スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

先日から、使っているスマートトレーナーのEliteのDireto-XのERGモードの挙動が変な気がするので、Eliteのサポートに相談してます。

長引きそうなので、途中経過をメモっておこうと思います。

最初の記事はこれです。

Eliteのスマートトレーナーの場合(他のは知らない)、日本店舗を通して購入せずに、私の様に海外通販で購入しても直接サポートしてくれるので助かります。
国内販売店で購入した方が交換とかなった場合に楽そうですけど。。

思い起こせば、前に電子基板の故障で対応していただいた時から微妙に変だった気がします。

前回は負荷調整が効かなくなってモーターが壊れたのでは?と思ってたら電子基板交換で治りました。
ただ、治った直後からERGモードの挙動が少し変?とは思ってましたが、外付けのケイデンスセンサーを外したら治った気がしてました。それでも微妙に変だったんですけど。まあこのぐらいなら?とか思ってましたが、その後も不調になるんですが、ZWIFTやEliteの専用アプリでキャリブレーションをしたら少し改善してたので、そのまま使ってました。

少し前から、悪化してる様な気がしてまして、ワークアウトをやってても上手く指定パワーに入らず特に低ワット数のワークアウトで失敗しまくってます。

いい加減嫌になってきたのと、2年保証が切れそうな事もあり今の内に相談してしまおう!と思いました。

で、途中経過で、この記事を書きました。

Eliteのサポートとはメールでやり取りしています。
メールはDeepL翻訳を使ってメールでやってます。何とか通じてる気がしますが。。返事があっさり気味なのは上手く通じてないのかも?(^_^;
簡潔に必要な事だけ返事が来てるのでそう言う方針なのかも?ですけど、赤く点滅するのはなぜ?とか聞いても、こうやって見て!との内容だけで、主題じゃない返事は書かれてないです。(笑)

前回の記事では、診断データの取得(提供)と、Eliteアプリでの動作確認でした。
とりあえず問題は見つからないようです。

その後、気になってもう一度Eliteアプリ(E-Traning App)で同じ事をやってみますが、使うギアを変更したら、再現しました。
こんな感じで、100Wを指定しても85Wぐらいで下振れします。
これが、フロントアウター(50T)で、リアが軽い方から3枚目まではちゃんと100Wになるんですよね。
4枚目だと、こんな感じで低いワット数になります。ギアを上げていくと徐々に上がっていき、重い方のギアになると、130Wとか高いワット数になります。
と言うかワット数が赤くなるのは何?聞いても回答が来なかった。。無理に気にしても仕方ないので、とりあず保留。

これを送ったら、キャリブレーションで表示されるオフセット値を1か2ポイント程上がるぐらいにベルトのテンションを上げてみて?との事。現在のキャリブレーション値が6410なので、6411か6412にして欲しいとの事です。
なるほど!と思ってやろうと思いましたが、良く考えてみたらスマートトレーナーにかかれているキャリブレーション値は6416です。6416でなくていいの?と聞いてみました。
6416にして欲しい、最低でも6414以上で!との事。どっかで10%以内なら良いって見た気がしたので、6410なら良いよね!と思ってましたが、どうやらキャリブレーション値から-2ぐらいまでが適正値っぽいです。そうなのね(^_^;

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

って事で、動画付きで調整方法が来たので、やってみます。
Youtubeに有るのでリンクしてもいいよね?

