今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今年最初の外ライドは、筑波山に行ってきました。

行ったのは、1/8(月)です。今年の年末年始は長かったなぁ。。と前日の夕方ぐらいに思いました。
ゆっくり出来た年末年始だった気がしますが、良く考えたらZWIFTでロングライドしよう!とか、ホイールのグリスアップしようとか、筑波山も上ってみたいなぁ。とか思ってたのに何もやってなかったです(^_^;

近いうちに、筑波山に行こうかなと思ったんですが、折角なので明日行っちゃおうかな?と思います。
輪行面倒くさいなぁ。。輪行は良いんですが、つくば駅から筑波山が地味に遠い。。これが一番面倒くさい(笑)です。高速使わなきゃ、電車代とガソリン代って大差ない気もします。
GoogleMapによると自宅から筑波山までは約70kmみたいです。往復140kmぐらいですね。

渋滞しなきゃ、燃費って13km/Lぐらいかなと思います。ガソリン代を高めで170円/Lぐらいと考えると、1800円ぐらい?電車代は990円(片道)なので、ガソリン代の方が安いかも?とか思いました。

で、独りでつくば縦走とかするには寒いし寂しいし(笑)
なので、筑波総合体育館からつつじヶ丘を往復できれば満足かな?と思いました。

結果、家族で行って私が自転車で走ってる間は、近くで遊んでもらって終わった後に少し観光とか出来るといいかな?と言うことで家族で行きました。
カローラツーリングですが、自転車1台と3人だったら、乗れるはず。

って事で朝ゆっくり目の8時前後に出発しました。自転車はホイールバッグを使えば、後部座席を倒さなくてもギリ乗りました。フレームサイズが小さいから乗りましたが、普通のサイズだと厳しそうです。
こんな感じで積めました。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

で、筑波総合体育館に10時半ぐらいに到着した(と思う)で、出発します。おそらく、2時間ぐらいで下ってくると予想します、上り1時間20分、下り40分って感じかな?

今日はつつじヶ丘まで上って終わるつもりなので、途中で休憩しないで「独りツール・ド・つくば」をやってみようかなと思います。タイムを気にするレベルでもないので、足つきせずにつつじヶ丘まで上り切るのを目標にしようと思います。


天気いいなぁ。。実際は風がビュービュー吹いてます。このぐらいなら?って感じです。
このあたりで写真を撮ろうと思ったら、カメラがうまくメモリカードを認識せず四苦八苦。

そういえば、ツール・ド・つくばのセグメントってどの辺りなんですかね。。
停まっちゃたけど、まぁいいかぁ。。(^_^;
記事を書きながら調べたら、Stravaのセグメントは、このあたりっぽいです。

久しぶりかも?っていきなり停まって写真とってるし。。スタート前ってことでノーカンで。。タイムは伸びますけど。。(^_^;

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

看板撮りたい!って一瞬止まって写真を。。(^_^;

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

もう止まらないぞ!と進みます。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

余り頑張りすぎても続かないので、程々で上っていきます。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

大分上ってきました。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

高い!

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

だいたい半分かな?

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

なんか意外と余裕あるのは、独りで焦ってないから?ギアも3枚残ってます。めづらしい。。

最難関?の斜度10%。。写真ぶれました。(^_^;
冷静に考えると斜度10%ってそれほどでもなくない?

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

イン側がキツイだけなんですよね。。あえてイン側を進みます。
このあたりでふらつく事があるんですが、今日はギア3枚残った状態でクリア。
まぁ、ゆっくりですけどね。。ギア残ってるって事は、遅いにしてもいつもより平均速度は多少出てる気がします。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

止まらず進みます。いつもより余裕あるんですが、頑張らなさすぎ?(^_^;

表筑波スカイラインに入ります。一旦停止なので停まったついでに写真を。。(^_^;

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

割りとまっすぐな所が多いですよね。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

もうちょっとで風返峠かな?

