先日の「独りツール・ド・つくば」の動画を作りました(上りのみ)

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

先日、「独りツール・ド・つくば」(笑)した時の動画を作りました。
その時のブログ記事はこれです。

見てもらえる動画。。どうやって作ればよいのか分からないんですよね。。(^_^;

自己満足なんで良いか!?(笑)

って事で、ノーカットで作りました。

ついでに、途中を単純に早送りした短縮版も。。(^_^;

お暇でしたらぜひ。

コメント

  1. 見てもらえる動画…それが分かれば世のクリエイターは苦労しないわけで笑
    手っ取り早いのは猫などのペット系か食レポ系でしょうか。ロードバイクとは何の関連もありませんが(´∀`)

    車載カメラの映像って基本的に単調なので長時間見せるのは限度があります。記録として残すのではない限り、全行程をまるっと撮ってもそれを見て面白がれるのは一部の人だけで。
    テレビなどでは数台から数十台のカメラを駆使して映像を多角的に撮ってその中から厳選した部分だけを編集しているから作品として成り立つわけで、1台のカメラでしかもアングルも画角も固定されるアクションカムでは、どうしても限界がありますね。私が360°カメラに興味を持つのは、360°映像の中から必要なアングルを抜き出せる点であり、画面にバリエーションを持たせる事が可能だからです。とは言ってもやはり1台の固定されたカメラでは限度がありますが… 後は見ていて冗長な部分は思い切ってカットする事ですね。

    使っていない中華アクションカムをサブカメラとして活用してみては如何でしょう。サドルの下に付けて後方の画を撮るとか、ヘルメットに付けて周囲の画を狙うとか。まぁバッテリーや撮った素材の管理が面倒にはなりますが。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。

      >見てもらえる動画…それが分かれば世のクリエイターは苦労しないわけで笑
       ですよね。手間かけないで見て欲しいと言うのは無理がありますよね。
       しかも、顔出し、声出しする気もないし。。
       そもそも自己満足なので、いいかぁ。。

      >車載カメラの映像って基本的に単調なので長時間見せるのは限度があります。
      >記録として残すのではない限り、全行程をまるっと撮ってもそれを見て面白がれるのは一部の人だけで。
       ですよね。。自分が見る側だと飛ばしまくりますもの(^_^;

      余程レアな景色や場所じゃないと見ませんよね。
      思い切ってカットすると、ブログで良くない?と思えたり。。(^_^;

      穴子天丼の時は、そう思ってちまちま分割撮影してましたが後から見ると、これ何?ってのが多いし、終わってから撮っておけばよかったな?と思うんですよ。
      なので長時間録画した上で、カットするのが良さそうですね。

      少し反省したので以降の糧にします(笑)

      360度カメラ面白いですよね。
      仕方ないんですが、歪みが大きくて動きも大きくて酔うんですよね。(^_^;
      それと持ってる方に聞いたら、めちゃくちゃファイルがデカいそうです。
      使い方次第ですね。

      >使っていない中華アクションカムをサブカメラとして活用してみては如何でしょう。
      >サドルの下に付けて後方の画を撮るとか、ヘルメットに付けて周囲の画を狙うとか。
      >まぁバッテリーや撮った素材の管理が面倒にはなりますが。
       カメラ増やすのは余程じゃないと面倒かも。。(^_^;
       ヘルメットはチョット気になってます。
       今度やってみます。よそ見ばかりになりそうですけど(笑)