中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは
先日、中華なアクションカメラを購入しました。
※用語がアクションカム、アクションカメラでばらついてるので、今後はアクションカメラに統一します(^_^;

検討記事はこれ

開封記事はこれ

中華アクションカムのSurfola(SF430)を開封しました
こんにちは 昨日、検討記事を書きました。 AmazonさんでSurfolaのSF430と言う中華アクションカムを注文しました。経緯などは前の記事に書いてあります。注文したのはこれ。 あと、メモリカードも注文しました。安すぎ。。無意味にもう一...

撮影してきた記事はこれです

アクションカメラを使ってみたくて彩湖までサイクリング
こんにちは 9/18(月)の祝日に少しだけサイクリングしてきました。昨日の記事のアクションカメラを使ってみたかったんですよね。 アクションカメラを使ってみたくて、14時ぐらいにベランダの温度計を見ると38.2度。。暑すぎでしょ!と思うものの...

カメラはサイコンマウントの上に取り付けました。変換アダプターを買ったのですが、別の記事で書こうと思います。(^_^;
サイコンがついてる方にも付けて見ましたは、どっちも大差なしでした。上だと、サイコンとかハンドルが画角に入るかと思いましたが、全然でした。サイコンは下過ぎて。。(^_^;

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

リモコンはこの位置につけました。赤いボタンが写真撮影で、グレーのボタンが動画撮影のSTART/STOPです。ボタンを押してからの反応速度は早くてスムーズでした。

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

使ってみた完走ですが箇条書きで書いてみます。
・起動速度
  1秒ぐらいで起動します。早すぎてビックリ。
・動作速度
  全体的にキビキビした感じで、遅いな?とは一切感じないです
・液晶の見え方
  明るい日中でもよく見えました。これ以上は望みません。
・タッチセンサー
  タッチした時の反応は凄く良いですが、スライドは良いとは言い難い感じですが
  操作上は問題ないレベル
・バッテリー持続時間
  30分ぐらいで勘違いしてバッテリー交換してしまって分からなかったです
  30分で半分ぐらいは残ってた感じですが、バッテリー残量は数値じゃないので怪しいかも?
  後日再検証してみようと思います
・説明書
  最低限な感じで、説明書よりAmazonの販売ページの方が詳しい感じです(^_^;
  取り敢えずやってみろ!って感じです。親切とは全く言えません。今どきな感じ?

実際に撮ってきました。
まずは写真から。。

ビデオカメラの写真と考えると、許容範囲?スマホの方がきれいかも?
停車中に撮った写真です。少しもやっとした感じは、防水ケースに入ってるからかな?
拡大してみると、圧縮ノイズと言うかカラーノイズというか。。画質は良いとは言えませんが、記録写真としては許容範囲無いかな?と思えます。

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

自転車に乗ってる時の写真はスマホか、この記事の「PENTAX OPTIO WG-2 GPS」です。
「PENTAX OPTIO WG-2 GPS」は11年前のデジカメですが、画質に関してはこれも良いとは言えませんが、このデジカメより少し悪いぐらいな感じかな?
ただし、SF430の写真は5664x4248pixelと少しデカいです。ファイルサイズも6MB-7MBぐらいとデカいかも?圧縮ノイズじゃなくてレンズの性能かも?

走ってる最中は、路面の凸凹を拾って目で見て分かるぐらい、カメラが小さくブルブルしてます。
それでも撮れる時は、それなりに撮れてます。

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

酷い時はこんな感じ?ブレてるのか?と思いましたが、良く見ると下側の路面にピントが来てる様な気もします。

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

これなんかも、手前の路面にピントが来てそうな感じがします。写真の場合は、余り下を向けずに少し上を向けると良さそうな気がします。

中華アクションカメラのSurfola(SF430)でテスト撮影しました

動画の方ですが、彩湖で撮ってきました。
実は、トンネルの出入りも撮ったつもりでしたが、撮れてなかったです。(T_T)
どうも、手前で使ってなかったので自動で電源が切れてたみたいです。
今度、別途撮ってこようと思います。

こんなもんか?と思いましたが。Go Proで撮った動画をYoutubeで見て見ましたが、そこまで大きな違いを感じませんでした。Go Proの方が良いのは良いですが。。
前から、ドラレコなんかも意外と画質が悪いなと思ってましたが、デカい映像素子のデジカメの静止画と比べるのが間違いなのかも?と思えてきました。この動画ですが、もっとお高いGarminのドラレコと同程度に感じます。小さい映像素子での動画ってこんなもんなんですかね?

