Garminのドラレコが壊れたみたいなのでデジタルミラー型のを買いました(Comtec ZDR048)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

カローラツーリングのドラレコですが、自転車ユーザなので(?)、Garmin Dash Cam 46Zを買って使ってました。

取り付けはこの記事です。

1年ぐらい前かな?

常識を外れたあおり運転に会いました。ルームミラーで運転手の顔が識別出来るぐらいで。。
正直イかれてるなと思ったので、ドラレコを見てみようと思ったらリアだけ撮れてなかったんですよね。残念。(^_^;

その時に確認してみた所、全部ではありませんが1,2割ぐらいでリアカメラの映像が撮れてなかったんですよね。フロントは間違いなく撮れているので、一回初期化して様子を見よう。。と思って様子を見てました。リアが撮れてない頻度が下がった気がしたので、様子見かなと思って忘れてました(^_^;

最近、録画しているとリアカメラのLEDが赤く点灯するのですが、点灯していないのを何度か見かけました。あれ?

Garminのドラレコって、前後が独立して動いています。
リアは電源だけ取れば良くて、フロントカメラとはつながって無くて、スマホアプリでくっつけると言う変わった方式です。電源さえ取れれば前まで配線をしなくても良いのはメリットですが、リアから配線を取るのが面倒で、私は助手席から電源を取っているのでメリットはなかったです。(^_^;
前後が独立しているので、メモリカードも2枚必要なんである意味面倒ですし、スマホアプリの出来がイマイチと言うかワイヤレス接続なのもあり、転送に時間がかかります。MicroSDカードを抜いてPCで抜けばよいのですが、PC版のアプリが無いので、前後を1画面にするには自分で編集する必要があり面倒なので、スマホアプリで抜き出してますが、メッチャ時間がかかります。マジで。。(^_^;
めったに動画を抜き出したりしないので、まぁ。。とは思いますけど。スマホアプリも出来がいまいちなんですよね。

最近、リアカメラのLEDが点灯しない事が増えてきたので、映像を見てみました。
スマホで見て、ピンク色してるなぁ。。と思ってましたが、動画を抜いてみると思ったよりひどかったです。(^_^;

ここまでとは思わなかったです。ないよりマシでしょうけど。。

壊れた判定する前に一度初期化してみました。

だいぶん良くなりましたが。。。ダメだこれ!(^_^;

ブツブツしてるのは、決してリアガラスが汚れているんじゃないです(笑)
カメラの画面もキレイです。

って事で、何か有った時に役立たずじゃ、つけている意味がないので、買い替えようと思います。
これ。。リアだけ買えば良いのでは?と思いましたが、マイナー過ぎて中古市場にありませんし、新品だとモデルチェンジしててアプリ的には別管理っぽいので問題なさそうな気がしますけど、どうなんだろう?情報が無くて良く分かりません。と言うか、リアカメラ新品で見てみると定価超えしてるのはなぜ?

と思って、ガーミンのHPを見ると、国内のGarminはドラレコ製品が全て販売終了になってました。
マジか。。海外では売ってますね。。後継のDash Cam2の方も販売終了してます。
いっその事、有償で修理するか!と思いましたが、後継の方は受け付けてますが私が持ってる方が受付終了です。発売日を見ると発売直後に買ってたみたいで、2019年6月の発売でした。
発売後4年で修理不能って、Garminさん、どうなのよ!と思います。
アプリサポートがされない可能性を考えると、Garminのドラレコからは離れた方が良い気がします。

前からデジタルミラー型のドラレコがあります。デジタルミラーだけ付けるのはドラレコのカメラと2個になるので、無しかなと思ってましたのでドラレコが壊れたら検討してみようと思ってました。
思いの他、早くてびっくりです。

デジタルミラーですが、賛否両論があるみたいですが、一回ぐらい使ってみないとデメリットも分からないと思うので買ってみようかなと思います。数年前よりだいぶん安くなってますし。。

良い意味で気になる機能は以下の感じです。
 ・視野が広くなる(カローラツーリングの後ろのガラスが小さので視野が狭い)
 ・後方左右の死角が小さくなる
 ・ドライバーが変わっても角度調整が不要
 ・夜間でもある見えやすそう

ミラーの角度調整ですが、やりにくいと言うか勝手に動かないためか固くて思った位置に止めづらい気がします。数十年前から一切替わってないと思うのですが、お高い車だと違うんですかね。。
思った位置にできなくて、結構むかつきます(^_^;

悪い意味で気になるのは以下の感じです
 ・社内の状況が見えない
 ・ちらついたりしない?
 ・ダイナミックレンジの広さ(狭さ?)がどうなのか不安
他に目が疲れると言う情報もありますが、そもそもチラ見しか無いので問題ない気がします。
老眼が。。が気になりましたが、カローラツーリングのミラーって結構遠い位置にあるので見えないって事は無いと思う。

色々見ていて気になったのはKenwoodのこれ。

なんか良さそうです。ただ、Amazonのレビューをみると故障報告が多そうな感じがしますし純正以外のSDカードの動作が怪しいみたいなレビューも多いです。レビュー数も少ないので余り売れてないのかも?

後はコムテックのこれ。

液晶画面の枠がグレーなのが気になりますが、まずまず良さそうな感じがします。

めちゃくちゃ悩みましたが、製品保証が3年あるコムテックにします。
Kenwoodのは音声コマンドだったり、タッチパネルで高級感がありますが。この価格帯に製品で、音声コマンドが満足できるレベルで動作するとは思えないのと、タッチパネルは良さそうですが、そもそも操作って最初だけだろうし、触って汚れて拭いて。。と考えるとボタン操作でも良さそうな気がします。3年保証を選んでコムテックにしました。

で。。到着。。Amazonで買おうと思いましたが、価格が同じぐらいなのに、ポイントバックが大きかったので、Yahooショッピングで購入しました。

前回悩みましたが、余りにケーブルが高かったので、挫折しましたがコムテックさんの駐車監視ケーブルが安いので、一緒に買ってみました。

週末、雨が降らなかったらつけようと思います。

楽しみです。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント

  1. あ”~~~ドライブレコーダーですね。
    実は、ワタシのドライブレコーダー(コムテック)もバッテリーが逝っちゃって、新しいの買わなきゃなぁ、と思ってたんですが....

    ケンウッドのドライブレコーダー、ウィッシュリストに入ってます(ミラー型じゃないけど)。
    ユピテルと迷ってます。

    しげさんのブログ見て、私の尻にも火が付きそう。
    重い腰を上げましょうかね?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ドラレコのバッテリーって無くても困らない気がしますが、重要なんでしょうか?
      色々メーカーがありますが映像と考えると、なんとなくKENWOOD?とか思います(^_^;
      ユピテルも良さそうですよね。

      行っちゃいましょ!

      • バッテリー無くてもちゃんと映ります。
        ただ、エンジンかけると凄いブート音が鳴って、日時がリセットされてて、毎回設定しなきゃなん無いんです。
        設定しなおさずそのまま使ってもいいんですけど、いざという時、日時が2016年とかだと、証拠として出してもいちゃもん付けられそうで

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど納得です。
          頻繁に初期化されるのは凄い面倒ですね。パソコンならボタン電池交換で済むのにね(TOT)

          日時は相手が映ってれば大丈夫な気がしますが、あってた方が交渉が早そうですね。