BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加してきました(後半)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事はこれです。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加してきました(前半)
こんにちは 3/9(土)に「ランドヌールさくら」さんの「BRM309さくら200常陸国出雲大社」に参加してきました。 天気が良さそう?と思ってましたが、前日の夜に雨が降ってました。ただ、当日は朝から晴れ予報です。雨男返上?(^_^; このブ...

たんべさんより先に出発しましたが、あっさり抜き去られ。。進みます。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

下り切った先で、たんべさん発見。やっぱり駄目だったのかぁ。。(^_^;
余裕あるし、お手伝いするかな。結構切れてますよね。。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

って事で、お手伝い。

どう考えてもヤバそうな気しかしないので、買ってから出番が無くてずーとツールケースに入ってた、タイヤブート召喚!(笑)
買ったのはこの時期なので、9年入ってた?(^_^;

使い方が分からん。。。でもタイヤに張り付けば良いんでしょ?ガムテとか、お札でも良いと聞きますし。。(^_^;
なんか表ったのと違う感じなので、新しいの入れる時に観察してみようと思います。(^_^;

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

ご褒美(笑)にネタにして良いとの事なので、しっかりネタにします(笑)
結局2回目のパンクは、ビードにチューブが挟まってました。焦って治すとやりますよね。。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

ちなみに、こんな所でした。。
さて出発!と思ったら、パンク。。チューブが腐ってた模様。。
ホントすいませんm(_ _)m
今度こそ反省したので、チューブを入れ替えます。何年前のチューブなんだろう?ぐらいの古さのはずです。(^_^;

もう一回、チューブ入れ替え。。GP5000でしたが、ホイールとの相性もあるかも?ですが、チューブレスタイヤでは?と思える硬さっぷり(タイヤ入れるの)ですね。これはきついかも。。(^_^;
2本目腐ってたら悲しいので、タイヤを入れている間に、チューブにエアーをれて大丈夫か確認。。

電動ポンプ、大活躍。。でしたが、1本目で多めに入れたので、2本目の途中で終わっちゃった。。
充電すればいいや。。と思ったんですが、まさか直ぐに2本目とは。。(^_^;
結局、ハンドポンプで入れました(^_^;

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

そして出発。。
GPXファイルを見ると停止時間は55分ぐらいでした(^_^;
腐ったチューブ、ホントすいません。多分反省してますm(_ _)m

そして出発して、予定のセイコーマートでお昼に。。
この先、上りがあるのでモンエナを補給しました。サンドイッチを食べながらのモンスターエナジー、食い合わせ最悪でした。モンエナは別が良いですね。(^_^;

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

食べたら、そそくさと出発。たんべさんに引いてもらいます。。。
が。。早すぎ+向かい風が斜め前からで引いてもらっても風よけにならない。。って悲しい。。
と言うか。。追い風じゃないのね。。なんで!?と思いましたが、フルーツラインって、少し西向きのルートなんですね。。

朝日峠まで来ました。この先上りで、ついて行けないので不本意っぽい感じですが、待たずに行って!と話ししながら登ります。。嫌そうな感じだったので、待ってないと良いなぁ。。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

朝日峠って、こんなにキツかったっけ?歩いちゃいそうなんですが。。
サイコンを見ると斜度15%とか出てるし。。ええ。。。(T_T)
なんとか歩かずに上りますが、速度は当然1桁。。。(^_^;
最後の方は雪が残ってました。写真撮れなかったですが、手前の方はもう少し残ってました。
タイヤの跡は全然大丈夫でしたが、よれっとなって少し踏んでドキドキしました(笑)

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

そしてコントロール2のジャンプ台跡に到着。
たんべさん待ってなかった。結構時間がかかってたので、ホッとしました。
写真の時間は14:56なので、貯金42分ですね。大丈夫そうかも。。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

ジャンプ台だけ有って、景色が良かったです。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

この先、下りです。車減速用の凸凹に注意との事なので気をつけて下ります。
前に来た時は、先行車(参加者)が吹っ飛んでましたが。。凸凹の半分ぐらいを白く塗ってあって、少し分かりやすくなってました。前は見てもわからなかった気が。。

