NewイヤフォンにShokz OpenFitを買いました(購入編)

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

タイトルの通り、(また)新しいイヤフォンを買いました。
開封まで書こうと思ったんですが、ごちゃごちゃ書いてたら長くなったので分割します(^_^;

購入理由

事の始まりは、割引クーポンが有ったので気になっていた「Google Pixel Buds Pro」と言う少し高めなイヤフォンを購入した事でした。

意気揚々(笑)と使ってて良い!!と思ってましたが、頻繁に外耳炎になったり中耳炎になったりし始めました。中耳炎自体は割りとなりやすい体質?なので、最初はまたかぁ。。体調不良7日なぁ。。と思ってました。
そのうち、外耳炎になってる事が分かり、耳かきとかで傷でも作ったかな?と思ってましたが、凄く頻度が高いのでアレ?と思って、検証してみた所イヤフォンが原因みたいです。

今まで、カナル型のイヤフォンは何個も使ってきて、イヤーチップもかなり使ってきました。
今更!?と思う所もありましたが、何年か前にアーム(レッグ)カバーのシリコンゴムでアレルギーを起こした(みたい)で、軽くシリコンアレルギーがあるんだなぁ。。と思いました。
それまでは、シリコンアレルギーなんて全然なかったので、突然なるもんだなぁ。。って感じでした。

なので、今回もイヤーチップ(医療用の低アレルギーなシリコンなんですが。。)のシリコンが原因なんだろう?と思ったので、イヤーチップをウレタン製に変更して、もう大丈夫!と思ってましたが、やっぱりダメ。。アレルギーじゃなくて、おそらく汗とか湿度の問題なのかも。。(^_^;

詳細は先日の記事で。。

手持ちの骨伝導イヤフォンを確認

これまでの状況を踏まえて考えると、イヤフォン自体を使わなきゃ良い?
とは思うのですが、それが最終手段と言うか、骨伝導なら問題ないのは分かってますので、何かを使おうかなと思います。

主に通勤時やテレワークで使えればいいな?と思ってます。と言うか今のイヤフォンは、ほぼ通勤時に使ってますので、それの代替えになります。

そもそも、骨伝導イヤフォン持ってるじゃん!って感じです。

手持ちのは以下の2つです。
1つ目は、Shokz OpenRunです。

created by Rinker
SHOKZ
¥14,980 (2024/06/18 09:17:31時点 Amazon調べ-詳細)

もう1つは、Shokz OpenMoveです。余談ですが、今みたたらOpenMoveの20%OFFクーポンが付いてました。おそらく6/11までだと思います。購入予定ならチャンスかも?

この2つですが、値段を考えないとOpenRunの方が装着感が良いのと、充電コネクタがマグネット式で扱いやすいので良いと思いますが、値段(コスパ)を考えるとOpenMoveで十分かなと思います。
充電コネクタのTypeCのキャップが空けられなくてムカつきますけど(笑)
装着感が少し軽くて落ちないか不安になりますが、落ちそうになった事が無いので問題ない感じです。
音質は、OpenRunの方が骨伝導が得意じゃないと言われる低音が強いのが売りですが、個人的好みだと、OpenRunは低音が強すぎる感じがしてて、OpenMoveの方が好みの音質だったします。
更に低音が強くなってる、OpenRun Proは正直不安しか無いです(^_^;

って感じです。

これでいいじゃん!とも思いますが、通勤時は余り目立ちすぎないのが良いな!と思ってるので、手持ちの赤。。が気になるんですよね。。OpenMoveの白は許容範囲?
背に腹は変えられないので、マルチポイント接続ができるOpenRunの赤でもいいか!と思います。
と思って調べてみたら、OpenMoveもマルチポイント接続接続できるっぽい。。全然知らなかった(^_^;

音漏れが、そこそこする印象で、気になります。ボリューム絞れば行けるかな?
後は、ネックバンドが椅子に座ると椅子のヘッドレストに当たるんですよね。

と言いつつ、今まで使ってきてるのと、会社でもOpen Commを使っているので今更なですよね。

一番気になるのは音漏れ。。ですね。

骨伝導イヤフォンがあるので、気長に物色しようかなと思ってました。

Newイヤフォンを物色

とりあえず、どんな物が対象になりえるのか?と見てみようと思います。

条件としては以下の感じです。
・イヤフォンを耳(外耳に入れない)タイプ
・ワイヤレス
・音漏れで電車で迷惑をかけない
・価格が高すぎない
・マルチポイント接続
・ネックバンドが無いもの(できれば)

Amazonで耳をふさがないイヤフォンと検索してみると、これが安いので失敗しても泣けるかも?
評価も良いし、なんか良さそう?

