猫のツールボトルを掃除してみた

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ロードバイクのツールケースに猫のペンケースを使ってます。
一時期、クラブ内で流行ったんですよね。
ビックサイズのがボトルケージに収まりが割と良いです。
買ったのはこれです。価格を見ると、こんなにしたっけ?と思ったんですが、購入時の価格と比べると25%位高くなってました。価格の高騰がこんなところまで(てきとー)。。。

created by Rinker
リヒトラブ(Lihit lab.)
¥1,527 (2024/06/14 22:13:37時点 Amazon調べ-詳細)

購入記事はこれです。

2018年の4月中旬の購入なので、もうすぐ5年ですね。。
その間、外側の掃除をした記憶がありません(忘れてるだけかも?)ので、汚れる訳ですね。。(^_^;

今、こんな感じ。チェーンオイルがついたのかな?と思える黒い汚れがメインです。

猫のツールボトルを掃除してみた

背中側は、チャック付近に集中してます。

猫のツールボトルを掃除してみた

中身を出して食器洗い洗剤でゴシゴシします。
全然落ちません。。。

猫のツールボトルを掃除してみた

パーツクリーナーか?と思いますが、シリコンってパーツクリーナー大丈夫でしたっけ?
一応、樹脂、ゴムには使える物を買ってるはずですが。。大丈夫そうな気もしますが、チャレンジしても仕方ない気もするので最終手段にしようかなと思います。

衣類にチェーンオイルの汚れには、クレンジングオイルが効果的なんですが、お高そうなので(奥さんに借りる?貰う?)なので、別の物で対応したいです。

油汚れは油で落ちると聞くので、サラダオイルで落ちるのでは?とやってみましたが、全然でした(笑)

そうだ!ピンク石鹸は!?

猫のツールボトルを掃除してみた

やりながら、食器洗い洗剤と同じぐらいかな?と思ってましたが、結構落ちました!!

猫のツールボトルを掃除してみた

ただ、チャック付近は少し落ちましたがイマイチです。

猫のツールボトルを掃除してみた

ダメにしたら、軽い自転車用のツールケースに変えよう!!5年も使ったから良いよね!?
って事で、メラミンスポンジでやってみます。

メラミンスポンジって、「水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法スポンジ」って売ってて初めて使った時はすげー!と感動しましたが、結局の所、表面を研磨して削り落としてる訳で、ピカピカしてる面で使って傷だらけ!ってなるんですよね。知らずに使うとやばいです。

と言う事で、やってみたら。落ちる落ちる。。違うか削れる削れる!?
乾いた後に、むらが出そうなので全体的に擦っときました。
目とか色がついてる所は落ちそうなので、軽く。。

結構きれいになった!!

猫のツールボトルを掃除してみた

落ちなかった、チャック付近も綺麗に!

猫のツールボトルを掃除してみた

すっきり!!

もう暫く使おうと思います。

コメント

  1. 私の周りでは、4,5年前からウタマロ一択です。
    石鹸やリキッドを使い分けることで、シクロクロスで泥や油が付いたウェアも綺麗になります。

    ネット通販だと上乗せ価格が滅茶苦茶高いので、近隣のドラッグストアで実店舗購入しています。

    • たかにぃさn
      コメントありがとうございます
      ウタマロなんですね。
      洗濯用途で常備しているので、次回は使ってみます。
      低価格な商品は、Amazonなどの通販は高いですよね。

  2. こんにちは。

    そうなんですよね、チェーンオイルは固形石鹸で結構落ちるんですよね。
    メラミンスポンジって、削ってるんですね(@_@)
    何も考えずにそこら中で使ってました´д` ;

    猫ボトル、復活させようかなぁ?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      固形石鹸かぁ、今度やってみます。
      ウィンドブレーカーのチェーンオイル汚れで、イマイチなので選択から抜けてました。
      クレンジングオイル最高!!!って感じでした(笑)

      メラミンスポンジはそうなんですよ。表面の汚れを削り落としてるんですよね。
      今、調べてみたらメラニン樹脂は硬度4で鉄と同じぐらいの硬度だそうです。マジ!?
      発泡させてるので柔らかいんですね。。
      表面の柔らかい物を擦ると、一撃で傷だらけになりますのでご注意を!

      >猫ボトル、復活させようかなぁ?
       ぜひ!重いけど(^_^;