こんにちは
ちょっと前の記事で書きましたが、リアブレーキの引きがやたらと重いんですよね。
リアを引くのが辛いので、ケーブル類をまるっとシマノ製に交換しました。
ワイヤー等を全部交換して引きが軽くなって良かったと思いました。試走してきましたが楽に引ける様になりました。
と曖昧なので、測ってみました。
変更前はこんな感じでした。
フロントが780g、リアが2735gでした。
ネットで見た感じだとフロントが1kgちょっと、リアが2kg弱というのを見かけました。
リアと比べるとフロントはすごく軽いんですよね。。
変更後を測ってみました。
フロントが1015g、リアが1505gでした。
フロントが重くなりましたが、ケーブルの長さ等を考えると妥当な比率かなと思います。
色々変えすぎて原因は良く分かりませんでしたが、リアが800g程軽くなってて引いてみても明らかに軽くなりました。
フロントが若干重くなってる様ですが、使ってみた感じだと重さは感じませんので、無問題です。
リアブレーキの重さですが、1つだけ思い当たるのはこのアウターが短かったかなと思います。
もしかしたら、これを長くするだけで解決できたのかもしれません。
直接の原因は分かりませんが、解決できて良かったです。
コメント
なるほどです。息子の中古のバイクも変速が重いんですが、すこしシフトケーブルの取り回しが短いようです。参考にさせていただきます。
TEMさん
コメントありがとうございます。
息子さんのも重いんですね。引きが重いのって意外とストレスでした。
改善すると良いですね。
そう言えば、古いアウターケーブルの中から結構黒いものが出てきました。
掃除してみるのも良いかもしれませんね。
リヤの引き、かなり軽くなりましたね☆
ワイヤーの長さ、アウターの長さで結構変わるのですね。
もしかして変速機もワイヤーの長さで違うのですか?
じょんNA8さん
コメントありがとうございます。
結構変わりました。
変速機も原理的に考えると同じだと思います。
ネットを見てると変速が重い!って情報の方が多かったですから困ってる人も多そうです。
ちょっと思うのはシマノしか知りませんが、アウターケーブルの中って
ブレーキは中のワイヤーが斜めに入ってますが、シフトは縦に入ってました。
シフトケーブルの方が抵抗が少なそうな気がします。