ZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)でタイム測定してみた

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

昨日の続き的(笑)な感じです。色々書いてますが、話がグルングルン回ります。真面目に読むと腹が出しく感じそうなので、優しい気持ちでぜひ(^_^;
昨日の記事はこれです。

富士ヒルクライムレースにエントリーしてみようかな?
こんにちは ※記事を書いてから、投稿までの間に開催ページ(主催ページ)が今年の内容に変わってました。 内容が若干ずれるかも?です。修正する余裕がないのでご容赦くださいm(_ _)m  → 富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム【公...

今年は富士ヒルクライムレースに参加してみたいと思ってます。エントリー開始は今夜かな?

参加するにしても順位は余り気にしないですが、ビリだけはイヤ(笑)なので、少しは頑張りたいと思います。それ以前にトラブルがなければ完走できそうに思いますが、本当にそうなのか?自信がありません。(^_^;

前に見た(聞いた)事がありますが、ZWIFTのAlph Du ZWIFT(ADZ)のタイムの1.5倍が富士ヒルクライムレースのタイムになるかも?って目安が有るみたいです。(※最後に相反する事を書きます)

で、2時間50分で上りきれば最後の第8ウェーブだったとしても完走できるはずです。!
でもトラブルが有るとヤバそうなので、少しは余裕(?)を持って目標タイムは2時間半で設定しようと思います。そうすると、ADZを100分(1時間40分)で良くなります。
ええ。。余裕では!?どうだっけ?

最近と言うか殆どがワークアウトしながらしか上ってなかったので、一度測ってみようと思います。

って事で、ADZを含むいつものRoad to Skyのコースを設定して出発します。

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

5km程走って、もうすぐスタート地点です。

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

最初の折帰り迄のPRは5分29秒だそうです。これ。。過去90日ですよね?
おそらくワークアウト中の計測かと。。
それを超えられなかった。。やばくない?画面の上の方を見ると90日間のPRタイム(多分ワークアウト)が101分57秒と出ています。目標の1時間40分を少し超えてます。それ以上になるって事?やばいかも。。(^_^;
ワークアウトなので同じペースじゃないし。。って事で、無理かも?だけど目標を90分にしたいと思います。100分と言ってましたが、今変えます。どんどん変わるゴール。。自分でも意味分かってないです(^_^;

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

半分超えた時点で、53分ぐらい。。って事は倍にすると106分?
ただ、距離で半分ですがADZって最初の方の斜度が強めなのと、上りきった時の獲得高度は1050mぐらいのはず。あと500mぐらいなので、上りは1割ぐらい少ないはず。。100分(表示されているPR)は切れるかも?と思いたい。。

って感じで、途中で変えた目標の90分は切れて85分56秒27(1時間25分56秒)でした。\(^o^)/

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

ホイールゲット(1000XP)!!前から思ってましたが、ADZのルーレットって、1回当てると当たりやすくない?1回目を当てるのに17回上りましたが。それ以降は5/9で当たってて、打率5割超えてます。ええ。。(^_^;
画面を良く見ると+50000ドロップになってますね。ドロップも貰えましたっけ?あれ!?

って感じでした。

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

走ってて思ったのは、後半膝に違和感を感じたのと、筋力的に踏めてないなとは思ってました。
W’balを見ると、心肺的にはマダマダな感じですね。
上り方的には、ケイデンスを上げた方がいいのかな?と思えますが、ギアが重すぎて回しきれてないです。次回はケイデンスを少し上げられるように気をつけたいと思います。(できるかどうかは別として。。)

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

Stravaを見るとこんな感じでした。FTPが191Wなので、1時間25分の平均が176Wって正しい気が。。(^_^;

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

久しぶりに床に水たまりが。。(^_^;
いつも使い捨てた?バスタオルを敷いてましたが、乾いてなかった。。んです。拭けばいいや!と思ったらこんなに。。(^_^;

しばらくZWIFTのADZ(Alpe du Zwift)に通おうと思います

って感じで、1.5倍すると129分で、2時間9分となります。

この記事を書いてて気づきました。1.5倍(強)というのは、ブロンズ以上ぐらいの方の事っぽい。。

統計を取った方がいて、以下のページを参考にしてみます。
  → Zwifterの富士ヒル実態調査①/Zwifterの雑感
  → Zwifterの富士ヒル実態調査②/Zwifterの雑感

見てみると、全体の平均が1.54倍で、ブロンズ以下の係数は1.82倍。。
今回のタイムに1.82倍すると、2時間37分です。ええ。。
また、ブロンズ以下のデータは3.3w/kgと割とお高い。。私。。おそらく2w/kgぐらいになるのでは?とい思えます。。。(^_^;
サンプルデータもADZを60分ぐらいの人のデータです。ただ、ブロンズの方も3.3w/kgなので人によるって事ですかね。。分類的には後者だと思うので、少し足して1.9倍ぐらいで考えればいいのかな?