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

キターー(笑)

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

信号の押しボタンを押し忘れて、暫く待ってました。止まりたくなかった(^_^;

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

青になったら進みます。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

ループ橋。このあたりが一番斜度がキツイ気がします。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

景色を撮りたいけど、我慢。。。と思って走りながら適当に。。少し撮れてた。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

ループ橋を超えた先もキツイんですよね。短いですけど。

なにげに左の溝に落ちそうで怖かったりします。落ちそうなので、車が来ても極端には寄りません(^_^;

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

あと、500m!!

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

あのカーブの先がゴール!のはず。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

ゴールは目の前。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

なんか余裕ありすぎ。。もうチョット頑張ればよかった気がします。
とか思いつつゴール!

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

写真撮らなきゃ。駐車場の中は自転車走行禁止なので押します。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

石碑の前で写真を。。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

当然、ガマガエルの前でも。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

とりあえず、独りツール・ド・つくば完了!(笑)
約12kmで、600mUPでした。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

Stravaのセグメントを見てみます。
PR出てるセグメントがありますね。。ツール・ド・つくばはダメだった?

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

1:03:09で、PRでした\(^o^)/
もうチョット頑張れば良かったかも。。次に残します。

今年最初の外ライドは独りツール・ド・つくばでした(前半)

体重減ってないけど、ZWIFT効いてんのかな!?

こんな感じでした。PR撮れたので満足です(笑)

帰り+観光の後半に続きます。

コメント

  1. 実はしげさんの家のほうが私の家より筑波山近いんですね。
    うちから不動峠近くの「彩食工房ひるくらいむ」までが丁度往復160kmです。センチュリーライド(161km)のときは途中ちょっと寄り道必要です。りんりんロード全線入れると180kmくらい…クロスバイク買った直後から、年1くらいのペースで走っている…ので、冬場に事前連絡あればぜひ顔合わせしたいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ひるくらいむ迄が80kmと考えると、反対側のつくば山の麓までだと多分同じくらいですね。このライドで車で筑波総合体育館までが70kmでした。クロスバイク買った直後に180kmって、すごいですね。私、半年ぐらいは20kmぐらいで、ピーピー言ってました。(^_^;

      あと、お誘いありがとうございます。前から、何時か!って思ってたので、是非。後ほどメールで連絡します。よろしくお願いします。

  2. 正月早々ヒルクラとは元気がありますね。8日は風がキツかったと思いますが、山の中は吹き下ろしが凄そうですね。
    私は3日に走り初めを兼ねて柴又帝釈天にお詣りに行きました。帝釈天は江戸川に出る時にそばを通りますが、お詣りしたのは久しぶりです。今年は元旦から能登で大地震があったり羽田で航空機事故があったりと波乱の幕開けでしたが、これ以上大きな事件事故が起きなければ良いですね。

    うちから筑波山に行くなら土浦駅からつくば霞ヶ浦りんりんロード経由ですかね。上野から土浦まで常磐線で70分ほどですし、特急なら45分で着きます。土浦駅はサイクリストに便宜を図る施設が多いので拠点としても便利ですね。最も私はヒルクラ目的ではなく山麓をのんびりサイクリングになりますが(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      年末年始のサボりっぷり(寝正月?)で、少し危機感と言うか、どこかに行きたい感が出来たんですよね。
      山の中は気にならなかったですが、ゴールして体育館の所で、山からの吹き下ろしの強さにビックリでした。
      8度ぐらいの気温でしたが、体感は0度ぐらいな気が。。(^_^;

      帝釈天に行かれたんですね。昨年ママチャリで行きましたが、ホコ天で到達するのに結構苦労しました。
      凄い人ですよね。

      今年、ほんと元旦から色々大変ですよね。
      これ以上何もないと、ほんと良いですよね。

      輪太郎の所からだと土浦駅なんですね。少し遠くない?と調べてみたら、りんりんロードを使って15.5kmなんですね。
      つくば駅からだと、12kmぐらいですが走りづらく幹線道路を使うと14kmぐらいあるので、りんりんロードが使える土浦駅からの方が楽そうな気がします。
      TXばかりですが、北千住から土浦駅もありかも?と思いました。
      ただ、りんりんロードって吹きっさらしなので強風の日は行きか帰りか大変そうですよね(T_T)

