イヤフォンでシリコンアレルギー?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、自転車以外のイヤフォンにGoogle Pixel Buds Proを使ってます。
この記事のです。

上の記事の最後の方にイヤーチップを交換したと書いてあります。

こんな感じの透明のイヤーチップです。

イヤフォンでシリコンアレルギー?

純正のイヤーチップだと右耳のおさまりが悪い気がしたので、交換したんですよね。

その後、耳から水が出てくるようになって、私。。割りと中耳炎を発症する事が有るので、久しぶりに中耳炎かぁ。。と思って耳鼻科を受信してました。

一旦治ったのに直ぐに再発。。
花粉の季節なので悪化しやすいのかなぁ。。とか思ってて。。

最初から中耳炎より外耳炎の症状の方が強いと言われてました。
あと、いつもと違うパターンで耳の入口の所にカサブタみたいなのが出来てます。
こんなの初めてだなぁ。。と漠然と思ってました。

3回目の受診を待つ診察室で、ふと思いました。
なぜ耳の入口が悪化するんだろう?

これ。。イヤーチップでは?
待合室で、耳鼻科を受診した日と、イヤーチップを交換した日を見比べてみると、イヤーチップを交換して数日で受信してました。我ながらもっと早く気づけよ。。と思えます。(^_^;
イヤフォンでトラブルになったのが初めてで、考えが及びませんでした。。

医師に話してみると、最初のはさておき今の症状はそれだろう?との事う。ですよねー(^_^;

元に戻した方が良いとの事と、初回の検査でブドウ球菌が検出されているので、イヤーチップ自体が汚染されている可能性が有るので破棄した方がよいとの事。
軟膏を貰って塗ってますが、大分治ってきました。

って、事で。イヤーチップを外して。。

イヤフォンでシリコンアレルギー?

一旦、純正に戻しました。

イヤフォンでシリコンアレルギー?

良く考えたら、アームカバー、レッグカバーでアレルギーを起こした事がありました。

全てのシリコン製品がダメと言う訳じゃないのですが、一部のシリコン製品はアレルギーを起こす様です。前の大丈夫だったんですけどね。。
イヤフォンは結構使ってきましたが、トラブルが一切なかったので油断と言うか全く気にしてなかったです。体質が変わったんでしょうね。(^_^;

シリコン製品には少し気をつけた方が良い気がしてきました。

ただ、純正のイヤーチップに交換しましたが、恐らくコレもシリコンが含まれていると思います。
純正のイヤーチップですが、数日しか使ってないので純正のでアレルギーが起きないかは半信半疑です。

暫く様子を見ようと思いますが、やっぱり右耳の収まりが悪くて。落とさないか不安です。

ウレタン製のは大丈夫そうなので、ウレタン製のにしようかと悩んでます。

コメント

  1. 私も似たような症状が有りますね…。
    瘡蓋が出来るまでの過程が同じでした。ソレが嫌になってオープンイヤー型に切り替えて以来瘡蓋や痒みは起らなくなったので。
    ただこの手のイヤホンは寝る時に便利何ですよねぇ…寝る時に音楽聞きながら寝ているので。

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      経験ありなんですね。気づくまでに時間がかかってしまって我ながら間抜けでした。
      寝る時にお使いなんですね。私、横向きじゃないと寝れないので厳しいです。
      オープンイヤー型だと、気にしないで済みそうですね。

      通勤時に使うので、音漏れが気になるので、イヤーチップを交換して使おうと思います。
      それ以外は、骨伝導を使ってます。
      高い方は、表面がシリコンっぽいので気になりますが、今の所は大丈夫そうです。

  2. こんにちは。

    シリコンアレルギーなんてのもあるんですね。
    ワタシ、花粉症はじめ、アレルギーにはトンと縁がないんで、そっち方面は疎くて...

    でも、時々、体のどっかが痒くてたまらん!なんて事があるので、その前に身につけてたもの、シリコンかは別にして、気に掛けた方が良さそうかも?ですね(^^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。私の花粉症以外は他人事とか思ってました。
      レッグカバーは水ぶくれができて結構痛かったです。

      かゆみなんかも、繰り返す様でしたら身に着けている物を確認してみるといいかもしれませんね。