Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日購入した中華アクションカメラのSurfola SF430ですが、前回テスト撮影してきました。
サイクリングネタと混ぜちゃったのですが、撮影結果は最後の方に書きます。失敗ネタですが、そちらに興味がある場合は飛ばして最後の方を見て下さい。
  → アクションカメラ撮影の感想・結果

ブレについては、許容範囲内かな?と思いましたが、雑音と言うか、恐らくカメラと防水ケースの接触音?が煩いなと思いました。

カメラに付属しているマウントに三脚穴が有るものがあります。
これです。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

付属していたアクセサリー類を見るとこんな感じです。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

こっちの防水ケースか、2つ上の三脚穴がついてるケース?のいづれかを使うのが前提と言うか、本体に三脚穴もGoProマウントもないので、どちらかを使わないと何も付けられないと思います。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

前回は防水ケースを使ったので、今回は三脚穴を使って見たいと思います。
付けてみた所ガタツキもないので、接触音はしないと想像します。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

実際には、これを付けた下に、三脚穴とGPマウントの変換アダプターを付けてその下に、この記事のGarminマウントに付けるアダプターを付けました。

写真撮るの忘れましたので口頭で説明してみました。。(^_^;
見えづらいですが、こんな感じです。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

前後しますが、これを試したくて夕方に時間が出来たので、彩湖まで行ってっきました。
午前中雨が降ってて、午後も降る予報でしたが外れてそうなのでチャレンジします。

9/23(土)です。後日書きますが、ちょっとしたトラブルが有って時間がかかってしまいましたが、キッチンとれたてからスタートします。この時点で16時を過ぎてました(^_^;

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

空模様が怪しいですが、進みます。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

途中、びしょ濡れ。。
そんな予感はしてたのに、土手の上を走らずに下を来てしまいました。かなり走ってきたので戻るのは嫌かも。。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

途中立ち寄ったトイレで、外部マイクを付けました。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

外部マイクはMicroUSBです。充電と同じポートなので、充電しながら外部マイクは利用できません。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

付けて、マイクはRec-Mountsのアームに付けました。
マイクですが、後で分かりましたが、金属のアームじゃない場所が良さそうでした。
大きめの段差で、金属音が響いてました。小さい衝撃だと問題ないのですが。。別の場所が良いと思います。

取り敢えず彩湖に到着。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

自転車汚れまくり。。(^_^;

空模様怪しい?

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

アメダスを見て見ますが、大丈夫そうですが、信用しきれない(笑)ので、そそくさと帰りました。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

で、戻ってきて終了。

Surfola SF430の三脚マウントを付けてみたらブレがひどかった

アクションカメラ撮影の感想・結果

結果が良くなかったので、文字ベースで書きます。

まず、音ですが悪化しました。手で押したぐらいではカタカタしなかったですが、実際に走るとひどかったです。ただ、途中で外部マイクに変えたら、凄く良くなりました。ただ、変速ショック等の音がフレームを伝わって、大きな音だけ強調さて響くなので、自転車のフレームなどに直に付けるのではなくて、バッグに付けるとかした方が良さそうです。

ブレ(振動)について、三脚穴の付いたケース+三脚穴(GPマウント)の変換+GOマウント(Garmin)変換と少し変換が多くなってるのが原因かと思いますが、中々に酷かったです。

これが良いと思って撮ってたので、画質を2Kにしたり、フレームレートを30や60fpsに変更しながら撮影してきましたが、ブレすぎて画質の確認以前に違いを見れませんでした。2Kの方が画質が良かったら4Kでなくても2Kでも良いかな?とか思ってましたが、ブレすぎて画質の確認ができませんでした(笑)
また別途確認してみたいと思います。

結構撮ってきましたが、使用に耐えないので外部マイクを付けた後に撮影した1つだけの載せます。
これはないだろう?ぐらいにブレてるので、酷いもんです。(笑)

