停電対応+動画撮影ライド

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

タイトル詐欺みたいな気もします(笑)が、9/30(土)に会社の事務所が停電する予定でした。
停電は1時間の予定で、電車移動すると往復1時間半ぐらい?何か悔しい(笑)気がします。

自転車で行くか!?
距離が短いので微妙に面倒かも?と思いつつも折角なので自転車で行ってきました。

自転車で行くにあたり、停電開始前までに到着しないと自転車を担いで階段を上る事になります。
エレベーターに乗りたい!(笑)

停電は8時半から1時間の予定です。

なので、7時15分ぐらいに自宅を出発します。
目的地は会社のある秋葉原駅付近です。

動画を撮ってたの写真がない。。(^_^;

写真は、扇大橋の荒サイ右岸辺りの足立小台付近です。
土曜+時間が早いのもあって自動車は少し少なめでした。

停電対応+動画撮影ライド

50分で到着。ちょっと早かったかも?
会社も実際の所、サーバ類含めてリモートで、ほぼシャットウン済みです。
電源の切り忘れなどがあると困るので、ADサーバを1台のみ稼働させてました。

到着して、汗だく(笑)エレベータに乗ろうとしたら、大家さんと遭遇。
何か渋い表情だったので、ウーバー的なヤツが自転車でエレベーターに乗ってる!と思われたかも?と思って、?階の????です!と言うとにっこり(笑)

なんか、コーラを持ってきてくれました。(^_^;

停電対応+動画撮影ライド

自転車は持って来ました。

停電対応+動画撮影ライド

Windows(AD)サーバのみシャットダウンしたら、暇に。。

暇だったので、この記事の動画を撮ったりしてました。

窓全開ですが、エアコンが使えないので暑い。。
自販機に冷たい飲み物を買いに行って、階段6階分上ったら余計に暑くなりました。止めとけば良かったです。後悔(T_T)

あまりに暑いので、USB(無停電電源装置)に扇風機を繋いで涼んでました。扇風機って思ってる良い偉大ですよね。
扇風機は出力負荷5%でした(笑)
もう一個のUPSはルーター類と、PBXがついてますが。9%ぐらい。。1時間は持たないな。。
と言いつつ、サーバ類の電源は落としてあるんでした。サーバとか入れると、30分弱ぐらいかな。。足りない気がする(^_^;
PBXの電源ってバックアップの必要があるんだろうか?瞬断対策ぐらいにはなるか。。

停電対応+動画撮影ライド

終わった!!ってサーバとか、各自のPCの電源を入れて行きます。
サーバは1台。。マザーボードの電池切れてました(^_^;

PCは1台モニターが壊れた。。
あと、スイッチングハブが1台これました。

停電すると、時々何か壊れますね。長年使いすぎてるので定期的に交換すれば良さそうですが、そこまで重要じゃないので壊れてから変えれば良いかな?
と言いつつ、スイッチングハブは、今回は予備も買っときました。16ポートになると結構高いですね(^_^;

終わったら、帰ります。

動画を撮ったので乗せます。動画編集ツールの練習にしました。
ShotCutって無料のOSSツールを、先日からの動画撮影で使ってますが、結構良い感じで。これで十分?とか思ってます。有償のお高いツールだともっと良いんでしょうか?

JR秋葉原駅から日暮里舎人ライナーの西新井大師西駅までです。
あまりに長いので、途中早送りにしてみました。
6分20秒ぐらいからの信号待ちで観察してたら、結構カオスな感じで愚痴的な字幕を入れてますが、都内なんて、こんな感じで夕方ぐらいになるともっと酷くなると感じてます。自由な自転車に何でよ?って気持ちは日常過ぎて余り無くて、事故に合うと痛いし、自分が悪くない!って言えなくなるのになぁ。。ぐらいしか感じません。(^_^;
自転車に交通ルールを守らせるのって難しそうだなと思います。

最後に、今回の走行距離は約24kmでした。

停電対応+動画撮影ライド
停電対応+動画撮影ライド

最後に、ちょっと見かけた残念な感じの2つを抜き出してみました。
電動キックボードのナンバーなしってありだっけ?と見た時お見ましたが、やっぱりダメみたいですね。捕まった時に罰則を見るとハイリスク過ぎて勇気あるなと思いました。(^_^;