と言いつつPCではなくてスマホで見れば結構きれいかも(笑)

Youtubeですが、最初なのもあり4K/30fpsでアップロードしました。

再映されたファイルサイズですが、上の動画ファイルは4K/30FPSで撮影しました。
出来たファイルサイズですが、3.57GBぐらいでした。撮影時間は12分45秒なので、1秒あたり4.78MBでした。
1分=287MB、1時間=16.8GBです。128GBのメモリカードを買いましたが、計算では7.6時間ぐらい撮影できそうです。64GBで良かったかも?(^_^;
60FPSで撮るのであれば、128GB欲しいかも?です。

60FPSも今度撮ってみたいかも?です。

ちょっと使ってみた完走だと、値段を考えると十分かなと思います。

Go Pro使ってみたいかも。。Youtubeに上げる前の生データを見てみたいです。

コメント

  1. しげさんへ
    アクションカメラ、いいんじゃないですか。
    ただ、取り付けるところに迷いますね。
    ハンドル周りがなかなか大変な感じになってますね。
    MTBの方は、昔はヘルメットに付けている方が多かったですが、動画の向きが動き過ぎて見難い感じが多かったです。
    胴体につけているのが無難な感じでしたが、ロードだと前傾がきついのでイマイチでしょうか?
    GoProは熱に弱い?と言っている方もいましたがどうでしょうね?とは言え、使っている方が多いので、問題ないのかな?
    しかし、今後は前後にアクションカメラが必需品になるかもしれません。
    事件、事故の未然防止、証拠等を考えると。
    ただ、どんだけの重装備で走るんだよ?って感じになりますが。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      カメラの取り付け場所、今四苦八苦してます。
      ハンドル周りが大変なのは今更(笑)なので、構わないんですがアダプターの数が増えれば増えるほどブレるみたいで
      結局、ライトマウントにぶら下げる形になりそうです。
      ヘルメットそうですね。撮影された動画を見てみましたが視点が高すぎてロードバイク向けじゃない気がします。
      MTBでは動きが激しすぎて長時間見てると酔いますね(^_^;
      胴体のは知り合いの方が使ってて、良さそうで悩んでます。腕とかハンドルとかが入って臨場感はあるんですが
      景色が広く撮れないので悩ましいです。角度調整できるみたいなのでロードバイクでも大丈夫そうです。

      GoProの熱暴走って?と調べてみると結構有名みたいですね。見てると表で使うの無理じゃない?と思えますが
      実際に表で使ってるので、対策があるのかな?と思えますね。

      前後は気になってまして、ドライブレコーダー的に欲しいなと思った事があります。
      駆動時間的に厳しいなと思ってやめました。大きめのモバイルバッテリーから給電するぐらいじゃないとブルベとか無理そうです。
      そうなると防水が。。(^_^;
      装備が多いのは、あまり気にならないですが、常時結線して。。となると流石に無理かなと(^_^;

  2. 動画はGoProと比べると、黄味が強く不自然に感じるところもありますが、値段の割に結構きれいに撮れていますね。YouTuberを目指さない限り、これくらいで十分じゃないでしょうか?
    私の周りはGoPro(確かに段違いに映像が良いのは認めますが…)の独り勝ち状態です。私はシマノのカメラで毎週走行会3~4時間ずつ録画していますが、木々が多い山間部で撮ると差が目立ちます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      色味は、なんかちゃっちい感じですよね。実際安いんですけど(笑)
      値段の割には、有りかなと思えてます。多分、時々しk使わないと思いますし。

      やっぱりGoProが多いですか。私の周りだと動画を撮ってる人自体が少ない感じです。MTBでInsta360で撮ってる方がいますが、あれ、面白いですね。方向が目まぐるしく変わるMTBならでは!って感じで見てて楽しいですが、ロードバイクだと面白さが半減しそうで、普通ので良いかなと思います。

