GoPro用の互換リモコンを買ってみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

GoProを自転車の取り付ける方法ですが、Garminマウントにサイコンの代わりに取り付ける方法で解決したと。。思ってました。

マウント側がプラスティック製なので割れやすいんだろうなと思ってましたが。。
割れました。。半年に1回ぐらいなら交換してもいいかなぁ。。と思ってましたが。

こんなパーツです。

先日の富士ヒルの試走の下りで割れました。下りは結構な衝撃が有ったので仕方ないなぁ。。

と思いつつ、富士ヒルの本番では上りで割れました。。
なんとなくですが、マウント交換時にネジを強く締めると割れやすい気がします。

毎回交換するには安くはないのでマウント方法を変えようと思います。

チェストマウントも持ってますが、前を向いてられると思えない。。(笑)
のと、ハンドル上に場所がないのと、エアロハンドルでつけるのが難しそうなので、rec-mounts下にぶら下がってるライトのためのマウントにつけようと思います。
CATEYEマウントを外すとGPマウントになっているので、都合良さそうです。

ただ、ハンドル下に有ると電源ON・OFFと録画開始・停止が面倒なので、リモコンを買ってみました。

公式サイトで、サブスクユーザは安く買えるので悩みましたが。。。
ボタンが少なく、駆動時間が向上!って書いてあるけど、時間の記載がなくて、何じゃそれ?って感じ。。。高いだけでメリットを感じないので、安いご完成品を検討してみました。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥10,500 (2024/07/17 18:30:38時点 Amazon調べ-詳細)

悩みまくって、Amazonのこれと(多分)同じやつをアリエクで注文してみました。

そして到着。。

エスポ便って初めて見ました。これ。。受け取るのに苦労しました。
アリエクから配達しました!って連絡が来たけど、来てないよ!と2日ほど放置しましたが、不安になって追跡を見たら、エスポリアって所の追跡情報を見ると、宅配ボックスに入れたみたいです。丁寧な?事に、写真付きで。。(^_^;
不在票が入ってないので、暗証番号不明。。ええ。。。
電話してみると、ナビダイヤル。。ええ。。。何もしてないのに。。高い電話代払わにゃならないの?

くそっ(笑)と思って、結局、無理やりゲットしました。管理人さんに開けて貰いました(^_^;

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

箱in箱でした。いつものグレーのビニール袋じゃないですね。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

中身。。リモコンと、延長棒?につける為のアダプターが入ってました。

開封してみます。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

充電ケーブルは、専用ですね。。防水みたいなので当然かな?と思うもののケーブルを無くしたら本体ごと買う羽目になりそうな予感。。

本体はこんな感じ。液晶が予想より小さいかも。。写真を見るとしっかり写ってるので私の勘違いです。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

裏側。。レビューを見ると水に入れて試した方がいたみたいです。壊れないけど、操作が出来ないとか。。このボタン形状でそれはないだろう?と思いますが、電波の問題かな?

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

充電中は、左上のランプが点灯します。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

GoProと接続してみます。
GoPro側はペアリング機能を使ってペアリング開始します。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

「The Remote」って、まんまな装置名でした(笑)
上のAQUOS TVは常に見えてるんですが。。AQUOSのTVって常に待ち受けしてるんですかね。。
おそらく近所のTVです。。常にペアリング待ちしてる装置ってセキュリティ的にヤバそうな気が。。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

できた!

メニューからLanguageがある。日本語で表示できる?液晶のサイズ的に厳しそうな気がしますが。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

英語と中国語だけでした。って中国語でるのね。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

裏の穴の位置的にハンドルに付けるには横向きになりそうです。って事で表示を横向きにします。
上下も含めて90度単位で表示角度を変更できそうです。

画面は録画可能時間とか撮影枚数とかと、バッテリー残量、撮影モード(解像度、FPS、レンズ)が表示されていました。
気にしてなかったけど、撮影モードは動画、写真、タイムラプスが切り替えできて、それぞれでLEDランプの色が変わるっぽいです。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

動画撮影中は、撮影開始からの時間が出てました。これは便利!

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

ボタンですが、マニュアルを読むのが面倒でいろいろやってみました。

GoPro用の互換リモコンを買ってみました

赤丸は、撮影ボタンでした。電源OFF時に押すと、リモコンの電源が入って、GoProの電源も入ってから撮影が始まりました。

モード・電源ボタンは、1秒長押しで電源ON(同時にGoProの電源もON)、3秒長押しで電源OFF
電源が入った状態で押すと、GoProのモードが切り替わります。動画→写真→タイムラプスの繰り返しです。

干しのマークはショートカットボタンで、3秒長押しで、現在のモードを記録して、次回以降は押すと記録したモードに変更されました。

スパナ?マークは、せってメニューを開くボタンです。色々有りましたが、余り使わなそうです。
5台だったかな?まで同時にペアリング出来るみたいですが、使わなさそうです。

説明書はこんな感じでした。

GoPro12って、リモコンからの電源のON/OFFは出来ないのかと思ってました。
電源ON/OFFまで出来てすごい嬉しいです。

あと、撮影中のモードなどもリモコンに表示されて便利です。
もっと単純な物だと思ってましたが、予想以上に高機能で良さそうです。

バッテリー持ちですが、電源ONの状態で7時間、撮影していると4時間って書いてあった気がしますが。。Amazonのページを見ると10時間動くって書いてますね。。使ってみないと分かりません(^_^;

コメント

  1. こんにちは。

    自転車乗ってると、手は塞がってるし、本体を取り付ける位置や向きが限定されるから、場面に寄ってはリモコン必要ですよね。

    ワタシがEdge 820 使ってた頃は、タッチセンサーがイマイチ反応悪く、リモコン使ってましたが、この手のリモコンって、バカ高いんですよね
     
    まがいモン?あってよかったですね。流石アリエク
     
    > エスポ便
    ひどいですね、配達員(●`ε´●)

    > 上のAQUOS TVは常に見えてるんですが。。AQUOSのTVって常に待ち受けしてるんですかね。。
    > おそらく近所のTVです。。常にペアリング待ちしてる装置ってセキュリティ的にヤバそうな気が。。
    汎用TVリモコン買ってきたら、他宅のTV、操作できちゃう言ってことですか?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。リモコンあると便利な場合も多いですよね。

      >ワタシがEdge 820 使ってた頃は、タッチセンサーがイマイチ反応悪く、リモコン使ってましたが、この手のリモコンって、バカ高いんですよね
       高いですよね。
       Di2化すれば、ハンドルに無料で付いてますよ(^_^;

      >まがいモン?あってよかったですね。流石アリエク
       正直、本家より良さそうな感じもあります(^_^;
       
      >汎用TVリモコン買ってきたら、他宅のTV、操作できちゃう言ってことですか?
       ちょっと検索してみたら、リモコンっぽいですね。
       ペアリングしようとすると、TVの画面に表示されて許可しないと接続できないみたいですが。。
       知恵袋に、頻繁にリクエストが上がるって有るので、常にペアリング状態になっている機種が有るみたいですね。。
       TV側の操作が必要なので、問題なさそうですが。。うざいですね。(^_^;