スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました(思いの他うまくいかない。。)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

スマートトレーナー。。なかなか解決しません。
行き違いや、自分の引きの悪さで。。もう。。(T_T)

先日書いた記事で、新しいスマートトレーナーを注文したつもりでしたが、行き違いと言うか勘違いが有って、少しすったもんだしました。

国内サポートの方は、本国のサポートとの間にたって良く対応してくれているとは思うのですが、なかなか。。解決しません。

割引価格で、費用をお支払いして翌日に到着。ついにZWIFT再開できる\(^o^)/

思い出したけど、前に買ったDireto-Xもぴったりフィットの箱in箱で、出すの苦労したなぁ。。
外箱切っちゃおうか悩みましたが、無いとは思うけど返品等があったら面倒なのでめちゃくちゃ苦労して箱を壊さずに出しました。結構な重量があるので意外と大変でした。。

スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました(思いの他うまくいかない。。)

ごたいめーん(笑)
箱開いてますが。。検品してくれたのかな?と言うか、スプロケなしのXR-Tなの?
後で調べましたが、どうも在庫の関係でXRを購入してもXR-Tにスプロケが付いてるのが来る事があるみたい。。私もそうですが、スプロケなしで少し安い(ハズ?)のXR-Tが売れそうな気がしますが、XRの方が思いの他売れてるのかも?ですね。

スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました(思いの他うまくいかない。。)

別にスプロケついてなくてもいいけどね。。本体もXR-Tのシールが張ってありますが、スプロケはついてそうです。

とりあえず開けてみます。。懐かしい感じがします。

緩衝材を外すとこんな感じ。

スマートトレーナー(Elite Direto-XR)を注文?しました(思いの他うまくいかない。。)

ここまで来て思いました。

納品書は?保証はどうなってるのか疑問です。

納品書なしの場合、保証はどうなうのか?と、送ってももらったサポートに確認してみると、前の製品の保証を引き継ぐそうです。。柔軟に対応しますとお知らせくださってますが。。

実質、保証無しですね。。

冷静に考えると、ガーミン等も修理不能になると半額(ぐらい)の費用で交換してくれますね。
同じなのか?と思えますが、多少安く入手できましたが、実際の国内の実売価格(安い所)との差額って1万円以下でした。
今までの故障履歴を考えると、個人的には高すぎるし知ってたら普通に新品を買ったと思います。

申し訳ない気もしますが、個人的に受け入れがたいです。

って事で、今までの経緯のメールを確認してみました。

本国のサポートからは、代理店より新しいトレーナーを提案するために、特別にお知らせします!
と来てました。私は、新しいのを売ってくれるんだ?と勘違い。。
連絡を受けた代理店は、そのまま私に提案。。

私は、言うほど安くない価格(定価からするとかなり安いですが。。)だったので悩みましたが、国内代理店からの直接購入なのもあり、サポートを通常より受けやすいかな?とかと言うメリットと、どうせ買うなら、少しでも安い方が嬉しいな!と思って快諾してます。国内代理店は本国からの依頼で提案してるので詳細は分からない。。とのこと。まぁ、そうですよね。。

これ。。私が悪いのでは?と思いましたが、保証に関する説明が一切なかった事もあり、私だけが悪いとも思えないので、交渉してみます。折れる気はなかったりしますけど(^_^;

保証に関しては、最初に行って欲しかったし、来ているメールを提示して、これで察して!?と言われても厳しいのと、国内流通価格との差額があまりないので、知ってたら新規に購入しました。
と言うのを理由に、出してもないので返品できないか?と交渉してみます。
どうもトレーナーに関しては、販売店から購入してもサポートしてくれている国内代理店から出荷になりそうです。

返品、再購入しても、国内代理店と無意味に往復するだけに思えますので、無理そうですが差額を払うので保証つけてくれない?とダメ元で聞いてみたら、OKとの事。

色々、わがまま言ってすいませんm(_ _)m
ただ、自分だけが悪いとは思ってませんが。。(^_^;

おおっ!!(笑)

聞いたら使って良いとの事で、請求来たら必ずお支払いします!と言いつつ開封。(笑)

折角なので並べてみますが、シール以外の差が分かりません。。(^_^;

ふと思い出しましたが、Direto-XRってDireto-Xと比べて静かになってるって聞きました。
フリーが静かなのか?フリーホイールが静かなのか。何が変わってるのか分かりません。

興味本位で、手で回してみます。。

これ。。やめときゃ良かったです。やったばかりに余計にお休みを挟んでしまって時間が余計にかかってる気がします。。。(^_^;

明日の続きます。

コメント

  1. う〜ん、ここまで見ていると、(余計なことですけど)なんとなくメーカーを変えたほうがいいような気もしてきますね
    無事解決することをお祈りしています!

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      他のメーカーも気になるんですけどね。安くて良さそうなんですよね。
      ハズレ引く事もあると思うので、このままスムーズに対応してもらえたら十分かなと思ってます。
      WahooとかTACXのとか欲しいですが、お高いので。。(^_^;

  2. しげさん、こんにちは…

    本国のサポートも良いし対応も素晴らしいとブログやツイートを見ていましたが、何やら不穏な様子になってしまったようですね…

    スマートトレーナーをそろそろ買おうかと思っていたのですが、しばらくは固定ローラーのまま様子を見ようかと思い直してしまいました。

    良い結果になるといいですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      本国のeliteのサポートに不満はないですね。国内サポートも今の所は不満はありません。
      保証に関しては、良く考えれば分かったのかな?と思ってます。事前に教えては欲しかったですが、当然の流れなんでしょうね。
      今回は、単にハズレを引いただけだと思ってます。

      気にせず買っちゃってください(笑)

      今は円安なので国内購入が良いと思いますが、海外通販で購入するならElite一択かなと思います。
      保証もEliteとTACXは2年保証で、それ以外は1年保証が多そうですよね。

      正直言うと、提案がなかったら中華なのを検討したと思います。
      wahooとかtacxのが欲しいですが高いので。。eliteはまだ買いやすいですよね。

      個人的には、余程トラブらないとEliteを続けると思います。

  3. こんにちは
    ツイートでなんとなくの経緯は知っているのですが、
    なかなかのトラブル続きですよね >_<

    しげさんはzwift中毒ですし、そろそろ使えるのが届かないと禁断症状がでそうですねw
    どうしても耐えられなくなったら、がっつり上るの付き合いますよ。
    1週間くらいはもう乗りたくないって思えるようなコースでw

    明日の更新では解決してることを期待しています♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      自分の引きの悪さを恨みます。ほんと。。
      ブロガーとしては美味しいのかも?と思わなくもないですが、これは。。いらないです。(笑)
      サポートとトラブってたら、また別かも?ですが、今の所はどっちもついてないな。。ぐらいに思ってます(^_^;

      >1週間くらいはもう乗りたくないって思えるようなコースでw
       ええ。。。それ。。普通では?違う?(笑)
       terucさんのコメントを見ると、それ。1週間ではなくて1ヶ月コースでは?(T_T)

      私用の方で余裕ないのでまた今度で(^_^;

      ZWIFTはもうしばらくお預けだと思われます。(^_^;