ちょっと思ったのは、骨伝導イヤフォンみたいですが、耳を挟むタイプで骨伝導って可能なのか?
なんとも器用な製品ですね。でも評価の数も物凄いし、評価も良いですね。音漏れしないレビューも有るし、音漏れすると言うレビューがありません。ただ、評価高すぎなのと、2000以上のレビューが入ってるのも流石に多すぎない?安いからか?
割引クーポンも付いてるし、ポチっちゃう?

ちょっと冷静になって、気になったのでサクラチェッカーさんに相談してみます。
  → 上の製品のサクラチェッカー

1.83/5で危険ですって。ですよねー(笑)
そもそも骨伝導で、ノイズキャンセリングって可能なのか?とか疑問がふつふつと。。
と言うか、画像にスピーカーらしい物が。。

どうも、製品名の骨伝導の後の方に、空気伝導と書いてあります。
空気伝導?、それって普通のスピーカーでは?(^_^;

レビューを検索すると、騙された人のレビューが少しだけ。。骨伝導じゃないって。。。ですよねー。
星5意外のレビューを見ると、割と惨事な感じです。パス。。

危なかった。ゴミを買う所だった。。最初から音出ないとかすぐ壊れたとか。。逆に初期不良だったら当たりかも?すぐ壊れるのが一番質が悪いですね。

危なかった。。

レビュがあてにならないので中華はやめよう。。(^_^;

他を見てみると、これが良さそう?ですが、ちょっと高いなぁ。。かなり躊躇します。
ネットでおすすめされている製品で、もうちょっと安ければ。。と思いましたが、なんとなくサクラチェッカーにかけてみると。。萎えました(笑)
音漏れも、かなりする様なレビューも有るので、パス。

あと、VICTORのこれが気になります。
おすすめしてるページを見ますが、なんとも中途半端感が。。
でもありか?悩んでみようと思います。

あと、Shokzの今クラウドファンディングしてる、OpenFitというのが気になります。
  → Shokz OpenFit/greenfunding.jp

残り一週間弱で終わりますが、クラウドファンディング中の製品って現物がないので来ないと仕様も含めて保証が無いのが気になります。なのと、Shokzの製品。。個人的にあたりが悪いのかやたらと故障するイメージがあり、価格もお高めなので躊躇します。

NewイヤフォンにShokz OpenFitを買いました(購入編)

最後に、これが気になってます。

インプレ記事等を見ても、結構良さそうですし、音漏れも少な目みたいです。サクラチェッカーも悪くない感じ(黒)です。リンクは白ですが、掲載時に割り引きクーポンが付いてたので、白にリンクします。これ買っちゃう?

一旦保留に

いつもだと、勢いでCleer ARCをポチってそうですが。。
色々見すぎて良く分からなくなってきました。視聴できるなら音漏れ確認してみたいなと思うのもあります。前の記事にも気長に探します!って書いたのもあり、一旦パス!

我ながら珍しい(笑)

結局、ShokzのOpenFitをポチりました

保留で、とりあえずOpenRunを使おう!と思ってたんですが、前の書いた記事で知り合いの方が既に持ってるとの事。マジか。。
良く見ると、早期出荷中との事。出資条件には募集期間終了以降ってなってますが、早まった様です。

で、聞いてみました。骨伝導イヤフォンを買ったのもの、この方の影響が大きかったんですよね。
同じ様なのを持ってるのは知ってるので、比較して音漏れどうですか?と聞いて見た所、骨伝導のよりは減ってるとの事です。

今、出資(注文)すれば、今だと14%OFFなので、ラストチャンスかも!?
Shokzの製品って、メーカーが割引する事は有っても販売店で安くなるとか少ないので、買うならチャンスかなと思います。

Cleer ARCが気になりますが、クラウドファンディングで支援という形の注文をしました。
マルチポイント接続は非対応(今の所?)みたいですが、他のメーカーの製品も対応してる製品は少ないので、割り切りかなと思いました。少々面倒ですが。。(^_^;

Shokzもそうですが、FocalPointさんもマーケティングと言うか、宣伝がほんと上手いなと思います。
割りと良いお値段の見たこともない製品を買おうと思いますもの。。貸し出してレビュー書いてもらったり。。ほんとね。レビュー時期を見ても、音質自体は悪くはなさそうなの確かみたいです。

気長に待ちましょ!と思ってたら、翌々日に到着してビックリ。ここまで早いとは思いませんでした。

NewイヤフォンにShokz OpenFitを買いました(購入編)

明日の開封記事に続きます。

コメント