      シマノのをお使いなんですね。液晶画面が付いてれば良かったですが、いちいちスマホで確認しないと何が取れるのか分からないので、買っちゃいましたが、少し我慢すればシマノのでも良かったかも?とか思ってたりします。
      年代が違うのもあり、これの方が少し良いかな?と思いますが、そんなに差がなさそうですね。どこにしまったっけ?(^^;

    • シマノCM2000、アクセサリーがもう市場に無いので、単独で使うにはちょっと厳しいかもしれません。

      私は激安投げ売りを新品・中古含めて4回ほど買い本体・バッテリー予備が余裕なので運用できています。
      ただし、レンズフィルターの消耗が激しく、あと1年、100~200時間で最後の一枚も寿命を迎えそうです。レンズ剥き出しだと、土埃や飛沫に気づかないまま撮影続けると残念なことに…。

      CM2000の利点は録画開始/終了が別ボタンなので録画したいときは開始を押し直せば確実に撮影できることと、高速走行時の空気抵抗が非常に少ないことの2点、それがクリアできるものを探しているところです。

      • たかにぃさん
        お返事ありがとうございます。
        CM2000ですが、私もですが周りでも安い時に買って持ってる人が少しいます。
        予備バッテリー欲しいよな!となりましたが、本体ごと買う事になって、流石にそこまでは。。と買えずじまいでした。
        互換バッテリーも探してみましたが、情報がなく買えてません。
        ソフトウェアも撮影範囲を見るのにアプリが必要で、更新されていないのでいつまで使えるか不安ですよね。
        確認してませんが、Android13でははねられずにインストールできました。

        予備含めて4台ですか凄いですね。バッテリーが4個あれば使い勝手が良さそうですね。
        充電も本体が多ければ、やりやすいですね。
        晴れの日しか使ってなかったのでレンズフィルターとか使ってませんでしたが、存在するですね。
        自分で切ればなんとかなりそうですが、器用さが必要ですね。私、結構失敗します。(^_^;

        空気抵抗とか気にしてませんでしたが、CM2000は今どきのアクションカメラと比べると良さそうですね。なるほど。
        しかもコンパクトですよね。
        なんとなく検索してみましたが、空気抵抗の小さそうなのって余りないですね。

  3. アップされた画像を拝見しました。画質に関する評価は個人差が大きいですが、価格を考えるとブログ用としてなら十分だと思います。70インチのテレビに映したらどうか分かりませんが笑
    そもそも画質を優先するならアクションカムではなく一眼とかそっちを使うでしょうし、最近はスマホのカメラも高画質になっているので、番組制作でも普通に使われています。
    因みにコーデックは何でしょう。ファイルサイズから推測するとH.264でしょうか。もしHEVCが選べるならもう少しファイルサイズを圧縮出来ます。

    GoPro逝っちゃいましょう(笑)チャリダーでも車載カメラにGoProやInsta360が使われていますが、放送業務用カメラで撮影された本編映像にインサートしても遜色ないぐらいの画質にはなっています(尤もプロはグレーディングで画質をマッチさせる前提で使いますが)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      値段を考えると記録用には十分な画質ですよね。
      70インチ以前に、23インチのPCのモニターでみたら、まぁ。。。(笑)
      70インチとか残念すぎる感じになりそうです。
      ただ、YouTubeに乗ってるGoProで撮影した映像を見ても少しマシ?ぐらいに見えて、圧縮されるならもしかして対して変わらない?(^^;
      TVで放送されてる映像を見るとかなり良いので性能的には段違いなんでしょうね。

      コーデック。。。変更できないです。
      気にしてなかったですが、圧縮できるコーデックを使うとYouTubeへのアップロードも早そうですね。記事中の動画は8G超えてました(^^;
      動画のコーデック。。勉強不足で何が良いのか分からなかったのでデフォのを選びました。次はあったらHEVC?を選んでみます。

      GoPro続く様でしたら、検討します。
      今は。。付属のアクセサリーに翻弄されてます。安かろう軽悪かろう。。。本体よりアクセサリーが。。。(^^;