ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

少し前から、FTP系のワークアウト郡をやったらFTPが本当に上がるのか、軽い気持ちでやってました。
スケジュール通りやれてないので、効果は限定的な気がしますけど。。

第二弾の半分が終わったので、予定通りFTPを測定しました。

ちまちまと、こなしてましたが。やっと半分終わりました。

って事で、自分で言っときながら気乗りしませんが、宣言したのでやります。
本気でやるとつらいので、今回もランプテストにします。少し高めに出るって話ですけど。。(^_^;

最初にウォーミングアップ

いきなり始めると辛いので、ZWFITのフリーライドでウォーミングアップします。
ランプテストの最初の5分のウォームアップだと足りない気がします。

って事で、10分ぐらいフリーライドしようと思います。

と始めたら、自己記録?が出てて余裕で抜けるじゃん!と思って、ウォームアップするつもりが途中から頑張ってるし。。(^_^;

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

余裕じゃん!と思ってたら、ゴール直前で抜かれましたよ。
前回、どんな回し方したのか。。抜き返せず終了。。(T_T)

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

結局15分回しました。。。ゆっくり走るつもりが思いの外、疲れました(T_T)

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

FTP測定(ランプテスト)

って事で、ウォーミングアップも終わったのでFTPテストを実施しようと思います。

今回もランプテストにします。今(前回測定)のFTPは184Wですね。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

色々文字で説明が表示されますが、右から左へ。。(^_^;
フリーライドは90Wぐらいで回します。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

フリーライドが終わると、100Wから始まり、1分毎に20Wづつ上がります。ERGモードはONでやります。ERGモードが良くて、目標のアベレージより最初は下がってますが、1分終わる頃には勝手に目標のワット数になってます。細かいこと気にせずにケイデンスを決めて回してれば済むのでERGモード便利です。Eliteのは制御がうまくないとどっかで見ましたが、他のメーカーのERGモードの挙動が気になります。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

徐々に上がってきて180Wですが。まだ余裕があります。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

220Wぐらいから余裕がなくなってきます。(^_^;
開始直後に画面に説明が出てますが、本当に急にきつくなります。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

260W。。無理かも。。限界。。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

って感じで、260Wは回しきれなかったです。(T_T)

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

FTP測定結果

ドキドキしながら、FTPが表示されるのを待ちます。
少し上がった気がしますが。。どう!?

193Wでした。9Wアップですね!やったー!
4.8%アップです!\(^o^)/

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

しかし。。キツかった。。普通?のFTP測定より辛い時間が短いので楽いですが。。(^_^;

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定しました

経過を確認してみます。

今年の2月に、「6wk Beginner FTP Builder」を初めて。それが終わって今は「4wk FTP Booster」をやってて、半分まで来ました。

FTPが上がるか?って始めてからの遷移を確認してみました。以下の感じです。

内容FTP増減W増減率W/kg
開始前171W2.08W/kg
6wk Beginner FTP Builder前半170W-1W-0.5%2.21W/kg
6wk Beginner FTP Builder後半184W+14W+8.2%2.25W/kg
4wk FTP Booster前半193W+9W+4.8%2.35W/kg
4wk FTP Booster後半

こう見ると、FTPはちゃんとあがるんだな!と思えます。
「6wk Beginner FTP Builder」の前半は、結構なゆるさ加減だったのでどうなの?とは思ってましたが、基礎づくりだったんだろうなと思えます。なので、上がらなかったのかなと思えます。
後半で少しだけ強度が上がった感じでしたが、それでUPするんだなと言う印象です。
「4wk FTP Booster」は前半からキツかったのですが、思ったほど上がってない気がしますが、FTPが低いほど上昇率の高いのかも?とも思えますが、やっぱり後半なんですかね。。

後半終わったら、FTPがこんなに上がったよ!とかける事を期待して、後半も頑張ります。

コメント