以上です。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    停電対応お疲れさまでした。
    PC周りの機器は定期的の更新が必要ですね。4年とか6年とかというように…
    気がついたら壊れていたとか、再起動したら壊れたとか…
    まあ、予算の関係でそう行かないというのが現実ですが…

    それにしても、都心の自転車走行は怖いですね。
    車はすぐ脇を走り抜けるし、駐車車両は多いし…
    私なんかとても走れそうにありませんよ

    • charikettaさん
      ありがとうございます。
      定期的に交換するのが理想ですよね。余程重要な機械でないとなかなか。。(^_^;
      正直、再起動は気にしませんが、電源を落とすのは結構怖いです。
      電源を入れようとすると、PCの電源が劣化してて起動しない事が良くあるのと、HDDが固着しててヘッドが退避エリアに行かずクラッシュとか。。

      都心の自転車走行はそうですよね。
      自転車は車道へ!の環境が整ってないのが良く分かります。
      歩道も人が多くて無理なので、なかなか難しいです。
      ただ、最近は割りと自動車にも周知されてきたのか、無茶な嫌らがらせをする人とかがすごい減って、結構走りやすい気がします。
      あとはビッグスクーターも怖かったですが、すごい減った気がします。
      路駐は。。難しいでしょうね。一々手信号出すのが面倒です(^_^;
      慣れが。。必要ですね。こんな感じなので、つい荒サイとかに引きこもります(^_^;

  2. 会社は秋葉原なんですね。うちからだと自転車で20分ぐらいです。動画を拝見すると良く知った光景ばかりで自分で走った気になりました笑
    うちのマンションのすぐ側を通過していますね。動画にしっかり私の部屋が写ってました。個人情報保護のためどの辺りかは伏せますが(´∀`)
    鶯谷駅前の交差点は信号待ちが長いです。尾久橋通りに出るなら右折せずに直進して線路沿いに日暮里駅手前まで行った方が早いかも知れません。或いは右折してからそのまま直進し、三河島駅前を通り明治通りに出てから左折して尾久橋通りを目指した方が、西日暮里駅の線路を横断して迂回するより楽だと思います。
    しかしこうして動画で見ると都内の特に幹線道路は走り難くストレスが溜まりますね。

    動画編集ソフトですがブログに日常的に載せる程度なら無料アプリでも充分だと思います。私は仕事で使うためAdobeのCreative Cloudを入れていますが、月額6600円掛かるので個人が趣味でやるには余りお勧めしません。Adobeのクリエイティヴ系ソフトが全部入りなのでそれを使いこなすなら安いんですけどね。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      会社は秋葉原で、平日はほぼ毎日通ってます。
      まさかの輪太郎の自宅が写ってたんですね(笑)
      前から思ってましたが、荒サイでもスライドしてそうですよね。

      鶯谷駅の所ですが、正直な所はいつもだったら、直進して側道を走って良く分かりませんが、日暮里駅の南あたりの住宅地をゴニョゴニョしてます。
      動画を撮るので、分かりやすく!と思って、道なりに走りました。(^_^;
      三河島駅から明治通りは、発想がなかったです。と言うか三河島駅って通った事ありますが、土地勘がなくて良く分かってなかったです。
      あと、行きも動画を撮ってて、尾久橋通りから走ってきて突き当りを鶯谷駅の方に曲がりましたが、いつもはまっすぐ直進して入谷口通り?まで行ってます。

      >しかしこうして動画で見ると都内の特に幹線道路は走り難くストレスが溜まりますね。
       ですね。都内、特に都心部は走りづらいですね。路駐をパスするのが特に面倒です。
       この日は、逆走自転車が少なかったですが、逆走自転車が一番怖いです(T_T)
       汐留に行くのに何度も走ってますが、台東区付近が他の自転車が一番怖いです。