コメント

  1. Amazonの商品説明に6軸手ブレ補正とありますが、手ブレ補正を効かせた状態でこれですか?
    まぁ基本的に手ブレ補正は手持ち撮影時のブレを抑えるものなので、自転車やオートバイの細かい振動は吸収し切れないのかも知れませんが、GoProやInsta360などの車載映像を見るともっと滑らかに映っているので、このカメラの性能限界なんですかね。
    一度GoProをレンタルして比較してみたら如何でしょう。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。今回のは失敗例として書いてみました。
      明日の記事の方法で、振動はハンドル下に取り付ける事でかなり解消できました。皆無とは言えませんが、許容範囲内かなと。。

      手ぶれ補正自体はONでイマイチ?ですがそれなりに効いてる感じはしてます。当たり前だと思いますが、Youtubeを見るとGoProの方が良く効いてますね。
      それでもロードバイクの場合には取り切れないのか、チェストマウントを使う方が多そうですね。
      私も最後は、チェストマウントを買ってみようかなと思ってます。

      >GoProやInsta360などの車載映像を見るともっと滑らかに映っているので、このカメラの性能限界なんですかね。
       そうですね。1,2段落ちる気はしますね。価格的にもそんなもんかなと思います。

      >一度GoProをレンタルして比較してみたら如何でしょう。
       悩ましいですね。借りたら買っちゃうじゃないですか(笑)
       使い方的に破損リスクは高い気がしてます、借りて壊すと費用が嵩みそうなので、借りるぐらいだったら買っちゃおうかなと思ってたりします。

      あと、少しメーカーを巻き込んじゃったので、もう少しやってみます。

      考えて上を見るとGoProに行き着いちゃいますね。
      撮影メインというよりは、安いのでどこまでできるか?と言うのが、これを買った理由の半分だったりするのでもう少し頑張ってみます。(^_^;
      お金をかけても時々しか使いそうに無いので悩ましいです。

  2. ロードだとタイヤが細い分振動がモロに来ているんでしょうねぇ…。
    ヘルメットマウントの方が良いのか、それとも重量増加を覚悟でダンパー系アイテムが有ればソレを付ける方が良いのか…。チェストマウントにしたらどうなんでしょうか?

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      信号見るからにカメラに振動が来てそうでしたが、ここまでとは思わかなったです(^_^;
      MTBだと随分違いそうですよね。ロードの細くて高圧タイヤは不利そうですよね。

      明日の記事で書いてますが、Rec-Mountsのアダプターを買ったのにハンドル下に設置したら振動に関しては許容内かなと思えてます。
      音(カタカタ音)の方が解消できなかったです。

      ダンパー系アイテム。。なんかでかそう?と調べてみたら、色々有るんですね。知らなかったです。
      ダンパーで検索した延長で見かけましたが、ハンドルに取り付けて取り付けマウントを振動防止シートが効果的っぽいです。
      まずはこっちを検討してみたいです。

      チェストマウントも気になってて最後はこれかなと思ってます。
      ヘルメットマウントも気になってますが、視点が高すぎるのと、前をずーと向いてる自信がないです。(^_^;

  3. こりゃ、酷いブレですね。

    こんにちは。
    ワタシの様な、無神経な男でも、コレは見れません。(笑)

    マイクが振動を拾うのは、なにか一工夫必要なのかも知れませんね。

    > 9/23(土)です。後日書きますが、ちょっとしたトラブルが有って時間がかかってしまいましたが、
    こちらの方が楽しみです(罰当たり発言)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      思いの外ブレブレでした。解像度を変えて綺麗さ!とか思って色々撮ってきたんですが、ブレすぎて綺麗さとか判別できなかったです(笑)
      マイク。。明日の記事で書きますが、本体の内部の問題では?と思ってます。(^_^;

      トラブル。。何だっけ?ってすっかり忘れてました。
      うーん。。と数分考えて思い出しました(^_^;
      X(旧Twitter)には写真載せましたが、スタート地点に来る間にホイールにテールライトを巻き込んで飛び散ったパーツを探してました。
      思わせぶりですいません(^_^;
      スポーク曲がった?と心配しましたが、ホイールは無事でした。