      土浦駅って、そうですよね。
      サイクリスト目線の設備が多いと聞きます。便利そうですね。

      >最も私はヒルクラ目的ではなく山麓をのんびりサイクリングになりますが(´∀`)
       強風の苦い思い出が多いんですよね。暖かくなった無風な日が良さそうですね。

  3. しげさん、こんにちは。
    例のアレですね(^◇^;)

    > 結果、家族で行って私が自転車で走ってる間は、近くで遊んでもらって終わった後に少し観光とか出来るといいかな?と言うことで家族で行きました。
    あれ?奥さんも上るんじゃないんですか?と、お伝えください(笑)

    > 今日はつつじヶ丘まで上って終わるつもりなので、途中で休憩しないで「独りツール・ド・つくば」をやってみようかなと思います。
    たまには、そういうのもいいですよね(私は柳沢峠でそれやって死にましたけど(T ^ T))

    > このあたりでふらつく事があるんですが、今日はギア3枚残った状態でクリア。
    それは大したもんです。やっぱり強くなってるんですよ(^O^)v

    > 体重減ってないけど、ZWIFT効いてんのかな!?
    おそらく!
    ...じゃなくて、間違いなく効いてると思います!
    コレは私もローラー頑張らねば!と
    (言いながら、もうちょっとローラー部屋暖かくなってきてから、と、こたつ常駐な私ε-(´∀`; ))

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >例のアレですね(^◇^;)
       なんでしたっけ?(^_^;

      >あれ?奥さんも上るんじゃないんですか?と、お伝えください(笑)
       流石に上らないと思いますよ。自分でも何を思って行こうと思うのか謎です。
       変な達成感がありますよね(^_^;
       
      >たまには、そういうのもいいですよね(私は柳沢峠でそれやって死にましたけど(T ^ T))
       達成感UPに是非!と言いつつ、つくばは行き慣れてるので興味がありますが
       そうじゃなきゃ、色々楽しみながらが良さそうですよね。

      >> このあたりでふらつく事があるんですが、今日はギア3枚残った状態でクリア。
      >それは大したもんです。やっぱり強くなってるんですよ(^O^)v
       3枚残ってたのはビックリでした。今までは1枚残ってて我ながら凄い!とか思ってましたもの。

      >...じゃなくて、間違いなく効いてると思います!
       ですよね!(笑)
       やってて良かったです。

      >コレは私もローラー頑張らねば!と
       ぜひ!家の中でもローラー寒いですよね。
       私のローラーの部屋、冷暖房皆無で、しかも窓が開いてたり。。最初の10分ぐらい寒いです(T_T)
       
      >(言いながら、もうちょっとローラー部屋暖かくなってきてから、と、こたつ常駐な私ε-(´∀`; ))
       と言うか温めると、長時間つらくないですか?

  4. こんにちは
    8日は良いお天気でしたよね。寒そうだけど天気良くて気持ち良さそう。
    しげさんのツイートみて、僕もダラダラせずに走っておけばよかったと後悔してました。

    平地好き民でもつくば駅から筑波山までは面倒なんですねw
    ただTTするのでしたら、つくば駅から不動入り口までペース上げて走っておくとちょうどいいアップになりますよ。TTしたくないっていわれそうですがw
    不動の入り口から筑波山のガマのところまで走って余裕あるなら、zwift効果でてますよ!
    普通1時間続けて上ればそれなりに疲れると思いますよ。それで疲れないなら体力UPしてますよ。
    普通なので、普通じゃない人は疲れないのかもしれないですけれどもw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      強風でしたけど、天気メッチャ良かったです。
      風は平地に戻るまでは余り影響を受けなかったです。

      >平地好き民でもつくば駅から筑波山までは面倒なんですねw
       ほんと面倒です。5kmぐらいなら気にならないんですが。。

      >ただTTするのでしたら。。
       TTはしたくないので、遠慮します!って言いたい所ですが、いきなり上るとキツイですよね。
       少しは走ってからの方が最初のキツさが半減?しますよね。

      >不動の入り口から筑波山のガマのところまで走って余裕あるなら、zwift効果でてますよ!
       やっぱり、そう?(笑)
       ZWIFTやってて良かったです!\(^o^)/