ローラー用バイクをチェーンチェッカーで測ってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ローラーバイクのチェーンですが、既に12,000kmを超えました。
屋内だと、ほんとチェーン伸びませんね。だいぶん前に測った気がしますが、久しぶりに測ってみようかなと思います。

ZWIFT中にチェーンから鳴る音が大きくなってきてる気が。。しなくもないですが、変速性能なんてローラーバイクには余り求めてないので、切れなきゃ良いかなと思ってたり。。(^_^;
なので、1%が気持ちよく入る迄は使い続けようと思ってます。

正直、なんと!何キロ使えたよ!と書いてみたいです(笑)

切れてもビックリするぐらいで落車しても怪我もしないでしょうし。多分。。。(^_^;

チェーンチェッカーで測ってみます。
まずは0.75%から。。少し入りますね。

ローラーバイクをチェーンチェッカーで測ってみた

やるまでも無いですが、1%も。全然ですね。

ローラーバイクをチェーンチェッカーで測ってみた

何箇所か差し込んでたら、ミッシングリンク付近で0.75%が少し入りました。

ローラーバイクをチェーンチェッカーで測ってみた

1%は全然です。

ローラーバイクをチェーンチェッカーで測ってみた

これ。。チェーンじゃなくてミッシングリンクの寿命かな?
前に、このあたりが伸びてるのでチェーンを変えた事があったのですが、勿体ない事したかも?

もう少し伸びたら、ミッシングリンクを交換しようかなと思います。

余談ですが、私の持ってる製品の販売が販売終了になったので、なんとなく見てたらこれ。。気になります。

以下の機能が含まれているみたいです。
・チェーンチェッカー
・コアツール
・チェーンフック
・ヘキサボルトレンチ

ヘキサボルトレンチは、ナメそうな予感しかしないので使う勇気は無いです、と言うかそもそも自転車だと余り使いませんよね。
手持ちのチェーンチェッカーだと、0.75%と1%が別で2段階しか測れない(途中の段階の伸びがよく分からない?)、これだとシームレスに伸び具合が測れそうに見えて魅力的に思えます。
また、チェーンフックも兼ねてて、手持ちのバネだと、チェーンを引っ張った状態で飛んでったりするので、バネじゃなくしっかり固定出来たほうが楽な気もします。ただ、バネみたいな方が良いのかも?とも思います。使ってみないと分からないかも。。チェーン脱着ついでに測れるのが良い?気もしますが、1個にするだけのために買い替えるのか?と言われると微妙かも。。(^_^;

チェーンって屋内だと、驚く程伸びませんね。
チェーンが伸びる理由って、外ライド時の砂とか汚れに起因するのかなと思えてきました。
チェーンオイルもKUREのを使ってますが、外ライドだと300kmぐらいで切れそうな感じですが、600km超えても、まだ大丈夫?って感じがしてます。
不安で結構早めにチェーンオイルを塗ってましたが、最近では月初に塗るのがルーチンになってます。

汚れないので、ドライを使ってますが、ウェットにすれば数ヶ月に1回でも良さそうな気がしてたりもします。

以上です。

コメント

  1. そう言えばチェーンのチェッカーって持っていませんでした。大体3000〜4000kmを目処に交換しているので。そろそろ交換時期なのでそう高い物でもないし、この機会にBBBの物でも買って測ってみますかね。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      定期的に交換してるなら必要ないかも知れませんね。
      あれば、目安にはなるので良いかも知れませんね。

  2. こんにちはぁ。

    私も、ってか私は、しげさん以上にローラー用バイクはノーメンテ。
    まぁ、スピードや乗り心地より鍛えるために漕いでるんで、まいっかぁってな感じで...
    でも、オイルくらい挿した方がいいですよねぇ
    次回は、ちゃんと挿します

    後、チェーンチェッカーも持っておらず、そろそろ?って感じで交換してたんですが、流石にまずかろうと、さっき、TEMUで、しげさん気になってるのと似た様なのポチりました

    外ライドバイクくらいは、ちゃんとチェックしようと思います。
    と、しげさんのブログで心改めた次第です。✌️
    ありがとうございました。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ローラーバイクって、屋内だとメンテ頻度低くて良さそうかなと思ってます。
      チェーンオイルなんて、1000kmとか普通に持ちそうな感じがしてます。

      チェーンチェッカー買われたんですね。
      時々チェックすると、精神衛生的に良いですよ(笑)

      TEMUは興味ありますが、スマホアプリオンリーが嫌で未チャレンジです(^_^;

      • > TEMUは興味ありますが、スマホアプリオンリーが嫌で未チャレンジです(^_^;
        私、WEBで買ってますよ〜。
        変なルーレットで、高率値引き(必ず2回やると当たる)になると、アプリのみになるんで、ダウンロードするしかないですが

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          最初に見た時に、アプリオンリーなんだな?と思ったんですが、勘違いみたいですね。
          失礼しましたm(__)m

          • あの流れはそう思いますよね。
            「##%引き」とかのダイアログ消して、ブラウザの戻るだったかな?
            でも、80%引きとかになると....私は、最初の「靴 247円」の時は、安さに負けてアプリダウンロードしちゃいました(^◇^;)
            以降、通常買い物はWEBで(*^_^*)。

            • ありがとうございます。つぎ見かけたら買ってみます。

  3. さすがに1%のびると漕いでいる時にゴリゴリした感触が伝わってきますものね。
    私はその時にチェッカーを買って試してみたら、1%がすこんとはまって、あわてて安いチェーンを買ってきました。
    交換したら、ゴリゴリがなくなったのは良かったんですが、漕ぎがとんでもなく軽くなりまして、なんかトレーニングにならねーなーなんて思ったり。
    逆に、実走ではちゃんとメンテしとかないとしんどいだけだなと思い知りました(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      1%だと、そこまで分かる感じなんですね。
      切れるのが怖くて、0.75%がそこそこ刺さった時点で交換しちゃってました。
      ローラーだと落車しないので、まだまだ頑張ります。

      外ライドだと楽したいので、メンテは重要ですね。気になるなら、クソ重いホイールが良いかも?(^_^;