カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、息子の車についているエンジンカバーを見て良いな!と思いました。

って事で、カローラツーリングにも付けてみました。

あるのかな?と思って調べましたが、ありました。
同じ形式のエンジンで互換があるっぽいですね。

カローラツーリングに付けたという、インプレとを元に注文しました。

買ったのはこれ。

あと、取り付けネジも必要っぽいです。ネジは2本注文しました。

そして到着。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

梱包頑張ったなぁ?って感じ。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

思ってたよりデカかったです。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

裏側。。なんか緩衝材みたいなのがついてますね。。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

取り付けは差し込む形です。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

このネジを差し込むんですね。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

って事で取り付けてみます。

エンジンの手前にネジが2本すでについてます。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

こういう感じのがついてます。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

奥に2本つけるらしいですが。。場所が分からん。。。

先日つけたパワーバーが邪魔しそうかな?と思ってましたが、やっぱり邪魔でした(笑)

外して、カバーをあてがってネジの場所を探しますが。。
1本は、スパークプラグがついてるネジの場所と同じっぽいので交換できるかな?と思いましたが、長さも太さも違いそうです。

反対側は無理そうです。手前2本で固定する感じになりますね。。ネジ必要なかったです。
インプレ記事はなんだったんだろう?(^_^;
カバー自体は、ゴムが付いてるのでガタガタうるさいって事はなさそうです。

って事でネジのことは忘れます(笑)

タワーバーを外して、エンジンカバー?を取り付けます。良い感じ?

前回は、自転車に使っている短いデジタルのトルクレンチで苦労したので、今回はアナログですが柄の長いトルクレンチを持ってきました。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

57Nmなので設定します。

カローラツーリングにエンジンカバーを付けてみた

結構長いです。前回の苦労はなんだったの?と思うぐらい簡単に規定トルクで絞められました。
道具って、ホント偉大ですね。

完了!

で、新旧比較。
やっぱり付いてる方が良いですね。

余談ですが、家族いわく乗っててエンジンの音が低くなったとの事です。

多少、消音効果もあるのかな?

満足です。

コメント