葛飾区1周ライドしてきました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

4/14(日)の午後から葛飾区1周ライドをしてきました。
葛飾区で4区目となります。

過去記事の参照が面倒になってきたので、カテゴリーを作りました。
  → シリーズ物>東京都23区1周

スタートは荒サイ左岸の東京拘置所付近に設定しました。
13時半ぐらいに荒サイの左岸に入りました。スタート地点までの一部でマラソン大会やってて、邪魔しないようにゆっくり進んでたので結構時間がかかりました。

葛飾区1周ライドしてきました

めっちゃ天気が良いと言うか暑いです。。

東京拘置所辺りの土手の登り坂の辺りをスタート・ゴールにします。
本日。。カメラの不調で写真が欠損してます。(T_T)
メモリカードエラーが多発してました。。時々は有ったのですが、この日は10回以上。。。。(^_^;

スタート地点でも撮ったのですが取れてなかったので、ゴール時の写真を流用します。

葛飾区1周ライドしてきました

って事でスタート。上の写真のスロープを登ってから、降りると東武伊勢崎線下の東武ストアの前に出たので、東武ストア前の横断歩道を渡りました。写真撮ったのに。。消えました(T_T)

途中、小さい川?遊歩道?が有りましたが、深さ30センチもないぐらいなんですが、鴨が泳いでました。スルーしたのですが写真を撮ろうと思ったら、脱げられました(^_^;
写真右側の小さい川です。

葛飾区1周ライドしてきました

写真消えちゃいましたが。。一時停止沼が物凄かったです。ひたすら一時停止してました(笑)

そのまま進み、環七を渡りました。
足立区1周で何度も来てます。当たり前ですが、葛飾区と足立区は隣り合っている所が結構あるので、前に来たな!と言う所が、この辺り前後で多かったです。

葛飾区1周ライドしてきました

これ行って良いんか!?一瞬悩みました。
歩道なので、自転車はそもそも走行不可な場所で規制除外だと思います。良いでしょう。
自転車走行可は結構見る気がしますが、自転車を除く。。あまり見ない気が。。気のせいか?

葛飾区1周ライドしてきました

前後関係が怪しいですが。。アリオ亀有の裏を通って、中川を渡り。中川沿いに北上します。

葛飾区1周ライドしてきました

なんか、桜さいてる!

ちょっと寄ってみました。「西水元水辺の公園」だそうです。

葛飾区1周ライドしてきました

少し遅かった感はありますが、まだまだ綺麗です。

葛飾区1周ライドしてきました

更に進みます。あちこちで桜が咲いてます。
水元公園の北側辺りであまりに渋滞してたので、歩道を通って大場川?を渡りました。

葛飾区1周ライドしてきました

大場川沿いにルートを引いていたので、間違えて先を進みましたが、戻ってきました。
走ってい良いか悩みます。。最徐行で進みます。

少し行くと砂利に。。

葛飾区1周ライドしてきました

ついにこんな感じに。。この先はヤバそうな気しかしないのと前から人が来ると申し訳ないので、間違えた道に乗り換えました。

葛飾区1周ライドしてきました

水元公園ですが、水満載。。凄い多いですね。
駐車場は満車でした。季節良いもんね。

葛飾区1周ライドしてきました

更に進んで江戸サイに出ました。

しばらく江戸サイの右岸を進みます。
野球の試合が終わった所みたいなので、ごった返してました。(^_^;
土手の上にすればよかった。。

葛飾区1周ライドしてきました

北総鉄道?の南側で江戸サイから離脱しました。

葛飾区1周ライドしてきました
葛飾区1周ライドしてきました

千代田通り商店街?写真ぶれてましたので、看板しか載せられず。。
人が多くて、焦ったんです。(^_^;

葛飾区1周ライドしてきました

途中踏切。

新中川かな?を渡りました。

葛飾区1周ライドしてきました

蔵前橋通りに一瞬出て、環七を渡ります。

葛飾区1周ライドしてきました

小松橋?見えなかったけど、ルートを見ると常磐線を超えたのかな?と思います。

左手に江戸川区の看板を見ながら横断歩道を渡りました。江戸川区1周でも来そうです。
良く考えたら区境なので、2回同じ所を通るはずですね(^_^;

葛飾区1周ライドしてきました

東榮信金通り?信金通りすげーと思ったら、商店街に交差する通りだったっぽい。。
凄い栄えた商店街でした。

葛飾区1周ライドしてきました

焦って撮ったらボケました(^_^;
調べたら「新小岩ルミエール商店街」だそうです。すごっ。

葛飾区1周ライドしてきました 新小岩ルミエール商店街

中川沿いの道路に出ました。土手の脇は狭くて車が多いので邪魔かなと思って迂回しようと思ったら、うまく行かず結局走っちゃいました(^_^;)

葛飾区1周ライドしてきました

しばらく進んで、中川を渡る橋に来ました。ルートに引いてませんが、モンチッチ公園が近いんですよね。モンチッチ公園って確か葛飾区の公園だったはず!
写真撮ってこよう!

葛飾区1周ライドしてきました

無事撮れました!

