コンプライのイヤーチップに交換しました(Google Pixe Buds Pro用)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、イヤフォンのイヤーチップでアレルギーが出てしまったんですよね。
今のイヤフォン(GoogleBudsPro)を買ってすぐに、交換したイヤーチップでアレルギーが出てしまったので、純正に戻しました。

恐らく純正のイヤーチップもシリコンだと思われます。
ただ、前のイヤフォンでアレルギーが出なかったので、大丈夫かも?と思ってました。

暫く使っていて大丈夫かな?と思ってましたが、少し前からイヤフォンの右側の充電が100%にならないのが気になってました。

ネットで探すと以下のページが見つかりました。
 → 充電に関する問題のトラブルシューティング/Google Pixel Buds ヘルプ

最初右が95%までしか充電しなかったのですが、一度リセットしたら、今度は左が95%までに。。
96%になるときもありますが、それ以上にはならないです。

もう一回リセットしたら、変わったりして?と違う日に更に2回リセットしましたが、左が100%にならない。。

100%にならなくても問題ないと言えば問題ない気もしますが、気持ち悪いのでサポートに問い合わせしてみました。

ヘルプに有る事をやったとすると、イヤフォンのバッテリーを一度0にしてみて欲しいとの事。
それ以外には案内できる事は無いとの事です。

とは言え、0にするのは結構たいへんな気がします。バッテリー持続時間が下手に長いのもこう言う時に面倒ですね。(^_^;

イヤフォンを付けない状態で、音楽を流し続ければ良いかなと思いました。
イヤフォンを外すと自動で停止する設定にしてありましたので、設定を解除したんですが、片方なら止まりませんが、両方外すすと停止します。ええ。。。

こだわっても時間がかかるので、もう良いや。。と外音取り込みモードにして仕事をしながら聞いてました。2時間経たないぐらいで耳にかゆみを感じます。
更に続けてると痒みが強くなってきたので、もしや?と思ったらやっぱりダメでした。

1時間以内なら、症状でないですがそれ以上になるとダメみたいです。
特に右側に強く出ます。
長時間付けてるとヤバそうなので、Bluetoothで接続したまま放置します。なかなか減りませんが、仕方ないです。翌朝にはめでたく0に。

コンプライのイヤーチップに交換しました(Google Pixe Buds Pro用)

結果、3日程経過しましたが、今の所は両方100%迄充電されてます。ほっ。
0にしようとする前、100%にならない右側だけ充電してみたら95%から充電が始まってたので、もしかしたら片方だけ充電したら治るのかも?0にするかどっちかで回避される場合もありそうなので、再発したら片方だけ充電してみてからサポートに問い合わせてみようかなと思います。

短時間にすればいいか?とも思いましたが、リスクを抱えながら使うのも気持ち悪いので、最後の砦のウレタン製のイヤーチップに交換しようと思います。
多分大丈夫だと思いますが、ウレタン製のイヤーチップにしても長時間付けたこと無いので、絶対の自信はないかも?です。長時間使う時は、骨伝導イヤフォンしか使ってない気がします。(^_^;

ウレタン製のイヤーチップですが、Amazonで探してみると1つありました。
Google Pixel Buds Proですが、軸径や長さが特殊みたいで使えるものが少ないですよね。
レビューを見ると、説明にあるダスティーフェンスが無いとの事。純正も無いので別に良いかな?とは思いましたが、サイズ違いで3セット入ってますが次回以降も3セット買って2セット破棄か。。
なんか勿体ない?と思いつつ

調べてみると、コンプライのTW-700-Bが対応しているとメーカーの互換リストにありました。
前から買ってみようと思いつつも高めなので、躊躇してましたが良い機会かな?と思ってポチッと。
※Amazonのリンクを張りますが、ヨドバシで買いました(^_^;

って事で、到着。

コンプライのイヤーチップに交換しました(Google Pixe Buds Pro用)

説明書はパッケージの台紙になってました。

出してみました。
素材は、ポリウレタンフォームだそうです。
ダストフィルターもついててシッカリしてそうです。

コンプライのイヤーチップに交換しました(Google Pixe Buds Pro用)

片方だけ交換しましたが形状もにてます。

コンプライのイヤーチップに交換しました(Google Pixe Buds Pro用)

数日使ってますが、とりあえず大丈夫そうです。
寿命ですが、メーカーのFAQだと「夏で約2か月、冬で約3か月を目安に、フォームがスカスカに感じたら交換時です。」とあります。短っ。本当に2ヶ月でダメになる様でしたら、負担しきれないので上にリンクした中華なヤツを買ってみようと思ってます。

使ってみましたが遮音性が、かなり上がりました。あと音質も良くなった気がします。特に低音が出やすくなった気がします。高音もキレイ言うか聞こえやすいかも?

凄く良さそうですが、寿命とお値段が問題ですね。シリコンだと長く使えると思いますし。
シリコンアレルギーって難儀ですね(^_^;

created by Rinker
Google(グーグル)
¥17,800 (2024/04/24 11:05:05時点 Amazon調べ-詳細)

コメント