動画の通り、側面のロックナットを緩めてから、上面のさわるな!?みたいなシールをぶち破って(笑)調整しました。ロックナットは2nm以上では締めちゃダメ!とコメント付きでしたが。
緩めるのメチャクチャ硬かったんですけど。。(^_^;
両方、イモネジの5mmでした。L型のアーレンキーしか持ってないのですが、結構深いので長い方を差し込むんですが、短い方だけだと力が入らず。。ペンチで持ってひねりました(^_^;

動画なみたいな工具が欲しくなりました。
結構安いんですあ、サイズ違いで買うとお高くつくのと、邪魔なので先っちょを交換できるのとかないのかなぁ。。探してみようかな?とりあえず5mmだけ買ってもあまりそうなので。。
ぱっと見なさそうなのは、ジョイント部分が有ると太くなるからかなぁ。。(^_^;

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥626 (2024/05/24 14:17:50時点 Amazon調べ-詳細)

キャリブレーション測定しようとすると、注意が出ます。
どのギアでおかしくなるか検証しながら10分強回します。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

その後、キャリブレーション(校正)をやります。
前回と同じ6410です。6416→6410なのはベルトが減ったか伸びたんでしょうね?

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

サポートから来たメールには、一回転回して1か2ポイント上げてくれとの事なので、2ポイント上がったとして、6上げるには3回転ぐらい?
締めすぎてベルトが壊れても困るので徐々に行こうかな?ととりあえず1回転。。
同じく6410。。ええ。。(^_^;
って事で、もう2回転ぐらい。。しかし。。。硬い。。
1だけ増えた。。マジですか。。全然増えませんね。。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

更に回す。。6412。。思いの外増えないな。。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

面倒くさいので、思い切って回してみます。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

同じだけ回せば、6416になるよね!と思ったら6415。ええ。。(^_^;

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

更に回したら。変わってないじゃん。(笑)

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

もうちょい!!
って行き過ぎたwww

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

ちょっと戻す。やっと目標値!!

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

軽く書いてますが、ベルトの針調整→ロックナットで固定→キャリブレーション→ロックナットを緩める→ベルト調整。を繰り返してるので結構手間でした(^_^;

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

治ったかな?と、またEliteのアプリのパワーモードで回してみます。
最初の方の動画だと、100Wの指定で85Wぐらいになってました。
同じギアで同じぐらいのケイデンスで回して見ると135Wぐらい。。上ぶれしすぎ。。(T_T)
ついでにギアを上げたら、上の方になると165Wぐらいになります。流石に高すぎない?
治りそうな気は正直してませんでしたが、予想以上の結果でしたが、冷静に考えれば予想できそうでした。(^_^;

治るまでのワークアウトで泣きそうなのもあり、サポートから来ている下限?の-2にしようと思います。ってことで、更にテンションを緩めて6414にします。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

で、やってみました。恐らく、最初の同じギアだと135Wよりは下の値が出そうなきがします。
面倒なので動画編集せずにそのまま。。(^_^;

115Wぐらいですね。。もっと緩めれば100Wに近いワット数になりそうな気もしますが、推奨じゃなさそうなのと、このギアで100Wになっても上のギアだと135Wとかになっていて、このギアだけ良くても意味がなさそうなので止めました。

サポートに結果をメールすると帰ってきた返事は、ベルトに劣化が無いか見て欲しいとのこと。
サポートの返事は毎日夜に来ます。向こうではお昼前後から夕方?土日は休みみたいです。

夜な夜な返事ができるのは嬉しいんですが、ワークアウトする暇がないのが困ったもんです(^_^;
治ってくれないと困るので、諦めてサポートとのやり取りを最優先にします。

蓋を開けてみると、下にゴムの削れかすみたいなのがありますが、ベルト自体がゴムなのでこんなもんなのかな?

スマートトレーナのERGモードについて途中経過(2)

ベルトの状態を写真だと説明しづらいのと、個人的には見た感じ問題なさそうに見えます。
表面が少し茶色っぽいのは、微妙な劣化はあるんでしょう。ただ問題が出るとは思えないです。
とりあえず動画を撮って送ってみました。

現在、こんな所です。

お手上げ感じが漂ってる気がしますが、サポートに期待したいです。

私も、正直意味が分かりません。(^_^;
どっちかと言うとハードよりはソフト面の問題なきがします。
ハードだとセンサー?

治るかなぁ。。

最終的にどうなるか、かなり不安です。
投げないとは思いますが。。(^_^;

コメント