Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

結構頻繁にスマートトレーナーを使ってます。
使ってるスマートトレーナーはEliteのDireto-Xです。

スマートトレーナーの2年保証も切れちゃいました。
1度故障して、1度は調整不良でサポートにお世話になりました。

Eliteのサポート、英語なのを除けば対応も良くて良かったです。
そもそも日本語が通じないのかは不明です(未確認だけど多分。。)、英語で送ってますがおそらくシステム自体がイタリア語なので、イタリア語も通じると思う。。。多分。(^_^;

故障時も非常に重量がある、スマートトレーナーを送付!とか言わずに、サポートの指示で自分で分解して、修理する感じなんですが、割と好みです。スマートトレーナーを発送して!と言われても頭を書かそうです。ダンボールは保管してあるけど、緩衝材はかさばるので捨てました。

分解する度に思うんですが、ゴムベルトの削れかすが結構飛び散ってます。先日、フリーのメンテをした時の写真ですが、こんな感じで黒いのが落ちてました。前回は、この数倍ぐらいは落ちてたと思います。(^_^;

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

こういう感じのゴムベルトが入ってます。

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

このベルトも何時か切れるんだろうなぁ。。と思ってます。

保証も切れたので、分解する事に躊躇はなかったりします。
ゴムベルトですが、見た感じ直ぐに切れそうとは思えませんが。いづれ切れるんだろうなと思います。

このスマートトレーナーですが、Diretoのベルトが切れた!という情報は購入前に見ていて、割と切れやすいのかなという印象でした。なので、保証期間内に切れるだろう?保証交換できるかも?
記事を書きながらもう一度確認してみましたが、どうやら切れてたのは初代のDiretoみたいでDiretoX等、それ以降の機種で切れたと言う情報が余りなさそうです。
売れてないだけかもしれませんけど。。(^_^;

とか思ってましたが、結局切れませんでした。

次は自費交換ですね。。

蛇足ですが、Eliteは海外通販の場合は、パーツ送付→自分で修理になるんですが、高くて変えなかったTACXのスマートトレーナーは、結構大変そうですね。Garminのページを見ると、送料(返送は無料?)と、一律修理価格と書かれていました。一律なので交換対応何でしょうね。定価の半額ぐらい?
しかもGarminさんが、海外購入品の対応してくれるとも思えませんし。。国内で買っても保証期間切れしたら買い替えかなぁ。。(^_^;
Elite最高!?と書きながら、保証期間が切れても普通に対応してくれるのかは未確認です。
問合せした流れ的には、対応してくれそうな気がしますけど。。

実際に故障しちゃったので、海外購入ならEliteのスマートトレーナーにして結果、良かったかなと思えます。TACXのスマートトレーナー欲しいですが、保証期間後の修理を考えると高価だなと思えます。EliteのERGモードがタコ!と見かけるので、他のスマートトレーナーのERGモードがどういう物か、すごく気になります。Elite(DiretoX)のERGモード。。反応が遅いのが割りとストレスです。流石に慣れてきましたけど。。TACXだと早いのかなぁ。。と興味津々です。

脱線しましたが、基盤故障したら予備を買う程でもなくて素直にメーカーサポートにお世話になりたいと思いますが。
思ったのは、ゴムベルトなんですよね。これ。。消耗品では?

消耗品なら、予備が欲しいなと思います。切れると2週間ぐらいは使えなくなるし。。
スマートトレーナーと言うか、ZWIFTって変な中毒性がありますよね。(笑)

実際に予防的にパーツが買えるの?と思ったら、普通に直販で売ってました。
ベルトも、基盤も。。基盤って自分で判断して買えるのもなのか?サポートの指示で注文するの?

ベルトは「Direto, Direto X, Direto XR and Direto XR-T」共通の様です。
  → BELT AND BLACK PULLEY DIRETO – DIRETO X – DIRETO XR – DIRETO XR-T HOMETRAINER/ShopElite

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

18.3ユーロ。現在の価格で2800円ちょっとですね。やすっ。
このぐらいなら予備に!と買おうと思いましたが、送料高そうですよね。。
送料の方が倍ぐらいするし。。ですよね。DHLとかFedexとかお高めの所だったと思います。
その代わり早かったので、故障時とかは助かりますね。
送料が38ユーロなので、ベルトと送料で8700円ちょっとぐらいかな。。
2個買いたくなるけど、流石にいらないな。。(笑)

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

余談ですが、送料を見るのにアカウント登録しようと思ったら、gmailだとメールが来なかった。。私だけ?プライベートサーバのメアドで登録したら普通に来ました(^_^;

他に売ってないのかなと思って調べてみると、何度か使っているBikeINNにありました。
商品代金は少し高めかな。。

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

ここは無料じゃないけど、送料はそんなに高くなかった気がします。
Eliteのショップより3300円ぐらい安いし!Eliteの方はユーロ建てなので為替手数料がかかると思われるのと、今の円安傾向だと4000円ぐらいの差が出そうな予感もします。paypalだと更に。。
円建てだと買いやすいですよね。

Elite Direto-Xの予備ベルトを注文

って事で、注文しました。結構早く来そう?急ぎませんけど。

これでベルトが切れても大丈夫!

コメント