クラブライドで日光に行ってきました(前半)

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

9/10(日)に所属するサイクリングクラブのViaggio Cycling Clubで年1日やってる公式ライドを実施しました。

今年の行き先は、久しぶりの日光です。

経緯など

クラブでは、設立年の秋に公式ライドと銘打って日光に行ってきました。クラブ代表の一存だった気が。。します。
かなりうろ覚えですが、年1ぐらいはイベントやりたいよね!と話た覚えがあります。

それから秋のクラブライドを恒例にしてます。

正直な所、3年前(だったかな?)には1回目、2回目が日光で結構楽しかった事もあり、そろそろ?と思ってましたが、コロナが万円し始めて大人数を集めて遠征するのもどうかと思ったので近場にしてました。最近そんな感じだったのですけど、正直に話すとZWIFTを初めて遠くまで外ライドが面倒くさい!とか思ってたのは内緒です(笑)

でも、近場ばかりだと特別感が無いものあり、久しぶりに日光ライドを企画してみようかなと思いました。企画と言っても集合、ルートを書くぐらいで行き当たりばったりですし、行けば誰かしたら引っ張って言ってくれるので、私は後ろから傍観してれば良いだけなんですけどね(^_^;

で、クラブSNSで久しぶりに日光とかどう?って聞いてみたら、皆さん乗り気な感じだったので、日光に決定しました。

計画しました

まずは日程ですが、紅葉シーズンに入ると自動車の渋滞ができるのもあり、自動車は少ない方が安全なのと、個人的に紅葉は。。全然こだわらないので、紅葉シーズン前の9月で調整しました。

毎度そうなんですが、調整さんに記入してもらって参加者が最大になる日程で一番はやい日に決めてます。結果9/10(日)となり、雨天時の予備日は翌週の日曜としました。

ルートは、JR日光駅に8時集合で、JR日光駅-ファミマ-馬返し-黒髪平-明智平-竜頭の滝-戦場ヶ原-湯の湖-金精峠トンネル前の往復です。日光。。良くわからないのもあり、前回開催時そのまんまです(^_^;

集合場所まで移動

少し前から天気予報とにらめっこしてました、したら熱帯低気圧が発生して、開催日前の水曜に台風になって来る様な天気予報です。台風一過で天気良さそう?とか思ってましたが、来るのが徐々に遅くなってきて、最後は上陸前に移動速度がすごく遅くなって。。これだめかも?とか思ってました。
結局、上陸前に台風から熱帯低気圧になり、全然動かなくなりました。
ただ、天気予報を見ると、開催当日は曇マークですが、降水確率は低めでした。熱帯低気圧は居るけど、天気は大丈夫そう?不思議。。

当初は輪行で行こうと思ってました。日光駅8時集合だと始発一択なんですが、それは大丈夫としても帰りの2時間半が面倒くさいですし、混雑すると大変そうかなぁ。。と思います。経験者に聞いてみると、電車は意外と混まないみたいです。

って事もあり、クラブのMITさんを誘って来るまで行かない?と相談してみたら、快諾!

って感じで、車に自転車を積み込み、3時半前に自宅を出発しました。
途中のMITさんの所には、4時半に行きますね!と言っててありますが。。到着予定時刻が4時10分。。。早すぎた。。(笑)
MITさんに早いけど、着きました!って連絡を送ったと同時に来ました。はやっ。
MITさん&自転車を積み込んで(笑)日光に向けて出発します。

得意のGoogleMapさんに相談すると高速を使うと、かなり早く着いちゃいそう。。
高速を使わなくても余裕で着きそうです。高速代ケチっちゃおう!と一般道で日光を目指します。
事前に調べた限りだと、高速を使わないと無理そう?とか思った。。気がするんですが、何でだろう?
何か勘違いしてそうな。。(^_^;

一応、日光付近の駐車場に車を停めて、トランポ組はそこに集合して、7時半ぐらいに日光駅に向けて出発する予定です。輪行組は8時にJR日光駅です。

車で走っていると、どの辺りだろう?到着の30分前ぐらいの場所で土砂降りが。。雨降らないのでは!?ええ。。取り敢えず集合場所の駐車場まで行こうと思います。

到着直前になると止んでる。。おおっ!?

駐車場に入ると、車がらーん。。一番乗り!?実はみのさんがいましたけど。。
どこに停めようかな。。と思ってたら、なんか歩いてる!?
と行ってみたら、サルの親子でした。流石日光?時計を見ると6時22分ですね。

クラブライドで日光に行ってきました(前半)

お猿さん!