更に進んで、つくば市内。。かな?
まっすぐじゃなくて、何度も曲がり、二段階右折と信号峠で結構時間がかかります。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

そしてPC22到着。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

レシートげっと。16:10です。貯金50分ですね。意外と作れなかったなぁ。。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

やっとボトルの中が空になったので麦茶を入れまいた。
あとは、ヨーグルトと、ドリンクです。相変わらず補給ベタだなと自分でも思います。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

休憩時短めで、約50km先のゴールに向けて出発します。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

風すげー。。。と写真撮ってみましたが、全然分かりませんね。。
この辺りまで来ると、横風or追い風って感じで、気持ちよく進みます。追い風は良いなぁ。(笑)

利根川。。かな?歩道推奨だった(と思う)ので歩道をゆっくり進みました。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

この先、渋滞が多かったです。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

なんだかんだと、もうすぐゴール。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

到着!!\(^o^)/
ついた瞬間にeTrexの電源落ちました(笑)
追い風だったのに貯金?あまり作れませんでしたね。。渋滞してたし。。ね。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

ゴール受付して、少し休憩させて頂いて帰りました。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

ゴールタイムは、12時間28分でした。メダルゲット!
知ってはいましたが、今までのとデザインの感じが結構違いますね。あと、少しデカい気がします。

って感じで、18回目のブルベは無事認定いただきました。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

風が強かったですが、横風が多くて風速ほどは苦労しなかった感じがします。
今までで風がきつかったのは、これのブルベですね。。自転車倒してハンガー曲げるし、最悪で泣きそうでした。。台風来てたので当然だとは思いますけどど(^_^;

獲得高度は1264mで、思ったよりありました。1000m切るかと思ってました。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

何となく惰性で終わりそうな感じでしたが、たんべさんのネタがあって記憶に残るブルベになりそうで、楽しめました(笑)

ランドヌールさくらさんは、初めてでしたが。
フレンドリーで良い感じの雰囲気でした。また参加したいなと思ってます。
お世話になりました。楽しかったです。m(_ _)m

北千住発の300kmにも参加してみたかったですが、6/1と富士ヒルの前日とタイミングが悪いので、また来年かなと思ってます。

秋ぐらいに300kmで良い感じのがあったら参加してみたいと思ってますが、来年かなぁ。。

最後に、開催から5日後にブルベカードが帰ってきました。はやっ。

BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)
BRM309さくら200常陸国出雲大社に参加中してきました(後半)

コメント

  1. たんべです。
    今回、私は初ブルべでしたが多数のトラブルに見舞われたにも拘わらず完走できたのは、ひとえに、しげさんのおかげです。
    強い北風の中、長時間お付き合いいただきありがとうございました!

    長文となりますが、それぞれの原因と再発防止策を分析しましたので、ブルべ等でロングライドされる方のご参考になれば、と思います。

    No1.機材の準備不足
      普段のロングライドと同距離(200km)ということもあり、普段と同じ準備「チューブ&CO2ボンベ1セットと8年以上前のチューブパッチで使用できない代物」のみでした。
     2回目のパンクは車の往来も少なく何もない場所でしたので、しげさんがいなかったらDNFでも徒歩で20kmは歩いた可能性大です。。。何事も多重での対策は必要ですね。

     →しげさんから拝借した「タイヤブート(TB-2)」、私も早速購入しチューブのパッチも新調しました。
      予備チューブもPanaracerのRAirだとツールケースに2本入るので、そちらに切り替えました。

    No2.私自身のスキル・準備不足
      最後の命綱、携帯ポンプはPanaracerの新型に買い替えたばかりで使用方法がよくわからずでした。
      そのため初回のパンク時に空気を入れることができずチューブ噛みでの復旧となり2回目のパンクにつながりました。。
      翌日、タイヤ交換時にサイトを調べてから利用してみると正常に稼働しました。
      初回のパンク時に才津を調べて正しい手順で復旧すれば2回目のパンクはなかったと思いますし、障害物がない寒風の中で復旧を急ごうと焦っていたため思考力が落ちていたためかと。。
      障害発生時ほど平常心が大事、急がば回れ、ですね。