薄々分かってましたが、富士ヒルクライムレースでて、且つZwiftで練習(トレーニング)しよう!って人で、私みたいに遅い人と言うか完走目的な人って皆無な気がします。って事で、指標を見失いましたが。。とりあえず1.9倍で考えようかな思います。

またモンヴァントゥ(VEN-TOP)だと1.05倍ぐらいみたいです。そっちの方が分かりやすかも?
時間を見て、そっちも上ってみようと思います。
一度上っていて、その時は2時間34分ぐらいでした。2時間半は、無理で2時間50分だとギリギリ?(^_^;
どっちにしても古いデータなのもう一度走らなきゃ!ですね。


ADZの1.9倍を目標にするとすると、ADZを78分ですね。

とりあえず、目標はADZを78分。体重を今高止まりしてるので-3kgの79kgにしようと思います。

過去のADZの履歴を見ると、ADZを往復していた頃が1番で、今回は歴代8位でした。
78分は少し頑張ればいけそうな気が。。します。
と言うか、過去最速が71分38秒だったんですね。ビックリです(^_^;

どんだけ落ちてるんだか。。(T_T)

とりあえず、有るのか分かりませんが、エントリー峠頑張ります。\(^o^)/

遠慮なく、なるだけ前のウェーブを取って保険をかけたいです(^_^;

最後に、調べてみました。

富士ヒルの平均斜度が緩めで魅力的です(笑)

コース距離高度平均者度
富士ヒル24km1,255m5.2%
Alpe du Zwift12.2km1,042m8.5%
モンヴァントゥ19km1,480m7.78%

なんとなく感覚的にモンヴァントゥと同じぐらい?の信憑性が高さそうな気がします。

コメント

  1. こんにちは
    富士ヒルコース苦手です。
    斜度は緩いんですが、途中に下りがあるわけでなく休むところはないですし、
    所々で斜度が上がっていて、そこで速度が落ちるとその後速度上げるのが辛いです。
    なんとなく柳沢峠が似た感じのイメージなので、練習にいいかもですよ。
    橋本駅から都民か鶴経由で柳沢に出て塩山まで毎週走ればきっと速くなるはず!

    根拠は0で単に僕の感覚なのですが、不動峠のタイムx6倍くらいが
    富士ヒルのタイムくらいじゃないかと思ってます。
    不動をしゃべりながら20分で走れれば2時間は切れると思います。
    15分で走れて、そのまま6倍の距離走れたらブロンズくらいじゃないかと勝手に思ってます。
    そんなペースで走ったことないので根拠はないのですけれどもw!!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。富士スカイライン一緒に走りましたよね。
      斜度は高くないけど全然緩みませんでしたね。最後の方でチョッピリ緩んだぐらいでよく出来た道路だなと思いました。
      個人的には激坂がなければ止まらずに上れますが。。休憩できないものキツイですね。

      >橋本駅から都民か鶴経由で柳沢に出て塩山まで毎週走ればきっと速くなるはず!
       そうなんですね。橋本駅かぁ。。行きたいんですがどうにも行きづらくって。。
       つくばの方が行きやすいんですよね。

      >根拠は0で単に僕の感覚なのですが、不動峠のタイムx6倍くらいが
      >富士ヒルのタイムくらいじゃないかと思ってます。
       そう言われると一致してそうに思えます。前回の不動峠が23分ぐらいだったので、2時間20分ぐらいですね。
       そんなもんかも?PRが9分台だったので、当たってそうですね。凄いです!

      >不動をしゃべりながら20分で走れれば2時間は切れると思います。
       なるほど。

      >15分で走れて、そのまま6倍の距離走れたらブロンズくらいじゃないかと勝手に思ってます。
       当たってそうな気が凄くします。

      とりあえずADZを78分目指します。移動してる間にADZ2回登れそうです。(^_^;

      • しげさん!

        > >橋本駅から都民か鶴経由で柳沢に出て塩山まで毎週走ればきっと速くなるはず!
        > そうなんですね。橋本駅かぁ。。行きたいんですがどうにも行きづらくって。。
        そのドSの人の言うことを真に受けてはいけません!!!
        橋本駅から都民か鶴経由で...柳沢峠の入口で、足が売り切れていて、もしど根性で柳沢峠越えても、なんの参考にもなりません!!!
        (因みに都民の森含む奥多摩周遊道路が舞台の檜原ヒルクライムは、富士ヒルよりキツイです)

        もし柳沢峠上るなら、奥多摩駅から(だとちょっと少ないか?)、もしくは青梅駅から(柳沢入口までに脚削られてイメージ的にはいいかも)がよろしいかと存じます。
        byドS男被害者の一人ww

        とりあえず、Zwiftで体力付けて、つくばで実践ですね。 (*^_^*)v

        • ShimaQさん
          レスキューありがとうございます。ドS(笑)

          都民の森って苦い思い出しかないんですよね(^^;
          行くなら青梅駅ですね。了解です。

          で、どっちを信用すれば良いんでしょうか?(笑)

          練習なので削ってなんぼな気がしますが、登れなかったり、帰れなくなりそうです(ToT)