クラブライドで日光に行ってきました(前半)

お猿さんを見学してから、車を停めました。

そして集合

停めて直ぐに、皆さん続々と到着。
誰か言ってましたが、昭和のおっさんの集合は早いね!たしかに。。(笑)
準備しならが何時もの様にダベってます。これが楽しいんですよね。
で、ふと考えると、全員車では?と。。確かに。輪行は誰も居ませんでした。

そして全員集合です。日光駅に行かなくても良いね!
今回の参加者は、以下の14名です。(敬称略、ほぼ参加表明順)
気がつくと、結構の大世帯になってました。
TREKさんは、なんと愛知からの参加です。遠路はるばるの参加ありがとうございます。
TREKさんは子の権現ライドで1回お会いしただけだと思うので、6年ぶりかも?
 ・ShimaQ
 ・Tsuyo
 ・MIT
 ・TREK
 ・ていじん
 ・みの
 ・りょう
 ・あつし
 ・Soda
 ・いそじい
 ・おがすむ
 ・外部から参加2名
 ・私
外部参加の2名のお名前出して良いか聞くのを忘れたので匿名にします。

出発します

出発予定時間ぐらいに出発しました。
本来は日光駅に向かう予定ですが、誰も居ないのもあり日光駅ではなくて、日光のいろは坂に向かう事にします。
まずは、前回の集合場所の「ファミリーマート 日光清滝店」まで行こうと思います。
私は、遅いの分かってるのと早い人とついていくといろは坂に付く前に売り切れそうなので、最後尾から出発しました。

分かってはいましたが、イキナリ地味に上ってます。
今日は微妙に調子悪い?とか思ってましたが、心拍上がりまくりで出発直後に150bpmぐらいになり直ぐに160台終盤まで上がります。ええ。。(^_^;
こんな感じで今日。。持つんだろうか?不安です。少しでも抑えたいと頑張って手抜きしますが。。
難しい。。そんなに早くないのにね。。(^_^;

クラブライドで日光に行ってきました(前半)

で、神橋?で写真を撮りました。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 神橋

水がとっても綺麗!

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 神橋
クラブライドで日光に行ってきました(前半) 神橋

写真を撮ったら出発します。しかし。。そうだった記憶はありますが、上るなぁ。。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 神橋

前日自転車の準備をしてたら、リアビューレーダーが目に入ったので折角なので!!と持ってきました。ひっきりなしに鳴ってるので意味が有るのか?と思いましたが、上の方で車が減ってくると威力を発揮しました。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) リアビューレーダー Garmin Garmin Varia RTL510

一応インプレ記事はこれ。

もうちょっとでコンビニ?
道路がちょっと濡れてるかも?

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

コンビニで休憩中。。
いろは坂に入る前の場所ですが、既に200mぐらい上ってます。いろは坂の高低差は440mぐらいかな?と考えると、意外といろは坂の前に上ってます。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

次は馬返まで

コンビニで少し休憩します。休憩できたので、ゆっくり先に上ってますね!と言って一人で出発しました。山の上の方が雲?霧?で見えてないのが気になります。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

何か真っ直ぐですね。。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

見えてきた!

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

そして到着。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

しばらくダベリング。。休憩してたら、ガシャーーンって。。何?と思ったら、バイクの女性が駐車場の中で転んでました。。怪我して無さそうですが、心が痛そう(T_T)

結構長めに休憩しました。

黒髪平展望台まで

また、先に行ってますね!って先に出発しようと思ってたら、休憩しすぎました(笑)
全員で出発します。次は「黒髪平展望台」まで行く事にします。
この先、登り専用の第2いろは坂です。後で調べましたが、(先に調べるべき)登りはカーブが20個、下りが28個の合計48個のカーブがあるそうです。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 

カーブ毎に、「いろはに。。」と。。看板があります。2回来てますが全部撮れてない(と思う)ので、全部写真の撮るぞ!と出発します。

まずは「い」からです。過去の参加記事を見ると1回目は「い」で止まってました(^_^;
2回目は「黒髪平展望台」の少し前で止まってます。
最近、自信が無いと言うか3ヶ月前の手術後の体力が落ちてる実感があります。
目標は止まるの1回!にしたいな!(^_^;

「い」から写真を撮っていきます。止まらずに進みます。止まらずに撮ったので微妙にブレてるのか、ピンボケしてるのか。。文字が読めるので良しとします。(^_^;

そして、17個目の「れ」で「黒髪平展望台」に到着。一回止まりたくなりましたが、頑張って止まらずに登りきりました。\(^o^)/
かなりゆっくりでしたけど。登り切れれば良いんです!(^_^;
15個目の「よ」だけ苺なのはなぜ!?と調べたら、「1」と「5」の「15」で栃木名産のイチゴ(15)だそうです。なるほど。
下を見ると、上ったな!と思えます。外界が雲の下に。。これ。。中禅寺湖に行っても見えないのでは!?

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 第2いろは坂 黒髪平展望台

写真撮ってもらったので載せます。痩せねば。。と思うんですが、難しいです。根性が足りない。。

クラブライドで日光に行ってきました(前半) 第2いろは坂 黒髪平展望台

後半に続きます。

続きの記事を貼りますが、この記事を公開した翌日の12時(お昼)までエラーになります。

クラブライドで日光に行ってきました(後半)
こんにちは 昨日の続きです。クラブの皆さんと日光に来て、いろは坂を上ってます。昨日の記事はこれです。 中禅寺湖大鳥居まで 出発すると、前回は「明智平ロープウェイ」に止まりましたが、車が多いだけで景色が良く見えるとは思えないので、パスして次は...