    No3.パンク修理に伴う前輪ディスクブレーキのエア噛み(ブレーキ利かず)
     今回は平地メインだったので何とかなりましたが、ヒルクライムでは命に係わる重大インシデントです。
     ダウンヒルなどのブレーキの酷使によるオイル劣化が原因であり、ブレーキオイルが一部気化していた状態だったため長時間の倒立でエアが抜けなくなったためとのこと。
     一般的にはオイル交換は1~2年とのことですが、リムブレーキと違ってブレーキの利きが甘くなる等の予兆がほとんど無いので、ダウンヒルが多い方は細目に点検したほうが安心とのことです。私の場合は9ヶ月目で発生でした。

    No4.パンク修理に伴うパワーメーター4iiiの電池蓋紛失
     ショップでも4千円はするらしく直販が14.99ドルと最安とのことでした。本日到着したので発注から10日間ほどかかります。
     自己融着テープでクランクに巻き付けるするなどが有効です。

    • たんべさん
      先日のブルベお疲れさまでした。
      初ブルベを完走できて良かったです。おめでとうございます!
      時間がかったのは半分は私が原因なので、気にされないで大丈夫です。私の方もご迷惑をおかけしました(^_^;

      機材はチューブ1本あれば。。と思いますが、私は通常は1本、ブルベの時は2本は持ってます。
      長距離歩くの嫌ですもんね。調べたら近くの駅は上りありの10kmか、平地+少し上りありの15kmか。。みたいですね。(^_^;
      物持ちすぎ!と良く言われますが、気持ち分かるでしょ?(笑)
      私も持ち歩き様にR-Air買おうと思います。小さい方がいいですよね。
      タイヤブートも全然使わなかったので、ついに使えて良かったです。まだ残りがありますが。。

      ポンプも私も同じで、めったに使わないので使い方を忘れますね。時々はパンクした方がいいかも?です。
      と言いつつ、Co2ばかりで。。ハンドポンプ使わないんですよね。

      パンク修理は焦るとやりますよね。仕方ないですが、連続パンクはほんと萎えますよね。

      ディスクブレーキですが、劣化でそうなるんですね。知りませんでした。
      9ヶ月で発生って思いの外短いですね。年1で定期的に交換でも短いとなると結構面倒ですね。
      しばらくは移行するとは思えないのですが、覚えておきます。

      パワメの蓋。そうですよね。
      送料結構しませんでした?私も買いましたが、送料薄くするのに多めに買って配りました(^_^;
      なにかで縛りたくなりますよね。新しい方は特に電池寿命が長いので、巻き付けても外す頻度が少なくて良さそうですね。
      次の300がんばってください。次はノートラブルだといいですね。

      • 昨日 オダックス埼玉のアタック宇都宮300に参加しました。
        バイクはトラブルもなく無事に完走しました!
        途中、雪でしたので全身泥だらけになり洗車が大変ですが、、、
        またクラブライド等で一緒になりましたら宜しくです。

        • たんべさん
          おおっ。300もクリアですね。認定おめでとうございます\(^o^)/

          大丈夫だとは思ってましたが、トラブルなく完走できてよかったですね。
          ああ。。雪だったんですね。寒いし汚れるし大変でしたね。ディスクブレーキ大活躍ですね。
          お疲れさまでした。
          また、ご一緒するときは、よろしくお願いします。

  2. こんにちは。

    完走お疲れ様でした。
    55分のロスタイムで、時間内完走って素晴らしい!

    ブルベとは関係ないですが、つくば山、久々に行ってみたいなぁ

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いつもより順調に貯金できてた感じがしてましたが、意外と余裕でした。
      つくばもまたいきましょう!

  3. 完走お疲れ様でした♪
    けっこう上るんですね、関東平野って平地が広くて筑波山あたりで「がんっ!」て上るのかと思ってましたが、1200メートルですか(^.^)
    しかし、300メートルも視野に入れられているとは、恐れ入りました(^^;
    こちらはブルベカード、まだ返ってきてません(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      そんな上った気もしなかったですが、コツコツ上ったんでしょうね。
      つくば周辺は地味なアップダウンが多かったです。唯一の上りは多分3kmぐらいしかないかなと思います。

      乗り気しませんが、300は単純にメダルが欲しいだけです。(^^;

      ブルベカード早めに返ってくると良いですね。