Shokz OpenFitが入院になりました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨年の6月にSHOKZのOpenFitと言うイヤフォンをクラウドファンディングで入手しました。
購入、開封記事はこれです。
※記事中のスクショの時刻が画像用意の都合上前後しますが、ご容赦ください。

このイヤフォンって、スマホアプリがあって設定やバッテリー残量の確認ができきます。

Shokz OpenFitが入院になりました

少し前から使ってると、左右の残量が相違します。使用開始時は両方100%なんですが、右だけすぐに90%になります。

Shokz OpenFitが入院になりました

この手のイヤフォンって、左右個別にバッテリーが入っているので、劣化具合が同じ様に劣化するとは思えず、こうなるのは仕方ないのかなと思えます。

冷静に考えると、いづれ充電が100%にならないって事かな?
アプリで補正してそうな予感がします。表記上のバッテリーの劣化を吸収する事が技術できる気がします。左右で差が出ると片方だけ100%のつぎが80%とかになりそうですけど(^_^;

サポートに聞いてみようかなと思いますが、一度完全に使い切って!って言われそうな気がします。

先にやっとくか!と思いました。
下手にバッテリーのランタイムが長いので大変でした(笑)

左右差20%ぐらいまで広がりましたが、最高が20%でした。

Shokz OpenFitが入院になりました

どうしようかな。。リチウム電池なんてこんなもんか?と思いますが、半年でこれだと保証期間の2年でどうなるんだろう?下手に10%刻みで見れるので、へたに気になります。正直LEDとかで色分けぐらいだったら、片方がバッテリー切れの時に、片方は残量小だったら、こんなもんか?と思えそうです。

悩む。。と、そのまま使ってましたが。

充電完了時には両方100%になってたのが、充電後半日ほど放置すると右が使用開始時には90%になるようになりました。充電完了後2,3数時間だと両方100%ですね。。

Shokz OpenFitが入院になりました

やっぱり気持ち悪い。。

ただ異常かと考えると、そうでもない様な気がします。

サポートにどのぐらいがメーカーの許容範囲なのか聞いてみようかなと思います。
それを超えたら、故障でお願いしようかなと思います。

サポートに許容範囲を聞いてみたんですが、回答はなくて。。ファームを最新にするのと、一度リセットと再ペアリングする様に依頼が来ました。

プログラムアップデートが大好き(笑)なので、一応確認はしましたが最新でした。
リセットと再ペアリングをして、再度使ってみましたが変化無しです。

Shokz OpenFitが入院になりました

やってみたけど、変わらないです!と返事しました。

「弊社総代理店にて検証・確認させていただき、不具合確認後、 ご交換でご対応」だそうです。

って事で、送付する事になりました。

前回の交換時の記事はこれですが。。

送付先が、怪しい所(笑)ではなくて、フォーカルポイントに変わってました。自力でサポートするの諦めたのかな?(^_^;

安心して送れるのですが、気になるのは送料が元払いでした。前回までは着払いだったのに。。(^_^;返送時の送料は向こう持ちなんですが、着払いで送ったら返送を着払いで送るって。。徹底した記載が。。(笑)

故障率が凄いのか?それとも、そこでサービスしなくても良いぐらいの知名度になったのかなぁ。。
Garminも同じなので、外資ってそんな感じなのかな?自然故障で費用発生するのが微妙に納得行かない気もしますが。。仕方ないですね。

と言いつつ、勝てる交渉とは思えないので、ここで愚痴る(笑)だけにして、素直に元払いで送ろうと思います。

問題なしで帰ってきたら怒るよ!マジで(^_^;
説明するだけ説明したし、何度も説明した状態になるか確認してるので、問題なしは無いとは思いますが。。あと、修理じゃなくて交換だそうです。修理できる製品とも思えませんしね。

って事で、昨日発送しました。早く返ってくると良いな。

変わる物を持ってないので、暫くの通勤が寂しいかも?

下手にインナーイヤータイプのを使うとまた外耳炎になりそうだし。。冬だし大丈夫か?と期待しますが、再発怖いし。。
骨伝導は音漏れが。。我慢ですね(^_^;

コメント

  1. こんにちは
    イヤホンって、片方が親機でもう片方が子機なので、親機の方がバッテリーの減りが早いのかと思ってましたが、そういうわけでもないんですね。入院で直ると良いですね。問題なしって元のを着払いで送られたらだいぶむかつきそうw
    骨伝導は耳栓すると音漏れ少ないですが、耳栓自体が外耳炎はよくなさそうですし、Open Fitが早く戻ってくるといいですね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      どの程度が許容範囲?と思って調べましたが、人気?のソニー(最新のかは知らない)のとかは片方と接続して、通信してるみたいで
      片方のバッテリーの減りが速いみたいですね。
      それとは別に最近では左右別々に接続して、左右同時転送ってのがあるそうです。
      これは今までは、両方同じ様に減ってたので、おそらく左右同時転送ってやつなのかな?と思います。

      >入院で直ると良いですね。問題なしって元のを着払いで送られたらだいぶむかつきそうw
       それはマジで、ムカつきそうです。
       多分、問題無しで帰って来てもムカつきます
       私、どのぐらいが正常範囲なのか質問しただけで治して欲しいとか一切言ってないです。
       なのに送ってくれ!と言われて送ったので、問題なしで帰ってきたら、送料返せ!って多分言います(^_^;

      >骨伝導は耳栓すると音漏れ少ないですが、耳栓自体が外耳炎はよくなさそうですし、Open Fitが早く戻ってくるといいですね。
       はい、切に願います(笑)
       試した時は、凄く悪化したので怖くて試せません。(^_^;