コメント

  1. お疲れさまでした~

    飯能以来ですね、お会いできて良かったです電池蓋もありがとうございました
    いやー晴れてよかったです、これで降ったら何を言われるか・・・
    いろは坂カーブの多さに絶望を感じていましたが休憩多めで助かりました

    僕も看板撮ろうとして気が付いたらすでに「ろ」でした、あれっ?
    初っ端を撮り逃したので「もういいや」と撮りませんでしたw

    • TREKさん
      先日はお疲れさまでした
      遠くからのご参加感謝です。久しぶりにお会いできて良かったです。
      電池蓋もお渡しできて安心できました。出発前に!とか思ってたのにすっかり忘れてました(^_^;

      休憩多めは、自分の為(笑)なので、聞かれたら刻んでます。喜んでいただけて良かったです。
      看板。。イキナリ外したんですね。それは萎えますね(笑)

  2. こんばんは、皆さんやっぱり早い集合なので、早過ぎと思っても、丁度。
    登りながら全カーブ撮影されたとはさすが、デジカメ出して片手で撮るのはバランス崩しそうで怖いですね。
    参加出来なかったので、写真で楽しませて頂きます。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ホント集まるの早いですよね。過去を振り返っても遅れる人って、ほぼ皆無な感じです。
      カメラは低速なら慣れました。上りは遅いので余裕です(笑)
      今回はタイミングが悪かったですが、次回は是非。

  3. いいですね〜、グループライド。
    これだけの人数が同じジャージで走るのは壮観ですよね。
    私もタイミングが合えばTREKさんと同じように連泊していけるので、そのうち参加できるかもしれません。
    一緒にゆっくり上がりましょう(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      7,8人ぐらいかなと募集当初は思ってましたが、ここまで増えるとは思わなかったです。
      私もそちらに行ければ良いのですが、遠くって中々難しいです。
      中間位置でもかなりありますもんね。

      機会があれば、ぜひご一緒したいです。

  4. こんにちは。
     
    集合場所、猿親子いたんですね。子猿かわいい(*^_^*)
     
     
    一般道で来られたんですね。ワタシが家を出た時刻に、MITさんのところなら、可能かも?
     
    走行中の写真にワタシが写ってる。しげさんのブログ中のの写真に結構ワタシの後ろ姿写ってるんですが、もしかして、しげさんの直前はワタシの指定席?(笑)
     
    > 15個目の「よ」だけ苺なのはなぜ!?と調べたら、「1」と「5」の「15」で栃木名産のイチゴ(15)だそうです。なるほど。
    そうだったんですね。実は途中から、いろはの看板が目に入らなくなってしまって...損した気分です、せっかく遠くまで行ったのに...σ(^◇^;)

    そして、絶対撮らなっきゃ!と思ってた、黒髪平からの写真も取り忘れました(×_×;)
     
    後半も頑張りましょう(今から?)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れさまでした。久しぶりの遠出+グループライドで凄い楽しかったです。

      親子猿、駐車場についたら普通に歩いてました。近づくのは怖かったので車で。。(^_^;
      一般道。。めちゃくちゃ空いてました。ほぼ一直線なので、私とかMITさん辺りならありですね。

      >もしかして、しげさんの直前はワタシの指定席?(笑)
       ですね。結構ShimaQさんの背中を見てました。
       頻繁に上ってるだけあって、流石に早いな!と思いました。

      あと看板、全部撮るぞ!ぐらいでやってないと、変化もないので最初の数個ぐらいしか気にもなりませんよね。
      これ。。事前に調べてから行けばもう少し楽しめたかも?です。

      >そして、絶対撮らなっきゃ!と思ってた、黒髪平からの写真も取り忘れました(×_×;)
       そうなんですね。割りと一番のフォトスポットでしたよね。目で見れば十分かも?

       
      >後半も頑張りましょう(今から?)
       頑張ります!

  5. こんにちは

    幻の日光ライドはこんな感じだったんですねw
    みなさん集合早い!
    そしてどしゃぶりが部分的でよかったですね♪

    以前にいろは坂は前に登った時に、
    この看板48個分ものぼるんだ
    とげんなりしたけど、意外と楽だったのは行きは20なんですね。
    ぼくはその日、こ・と・が・だ・むって所を走ってました。
    6文字なのでいろは坂の1/3の楽さですw

    続きがたのしみです!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      幻。。(笑)
      結構微妙な空模様の割に降られたのは車で移動中だけで助かりました。
      シャーマンが2人いたので多少はね。。と思ってましたが、そろそろ返上です!
      集合。。早かったです。遠くに行けば行くほど時間がはかれなくなるので早くなりますよね。

      >この看板48個分ものぼるんだ
       ですよね。下りを足して48だとは知らなかったです。

      >6文字なのでいろは坂の1/3の楽さですw
       表現がうまい!(笑)
       ダムに行かれたんですね!