久しぶりにチェーンルブを購入しました(Kureチェーンルブドライ)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

久しぶりにチェーンルブを買いました。

前回までは他のにしようかな?とか悩んでましたが、今回は何も考えずにリピートです。

雨の日でも意外と落ちず、なんだかんだと不満が無いですよね。

今まで他のが気になってましたが、これでいいや!って感じです。

って事で、リピート。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2024/04/29 21:54:05時点 Amazon調べ-詳細)

前回を調べると1年9ヶ月ぐらい前?

普通に到着しました。そりゃそうですよね。

大体、外ライドの場合には200km走行を目処に塗ってます。

外ライドしてないのに、減らないだろう?と思われそうですが、減った理由ですがローラーで使ってるバイクへ塗るタイミングが早かったからだと思います。

ローラーを初めた当初は、外ライドと同じ様に200km毎に塗ってました。
回す月だと、3回ぐらいになってました。

大分経ってからふと思いました、もうちょっと長くても良いのでは?

昨年ぐらいから300km超え。。になり、まだ短いのでは?と思って昨年ぐらいから月初だけになりました。

クラブライドの時に、かなり回してる人に聞いてみましたが、ホント塗らないみたいです。
うろ覚えですが、1000km超えしてるみたいです。その代わりウェットを使ってるとか。。

なるほど。。と思いつつ、600km回した月の翌月初に塗るのを忘れて、2ヶ月目に突入しました。

今回買ったKureのチェーンルブドライですが、流石に900km越えた辺りから音鳴りが始まりました。

って事で、ケチるなら700km~800kmぐらいで塗れば良い感じがしてます。

最近は、2ヶ月に1回程度になったので、減りは遅くなるかも?と思ってます。

ママチャリとかは、前に間違えたウェットを極稀に塗ってるので、それがそろそろ無くなりそうなのでなくなったら、ウェットを買ってローラーもウェットで良いかも?とか思ってます。

コメント

  1. チェーンのメンテは人によって結構差がありますね。私が今使っているのはMuc-OffのC3 Dry Ceramic Lubeで、基本的に500km走行を目安にチェーン洗浄とルブ塗布を行なっています。その前はFINISHLINEのセラミックを使っていました。まぁ何が正解と言う明確な解答は無いので、色々試してみれば良いと思います。
    ドライタイプはウェットタイプに比べるとオイル切れが早いとか、雨に弱いと言われますが、私の場合は雨の日や雨の翌日で水溜りが多い状態ではほとんど乗らないので、あまり気にしません。

    暑さを理由にもう2ヶ月近く乗っていませんが、そろそろ秋に向けて徐々に再始動を始めようと思っています。今週末は暑さも若干和らぐようなので、軽く葛西臨海公園にでも行ってみますかね。そういや健康の道の水門撤去工事は終わったのかな。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      チェーンはそうですね。キレイに掃除される方も多いですよね。
      Muc-Offのチェーンルブは気にはなってるんですが、真面目に掃除しないので向いてない気がして、チャレンジできてません(^_^;
      しかし、500kmとはすごいですね。それだけ持てばお高いと思えるチェーンルブでも逆に安く済みそうですね。
      Kureのは実際の所、300kmぐらいは持ちますけど、チャレンジするつもりもないので200kmぐらいを目安にしてます。
      他のと比べると、潤滑性能が凄く良い!って訳でもなさそうですが、雨でも意外と落ちなかったり、距離も1日走るぐらいじゃ問題にならなくてなんとも無難な感じです。
      前にフィニッシュラインのワックス(ドライ)を試した事がありましたが、汚れなくてよ良かったですがで直ぐに落ちちゃって無理でした。100kmぐらいで落ちるイメージです(^_^;
      あと、冬場は固形物に。。(笑)

      健康の道の水門工事ですが、土曜に行きましたが伸びてました。
      9月中旬まで通行止めって書いてありました。隣に撤去工事はは8/21まで工事とありました。

      • アップしたのを読み返して気付きましたが500kmではなく300kmの間違いです。失礼しました。流石に500kmは保たないと思います笑 実際にはオイル切れを感じたら再塗布するようにしていますね。
        Muc-Offは付属のUVライトを当てると塗布した部分が光るので、再塗布の時期を探る事が出来る点が気に入っています。

        水門工事の期間は延びたんですね。まぁ延びる事はあっても早まる事はないので想定内です(´∀`)

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。潤滑性能も高いみたいなので、300km持てば十分ですね。
          UVライト、面白そうと言うか魅惑ですね。使ってみたくなります。
          水門ですが、そう書いてありました。ただ、見た感じ水門自体は完成してそうに見えたので、8/21もホントかなと思います。
          一般道に出るのは良いですが、車の流れも早いのもあり、路駐が多すぎて走りづらいですね。