新小岩ルミエール商店街 モンチッチ公園

こっちも撮ろう!と思ったら、メモリカードエラーから復旧せず。。
今までは抜き差ししてたら復活したんですが。。
諦めて、この先はスマホでの撮影にしました。

葛飾区1周ライドしてきました モンチッチ公園

戻って、中川を渡ったら左側に綾瀬川があり、川沿いに北上するのですが、脇に道路が有るのでなるべく避けてそっちを走ります。自転車はOKなんですが、車道逆走になるので信号は押しボタン式でした。
押しボタンに気づかなくて、しばらくしてから発見。押してなかなか変わらず、長すぎ?と思いつつ待ってたら、おばあさんが近づいてきて、車道の真ん中で話し始め。。聞いてたら、あっちに行かないのか?的な事を言ってるような。。車たくさんで怖いからこっちを走ってる的な返事をしたんですが。。
終始、あっち、こっち、そっちで何言ってるのか分からず。。困った。。怒ってる風な、そうでもないような。。真面目に聞いてたけど最後まで良く分からず。。信号変わっちゃうので行きます!と無理やり離脱。。何だったのか。。(^_^;

少し進んで木根川橋で橋の上流側の歩道を綾瀬川を渡ります。

綾瀬川だけを渡って、荒川は渡らず、荒川の左岸に入ります。

葛飾区1周ライドしてきました

荒川に入った所で、スカイツリーが良く見えてたので写真を。。

葛飾区1周ライドしてきました

看板を良く見ると、QRコードが。。色々見れるみたいですね。
帰ってから見たら、エラーでした。前の「i.」を見たら分かりそうなもんですが、iモードページみたいです。今のページは多分これ。。「https://www.river.go.jp/
エラー放置しないで、せっかく貼ったんだから、今のページに転送すればいいのに。。(^_^;

葛飾区1周ライドしてきました

後は知った道なので、スタートした場所まで進みます。
久しぶりに来たのですが。。工事してます。
水没する場所で、治したのにダメだったのか?

葛飾区1周ライドしてきました

見たら、京成本線の橋をかけ替えるみたいです。

そのまま進んでゴール!

葛飾区1周ライドしてきました

まったりと、帰ろうとおもいます。

葛飾区1周ライドしてきました

余談?ですが、都市農業公園の八重桜。そろそろ良い感じかも?蕾がありますが、7分咲きぐらい?

約41kmでした。

往復入れて約60kmでした。

葛飾区1周ライドしてきました

あと、カメラのメモリカード問題ですが、どうもSDと、MicroSDの変換アダプターがダメみたいです。

メモリカードリーダーを買うのが面倒で、MicroSDならノートPCに付いてるので、MicroSDを使ってますが、アダプターを経由するとトラブルが出ますね。。SDカードも余ってるので検討しようかなと思いつつ。。別の変換アダプターを発掘したので、もうしばらくMicroSDを使おうと思います。

たまにデジイチで撮ると、カメラを接続して抜き出すのも面倒なのでいい加減買おうかな。。
手持ちので使おうと思ったら、SDのみでSDXC非対応だったんですよね(笑)

4区制覇で、こんな感じになりました。

以下最新状況です。

コメント

  1. お疲れ様でした。京成下って工事やってると思ったら京成線橋梁の付け替えですか。結構長期間になりそうですね。まぁ道が整備されるのは良い事ですが。
    江戸川区は葛飾区との区境を除けば川沿いのルートなので走りやすいと思います。次あたりで是非。その後は練馬、大田、世田谷など離れた区は如何でしょう。大田区と世田谷区は多摩サイがルートに入るので走り甲斐がありそうです(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      工事、かなり長期間になりそうですね。
      気になって調べたら、京成の橋って土手より低いそうで、2019年の台風の時に水が土手を越えそうになったとの事で、土手の高さを上げるために橋を高くするそうです。15メートル上流にかけ直すみたいです。

      江戸川区のルートを引いてましたが、そんな感じみたいですね。ただ、思ったより距離がかなりありそうです。距離って面積に比例すると思ってましたが、単純ではなさそうです。
      大田区とかはなるほど多摩サイですね。ブルベで多摩川沿いは何度か走りましたが、多摩サイを外してて走ったことないので、少し楽しみです。

  2. こんにちは
    また一区、しげさんが制覇した区が増えましたね、
    ってかくと征服したみたいw

    区一周とか、ライドの軌跡で絵を描くのとか楽しそうと思いますが、
    それにはナビ付きサイコン必須ですね。腕時計の線だけのナビだとできなそうです(T . T)

    次はどちらに領土をひろげるのでしょう?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      また1つ増えました。残り19区と思うと気が遠くなりそうです(^_^;
      制覇→征服と読み替えると、楽しさ倍増かも(笑)

      >区一周とか、ライドの軌跡で絵を描くのとか楽しそうと思いますが、
      >それにはナビ付きサイコン必須ですね。腕時計の線だけのナビだとできなそうです(T . T)
       ですね。ナビは必要そうです。路地を曲がるので、地図がないと厳しいと思います。
       地図が有っても路地に入るとGPS精度が下がるので結構間違えて戻ります(^_^;

      >次はどちらに領土をひろげるのでしょう?
       次は、台東区、文京区、豊島区、江戸川区のどれかかなと思ってます。

      墨田区はterucさんのためにキープしてあります(笑)
      行きますか?

      • 墨田区行かれる時はぜひ誘ってください。
        ランチや和菓子家探しておきます^ ^