませんが、どこで買うよりも安い金額だったので購入でお願いしました。

ZWIFT。。年払いしちゃったし。今更、ZWIFTのない生活も考えられませんし。。
安く無いので、何時でも買えるとは限らないのであまり故障しないと助かります。

で、保証期限切れだと一律修理しないのか?気になったので、日本の代理店の方に聞いてみました。
有償修理対応はしてるそうで、可能性としては、修理自体が不能だったり、修理が高額になるとか、海外購入とかの場合が考えられるとの事です。。
なるほど。。交換するならベアリング交換ではなくユニット交換だと思います、負荷ユニット?に直結されているので、まるっと変えると高そう?だし、ベアリング交換もハードル高いですよね。。海外購入ですし、思い当たりまくりです(笑)

次は国内購入になるので、国内代理店に堂々(笑)と相談できるので、まぁありかなと思いました。
海外で購入しても輸送料とか、税金で結構かかりますしね。。
今回の購入額も前回の購入トータル金額で考えると少し高いかな?ぐらいかな?

3年弱でかかるコストと考えると安く印象は受けますが、次回は長持ちしてくれると期待したいです。

早くこないかな。。まだ支払いしてませんけど。(笑)
代理店は金銭やり取りしてないので、販売店経由での購入になります。

以上です。

コメント

  1. なるほど、しげさんくらいのヘビーユーザーだとやっぱり故障は定期的にやってくるんでしょうね。
    でも、サポートがかなり良心的で安心かも。
    今度のはさらに安心感増しますね(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      そこまでヘビーでも無い気がするんですよね。
      今13000kmぐらいだったと思うのですが、回す人だと1年ぐらいで回しそうです。
      個体差かなぁ。。

      サポートはそうですね。何度も相談してますが、凄い良い感じです。
      しかも国を跨いでまで対応してくれて感謝です。

  2. しげさん、こんにちは。

    結局新規購入となりましたか。
    メーカーとメールでやり取りするにも限度があるから仕方ないかもしれないですね。

    3年で約一万キロ強の走行距離…
    壊れるにしても微妙な耐久性ですね。

    構造が複雑だったり通信機器内蔵だったりと、壊れる要素多めだから仕方ないですが、少し残念ですね。

    でも、本国の対応や日本代理店の対応など、エリートはイチオシかもしれませんね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      興味本位で、本国のサポートに直せないの?ってメールで聞いてみましたが。。
      故障箇所的には仕方ないかなぁ。。と思えますね。残念ですが。

      割と高価なので、個人的には5年or5万kmぐらい使いたいですね。
      定価購入で2年ちょいで壊れたと考えると、かなり悲しいです。

      おそらく基盤などの故障だったら、基盤購入で直せたと思います。
      実は、直販サイトの隠しページ?に基盤やベルトが有るのは知ってます(笑)

      何度もやり取りしてますが、個人的にはEliteのサポートは良いと思ってます。
      海外購入品でも話を聞いてれますし、自力修理前提ではありますが、面倒見てくれますし。
      対応もバッサリ切り捨てずに付き合ってくれます。
      他のメーカーだとバッサリだと思います。(^_^;