      Creative Cloudを使うお仕事されてるんですね。
      趣味で使うにはお高いですよね。
      書いてませんが、ブログ写真はAdobe LightRoom3と、PhotoShop Elements6というめっちゃ古いのを使ってます。
      写真を趣味にしてた頃に買いました。
      ShutCutですが、今の所は全く困ってないので、このまま使おうと思ってます。

      • 都内は下手に幹線道路を走るより一本裏道を走った方がストレスが少ないですよね。信号も車も少ないし。ただスピードは出せませんし道が入り組んでいると却って時間が掛かりますが。
        自転車は免許が無くても乗れるし教習所で道交法やマナーを教わるわけでもないので、完全に個人の意識に委ねられています。警察官も注意はするけど反則切符を切ったりはしませんから、ある意味無敵の人みたいなものです。東京都では自転車保険やヘルメットが義務(努力義務)化されましたが、未だに無保険ノーヘルで乗ってる人も多いだろうと想像出来ます。最近は電動キックボードも増えたし、結局のところ君子危に近寄らず、自分の身は自分で守るしかないですね。

        昔はAdobeも各ソフト毎に買い揃えていました。Photoshop,Illustrator,PremierePro,AfterEffects,
        Lightroomなどなど、全部揃えると結構な出費でした。バージョンアップはソフト毎に時期をずらして行ったものです笑 今はサブスク月額6600円で常に最新版が使えるから楽になりました。仕事で使えば無視出来るコストですし。
        LightroomとPhotoshopElementsをお使いであれば、Photoshop単体のサブスクなら月1000円ほどでPhotoshopとLightroom(モバイル版含む)の最新版が使えます。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          そうですね。信号のあるぐらいの一本裏道が走りやすいですね。
          信号のない交差点が多い道路というか路地的な道は、逆走自転車と信号のない交差点で結構かち合って怖い思いをしてるので
          なるべく太い道路を走るようにしてます。逆走自転車とかち合うと眼の前でイキナリ現れるので怖すぎます。(T_T)

          自転車はそうですね。免許制度がないので、そもそも道交法自体を認識していない人も多そうで、
          おっしゃる様に、個人の意識というか学習に委ねられいる現状ではある意味仕方ない気もします。
          ただ、道路を走る以上は道路交通法を守るのが必須なので、状況が合わないですよね。
          また、自転車には反則金制度がないので取締りすると、送検になるので大量に処理するのは難しそうですね。
          反則金制度の導入を検討されている様ですが、今の状況でそれが本当に良いのかは若干疑問ですが、放置もできませんね。
          自動車みたいに厳密でなくても良いので、免許制度的な何かが必要かもしれませんね。

          電動キックボードは、秋葉原付近では時々見かけますが、信号を守ってる人を見たことがないです。(^_^;
          電動キックボードはやばいと思いますので、見たら行動を良く見て近づかないようにしてます。
          ヘルメットは。。耳が痛いですが、駅までのママチャリだと正直に自白するとヘルメットをしてません。
          ヘルメットは必要だと身をもって経験してますが。。保管場所が。。(^_^;
          保険は更に必要ですね。交通事故の場合、かすり傷以上になると健康保険が使えず普通の人だと、骨折しただけでもすごい金額になりそうで払いきれると思えません。

          Adobeソフトですが、お高いので使用頻度が高いなら、サブスクはありがたいですね。
          私の場合、LightRoomは、結構使ってますが初歩的な事しか基本してません。ノイズ低減とか結構助かってます。
          PhotoShopは正直、モザイクかけるのみ。。Elementsといえ勿体ないですね(笑)
          気がついたら、どっちも10年以上使ってますね。元取ったかも。
          教えて頂いたのを見てみたら、本当に(失礼)両方使えるんですね。
          両方使えるなら、1078円?はありかも?です。
          OSのアップデートなどで使えなくなったら、サブスクを検討してみます。
          LightRoomはGooglePhotosでも良いかな?と思いもしましたが、枚数が増えると遅すぎてやってられなかったです。
          PhotoShopも時々、レイヤー機能も使うので、あれば嬉しいです。ただ、Elmentsの機能でも使いきれてないので勿体ないかも?です。
          今ので満足してるので、使える所まで使い倒そうと思います。